• ベストアンサー

普通郵便の着払い

着払いについて調べていたところ普通郵便では着払いができないことが分かりました。 ですが、それに近い扱いのゆうメールではできるということに驚きました。 両者共に補償などがないポストへの投稿で変わりなく、私から見ると同じようなものにしか見えないのですが・・・ なぜ普通郵便は不可でゆうメールでは可なのでしょうか? 私の勝手な解釈ではゆうメール=荷物=簡易ゆうパック扱い? なので出来るのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

郵便法 第二十八条の「郵便に関する料金の支払」の項に、・・・ 「・・・、郵便約款に別段の定めのある場合を除いて、郵便切手で前払をしなければならない。」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html#1000000000002000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000  と規定されているので、普通郵便の場合には、法改正をして国会を通過させないと、着払いができません。

abebesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律で決まっていたのでは出来ませんね。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

>なぜ普通郵便は不可でゆうメールでは可なのでしょうか?  知らない。ただし、普通郵便で着払いを認めると、料金徴収の手間でコストがアップしたりやDMを出しまくってトンズラする等、郵便制度全体が崩壊する可能性がある。 >私の勝手な解釈ではゆうメール=荷物=簡易ゆうパック扱い? なので出来るのかなと思っています。  そーゆー理解でOK。間違っているかも知らないけど、人前で言わなければ問題なし。  

abebesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゆうメールより膨大な量の普通郵便を可にしてしまうとパンクしてしまうかもしれません。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

はい、ゆうメールは前身である「冊子小包」でわかるように小包扱いなんで、着払い対象なんです。

abebesi
質問者

お礼

ありがとうございます。