• ベストアンサー

シャットダウン後に新たなウインドウが・・・

よろしくお願いします。 WinXPを使ってますが、シャットダウン時、別なウインドウが現れて、 「・・・・終了してます。・・・」見たいなメッセージがでて  進捗状況を示すバーが出てきますが、時々 何時間もそのままで、 いつの間にか固まってしますのです。 どう、対応したらよいのか? アドバイスをお願いします。

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

その終了しますと出てくるプログラムに問題が有るので、それを削除するかアップデートしていただくことになります。 どれか分からない場合はテストして下さい。 まず。起動後何もしないでシャットダウンさせてみます。それで問題がないなら起動後に試用したプログラムが疑われます。 そうでない場合は起動ソフトを止めてチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

その他の回答 (3)

回答No.3

>別なウインドウが現れて、 そのウインドウの上部にアプリケーション名が表示されていませんか? そのアプリが影響しての現象でしょう。それを明示されたほうが回答 が付きやすいと思われます。 また、ウィルス(スパイウェア・アドウェア)に感染している可能性 もあります。 フルスキャンすることをお薦めします。

回答No.2

たぶんシャットダウン時に終了しきれないプロセスが残っている状態だと思います。 その場合「すぐに終了」ボタンを押して終了してもいいかと思います。 「すぐに終了」ボタンを押してもシャットダウンしない場合があるので、あまりにも時間がかかっているようなら電源を落として終了させてしまった方がいいかと。 ただし、電源を落とす前にctrl+Breakを押してハードディスクのアクセスを止めておいてください、そのままだとデータが消えてしまう可能性があるので。

• c_850871
回答No.1

それは, プログラムの終了 [アプリケーション名] という表示でしょうか?