• ベストアンサー

「Windowsをシャットダウンしています」に時間がかかり過ぎ

 こんばんは。  昨夜、パソコンの電源を切ろうとしました。すると、「Windowsをシャットダウンしています」と画面に出たまま動かなくなりました。一晩そのままにしておきましたが、いつまで待っても電源が切れないだろうと考え、コンセントを抜いて対応しました。  Windowsのトラブルに関するHPを見ました。「設定を保存しています」で動かなくなるという項目はありましたが、「Windowsをシャットダウンしています」で動かなくなるという項目をみつけることができませんでした。  いつもこのようになるわけではなく、ごくたまにこのように電源が切れなくなります。強制終了も効果はありません。昨夜はプリンタに印刷されないというトラブルの後に電源を切ろうとしたところ、このようになりました。  このまま、このような症状の時にはコンセントを抜いて対応してもパソコンに影響は無いでしょうか。もし、このような症状への対応方法をご存知の方がおられれば教えてください。

  • 5ms
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

#2です。補足です。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 チェックディスクが、完全に終了して、Windowsが立ち上がるまで、手を触れないでください。 デバイスドライバーを一時的に無効にする方法。 マイコンピュータ上で、右クリックして、デバイスマネージャを開いてください。 プリンターなら、USBを探して、各当するデバイスドライバーを無効にして、再起動してみてください。 その後、ウィンドウズを終了して、シャットダウンが問題なく出来るか、確認してください。 問題なく出来ましたら、先ほど、無効にした、デバイスドライバーを一旦削除して、再起動してください。 再起動で、立ち上がる途中で、再度デバイスドライバーのインストールが始まります。 これで、問題なくパソコンが終了出来れば、解決です。 駄目な場合は、デバイスドライバーを(例えばプリンターなら、プリンターの)ホームページより、新しいデバイスドライバーを探して、インストールします。 友人で、プリンタのデバイスドライバーが原因で、パソコンが不調になりました。 主電源の長押し(4秒以上)の注意事項は、ハードディスクが、点滅(アクセツ)していないのを確認してから、行ってください。 参考にしてください。

5ms
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。  チェックディスクを教えていただいた通りにやってみたところ、できました。 デバイスドライバーについてはまだやっていませんが、なるべく早めに調べてみようと思います。一昨日は問題なく電源を切ることができましたが、昨日は再び切ることができなくなり、電源スイッチ4秒押しで対応しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

>昨日は再び切ることができなくなり、電源スイッチ4秒押しで対応しました。 余計なお節介になると思われますけれど、これ自体も、良くない事です。 ハードディスクにアクセツ(点滅)していない事を、確認して、電源スイッチ4秒押しをしてください。

5ms
質問者

お礼

>余計なお節介になると思われますけれど、これ自体も、良くない事です。 いえいえ、知らないことばかりなので、勉強になります。必ず点滅していないことを確認します。 ありがとうございました。

5ms
質問者

補足

ご回答くださった皆様: たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。 調べた結果、プリンタによるものではないかと思われます。 今回パソコンの調子が悪くなったことで、今までわからなかったことを知ることができました。よい勉強をさせていただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#8227
noname#8227
回答No.5

そもそもの原因の切り分けのために USBで接続されているプリンターや外付けのメモリカード等を全て取ってシャットダウンのテストしてみてください。 これらが、シャットダウン出来ない原因に なっているケースがあります。 私の場合はUSB接続のメモリカードが原因でした。 止めるにはやっぱり電源スイッチ4秒押しですね。

5ms
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。  パソコン周りはシンプルです。が、そういえば、プリンタの調子が悪くなって修理に出し、別のプリンタと付け替えるなど、ごちゃごちゃしてた時期がありました。このような症状が出てしまって、今まで楽しく便利に使えていたのに、扱いが難しい機械になってしまいそうです。それでも、電源スイッチ4秒押しを覚えて気が楽になりました。  ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

強制終了は、コンセントを抜くのでなく主電源の長押し(4秒以上)で対処してください。 そのうちHDDに支障がでますよ。 ところでこのサイトを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
5ms
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  コントロールパネルを参考URLに沿って開きましたが、APMというものを見つけることができませんでした。  昨夜も電源が切れなくなったため、教えていただいた主電源の長押しをしたところ、うまくできました。必殺技を覚えた気分になりました。早く原因究明しなければ!  ありがとうございました。

  • yakiba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

同じかどうか、分かりませんが、私も、ウィンドウズXPサービスパック2をインストールしてから、同じような状態になりました。初めは、たまにだったのですが1週間後位からは、毎回、「ウィンドウズをシャットダウンしています」画面でフリーズするようになりました。ただし、強制終了は出来ました。色々、やってみた後に、SP-2をアンインストールしたところ正常な電源の切り方、再起動が出来るようになりました。貴方も、SP-2をインストールしていませんか?

5ms
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  サービスパックはインストールしていませんが、同じ症状の方がおられて、なんだか嬉しいです(^^:)たまにしか起こっていなかった症状が毎回起こってしまうとは、困りものですね。我が家のパソコンも毎回フリーズするようになってしまうのでしょうか。早く原因を見つけなければ!しばらく忙しい日が続くのに、どうしよう。  ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>昨夜はプリンタに印刷されないというトラブルの後に電源を切ろうとしたところ、このようになりました。 この現象から推測するに、デバイスドライバーが絡んでいて、シャットダウンが出来ないのだと思います。 対処方法は、 1.#1さんも言われている様に、チェックディスクをかけてみる。 2.プリンターのデバイスドライバーを一旦削除して、再インストールしてみる。 3.イベントビューアで、エラー内容を確認する。 です。 >このまま、このような症状の時にはコンセントを抜いて対応してもパソコンに影響は無いでしょうか。 ハードディスクに良くありません。 具体的に解からない場合は、補足要求をしてください。

5ms
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。  やはりコンセントを抜いたら、パソコンに悪影響ですよね。  ご回答をいただき、イベントビューアというものがあることを初めて知りました。確認したところ、やはり試した回数分のエラーがありました。詳細が英語なので、ゆっくり読んでみます。この機能を隠しておくことないのにと思いました。  ありがとうございました。

回答No.1

「設定を保存しています」も「Windowsをシャットダウンしています」も同じようなきがしますが。 それは強制終了させるしかないです。パソコンに影響は仕方ないです スキャンディスクでもしておけばいいんでは。

5ms
質問者

お礼

こんばんは。返事が遅くなり、申し訳ありません。  もし再び起こったら、他の方が言われている電源4秒押しで対応してみます。ご回答を読み、初めてスキャンディスクという方法を知りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsのシャットダウンに時間がかかる。

    Windowsのシャットダウンに時間がかかる。 Windowsの終了オプション→電源を切るの部分をクリックしても数分の間何もおこらず、しばらくしてからようやくシャットダウンの作業が開始されます。 この不具合はパソコンを起動して少しの間インターネットを閲覧したときなどに起こる症状です。 パソコンを起動してからすぐに終了オプション→電源を切るをクリックすればこの症状はおこりません。 システムの復元を試してみましたが、解決しません。解決方法を教えてください。

  • windows7のシャットダウンができません

    初めて質問させていただきます、数日前にBTOパソコンを購入したのですが、シャットダウンできずに困っています。症状としましては、シャットダウンをクリックすると一見PCの電源が落ちたように見えるのですが、キーボードやマウスなどをクリックすると直ぐに電源が入ってしまいます(何も操作しなければそのままで勝手に起動したりはしません)。スリープ状態とは少し違っていて本体の電源ランプも完全に消えています。何も操作せずにそのままの状態でコンセントを抜くと次に起動した時に予期せぬエラーから回復しましたと表示され、何回やっても完全に終了していないようなのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。初めはできてたのですが、急になりました、ソフトはセキュリティソフトのみでアンインストールしてもダメでした。 OSはWindows7 64bitです。

  • シャットダウンできない

    NEC Windows7 LL750/E ですが 最近電源OFFにしても シャットダウンできません いつませも シャットダウンの表示が出たままです しょうがないので 強制的に電源を切っています パソコンによくないのはわかっていますが それとインターネットを開くとき画面がしばらく黒くなります それからひらくのですが 寿命でしょうか 4年目です もし直し方あるのでしたら教えてください パソコンにあまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • Windows7がシャットダウンせずに困っています

    お世話になります。 最近パソコンを購入したのですが、購入して1か月もたたないうちに、Windows7がシャットダウンせずに、フリーズする現象がたびたび起きて困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウンさせると、表示される「シャットダウンしています」画面が表示されたまま、しばらく動かなくになり、そのまま放っておくとその後突然ブルースクリーン画面が表示表示されます。 「シャットダウンしています」画面で待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示されることなく問題なく立ち上がります。 また、いつもなるわけではなく、素直にシャットダウンされる場合もあります。 また、「BlueScreenView」というソフトを使用してエラー内容を確認すると bug check code:0x0000009f caused by driver:ntoskrnl.exe という内容が記録されていました。 本体電源の長押しで強制終了させるのも、ずっと続ければよくないことだとは思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教示いただけないでしょうか? OS:Windows7 Home Premium PC: eMachines EZ1800-N34D/F ビデオカード:CyberLink WebCam Virtual Driver サウンドカード:Realtek High Definition Audio

  • Windowsの更新

    シャットダウンしようとすると、たまに『Windowsの更新をしています。電源を切らないでください。』と出るときがありますよね。 昨夜も寝る前にシャットダウンしようとしたらその画面が出たので、放置してそのまま寝たのですが6時間経っても『Windowsの更新をしています。電源を切らないでください。』の画面のままでした。 電源ボタン長押しで強制終了して電源を入れなおしましたが、原因は何でしょうか? シャットダウンするのが怖いのです。 OSはWindows7プロフェッショナルです。

  • シャットダウンできません

    Windows7を使用していますが、完全にはシャットダウンできません。シャットダウンすると、”シャットダウンしています”の表示の後、白い画面になり、パソコンは電源が入ったままです。結局、強制終了しなければなりません。  何が原因かわからないので、再インストールしてみましたが、改善されません。どなたかお詳しい方、ご指導お願いします。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Windowsのシャットダウンの不具合

    Windowsのシャットダウンの不具合 Windowsのシャットダウンの不具合が発生しています。スタート→終了オプション→電源を切るをクリックしても、しばらくの間シャットダウンの作業に入らずに画面に変化がありません。 おかげでシャットダウンにものすごく時間がかかってしまいます。 この症状はパソコンを起動して普通にネット閲覧をしてパソコンをシャットダウンしようとしたときに起こる症状で、パソコンを起動した直後にパソコンをシャットダウンさせようとした場合には起こりません。 システムの復元やWindowsをセーフモードで起動したりしましたが、改善されません。 どなたか解決策を教えてください。

  • PCのシャットダウン動作が出来なくなりました。

    昨日から突然パソコンのシャットダウン動作が実行出来なくなり従って 強制的に「コンセント」を抜き終了させております。 [現象] (1) 電源ボタンからのシャットダウン(強制終了では無く) 強制終了    でも不能。 (2) 終了オプションからの「電源を切る」不能   (3) まれに、正常に「シャットダウン」が出来ることもある    上記の3項目が動作不良の現象です。  システムの修復を実行したのですが改善されません。  ハ-ド的な問題なのか原因が特定できません  ご教授をお願いします。 [動作環境] (OS) Windows XP (PC) VALUESTAR VS5007D 尚、HDDとメモリは今年になってから交換しております。