• ベストアンサー

Windows 7 シャットダウンが効かない。

シャットダウンしようとすうと、更新プログラムをダウンロードしているから、電源をきらないよう指示がありました。これが」「超」長いのです。仕方なく夜中やらせたら、朝になっても…継続中…、延々9時間、これってなにが原因でしょうか? また、Windows Update を試みましたが、この時も「復元ポイントを作成しています」で、インストール準備中が5時間以上、バーの上を緑のマークが左から右へ動いてはいるのですが? こういう場合どのようにするのがベストですか?  仕方なく強制終了していますが……、ご教示下さい。

noname#132038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

殆どのPCは問題なく終わるのですが場合に寄って質問の様な症状が出ます。 ネットで検索する限り今月の定期Upには問題無さそうですが・・結論を出すのは早計か? ポピュラーな回避策は自動更新ではなく該当するファイルをダウンロードして 手動で実行させます。 >>この時も「復元ポイントを作成しています」 これは >>仕方なく強制終了していますが…… どうやって終了させましたか? メニューからシャットダウンさせないとファイルシステムを壊すことがあります。  スタート→シャットダウン 又は Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャーの起動→シャットダウンなど 現状からの復旧には、部分的にパッチが当たりOSの構成が出来ていない中途半端な状態と思われます。 対応としては、スタート→(すべてのプログラム表示)→アクセサリ→システムツール→システムの復元を実行。問題が起きる前の復元ポイントで復元させます。 また、ディスクのファイルシステムが壊れている可能性も考えられますのでディスクのチェックを行います。  エクスプローラを起動→Cドライブを右クリック→プロパティ→「ツール」のタブを開き、エラーチェックの「チェックをする」ボタンをクリック 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れ、「開始」ボタンをクリックします。 「ディスク使用中にそのディスクを検査出来ません」と表示されるので「ディスク検査のスケジュール」ボタンをクリックします。 PCを再起動させると起動の際にチェックを開始します。」 これもあまりにも長く掛かる様ですと深刻です。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.1

以下のサイトでWin7(x86)32bit、Win7(x64)64bitどちらかお使いのOS用のKB947821ファイルをダウンロードして実行してみる。*処理が終了するまでは絶対に電源を切ってはいけません。* 旨く行けば良いですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 東北へボランティアで留守でした。 早速やってみます。