• 締切済み

windows7シャットダウンが非常に遅い時がある

一週間ほど前から、windows7のシャットダウンに5~10分ほど要する時があります。 どういう訳か毎回ではなく、何が影響しているのか検討が付きません。 この【シャットダウンが遅い】状態になっている場合、.exeファイルが実行できない (実行しても立ち上がらずアプリがフリーズ)、ニコニコ動画を見ようとすると プレーヤーの準備でフリーズするといった症状が起こっています。 復元ポイントを作っていなかったので、以前の状態に戻すという選択肢も取れず困っています。 似たような状態になったり、解決の糸口になるようなことが御座いましたらご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

  • ja4ic
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 解決しましたか? 当方は、今年の夏頃から愛用中のPCが、機嫌を損ね難渋しましたので、 お恥ずかしい事ながら、参考にでも成ればと思い投稿させて頂きました。 難しい事は判りませんが、的外れや、間違いや勘違いでも有りましたら ご容赦お願い致します。 当方も同じ(いやもっと重症!だったかも知れませんが)症状を呈しておりました。 アプリの起動中のフリーズは当たり前・セーフモードですら、正常に立ち上がら ず等はしょっちゅう・・時には、突然再起動したりと、メーカーに問い合わせて も、なかなか治らず、その折一寸閃き、何かバッティングしているのではと思い デュアルメモリー4GB(2x2)→8GB(4x4)に換装   (MEMtest86?にて、メモリーのチェックは十分行った積もりなのでしたが) して見ましたら、3週間経つのに未だに目から鱗が取れた如くPCは快調に成り ました。  以上です 頑張って下さい。

回答No.4

すでに解決したでしょうか。私もシャットダウンが遅い現象があり、検索中投稿を見ました。 まずは、原因把握が必要ですので、参考URLの方法で突き止めてはいかがでしょうか。 私は、原因を排除しとりあえず解決しました。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-wont-my-computer-turn-on-or-off-quickly
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 症状は毎回起こる訳ではないので、直る時もあれば直らない時もあります。 それなら我が家のパソコンでも同じですよ。 Windowsマシンならよくある現象と思いますけど。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.2

タスクマネージャーでCPU使用率とメモリ使用率を確認してみてください、何か不自然なところはありませんか?例えばCPU使用率が100%になったままだとかメモリ使用率が90%を超えているとか。あとほぼ関係ないとは思いますがHDDエラーチェックをしてみてください。方法は下記リンク http://pc.1yaruki.com/entry6.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういう時は再起動すれば直りませんか?

haniwa999
質問者

補足

症状は毎回起こる訳ではないので、直る時もあれば直らない時もあります。 PC起動し、まずニコニコ動画にて動画を見ようとする→プレーヤーの準備でフリーズ→やむを得ず再起動するが、シャットダウンが非常に遅い、といった状況です。 再起動後、症状が改善される時もあれば改善されない時もありますが、ほとんどルーチン作業ですので 改善される時とされない時にさしたる差が見つけられない、というのが実情です。

関連するQ&A

  • Windows7シャットダウン時に固まります

    Windows7 64bit版のシャットダウン時に固まります。 毎回必ず、シャットダウン時にクルクル回っている状態で固まり、電源長押しをしないと落とせなくなりました。 休止にすると、黒い画面のままで電源が落ちず、やはり電源長押しが必要です。 再起動は問題なくできます。 使用パソコン Prime Note Altair F-11 OS Windows7 64bit版 以下やったことです。 ・エラーチェック。 ・システムの復元。 ・Biosの初期化。 ・セーフモードでの立ち上げ。 ・shutdown.exeの実行  具体的には C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /f /t 1 ・PC-Doctor(DOS版)でチェック → HDD的な故障はないとの結果。 ・OS再インストール。 お店に持っていって簡易診断をしてもらったところ、はっきりしないがHDDの故障の可能性が高いとのこと。 Bios設定変更した後の再起動が遅いので、他もあやしいかもと言われましたが、 これ以上確認するには追加料金がかかることと、結局は一つずつ切り分けるしかないようなので、 自宅へ持ち帰り。 その後、さらに問題きりわけのために ・HDDをはずして、SSDのみにインストール。 ・逆にSSDはずしてHDDだけで起動。 ・メモリ(2枚刺さっている)を1枚ずつ抜いて確認。 をしましたが、改善されませんでした。 色々試し、半分買い換えを覚悟していますが、その前に試したことがいいこと。 または、発想の転換でうまい運用方法とかはありますでしょうか。 (常時電源を入れっぱなしはちょっと避けたいところですが)

  • Windows 7 シャットダウンが効かない。

    シャットダウンしようとすうと、更新プログラムをダウンロードしているから、電源をきらないよう指示がありました。これが」「超」長いのです。仕方なく夜中やらせたら、朝になっても…継続中…、延々9時間、これってなにが原因でしょうか? また、Windows Update を試みましたが、この時も「復元ポイントを作成しています」で、インストール準備中が5時間以上、バーの上を緑のマークが左から右へ動いてはいるのですが? こういう場合どのようにするのがベストですか?  仕方なく強制終了していますが……、ご教示下さい。

  • windows7でシャットダウンできないのですが。

    会社のパソコンなんですが、OSはwindows7のプロフェッショナル、パソコンはでDellのVostor230を使っているものです。 シャットダウンしようとすると、背景が青い画面になってログオフした後、「シャットダウンしています。」というメッセージが表示された状態で、マークがグルグル回った状態で、フリーズしてしまいます。 良い対処法はないでしょうか(?) 私がこのパソコンを使い始めた時点(5か月前)からの現象で、そのころに何かのソフトを入れたという記憶はありません。 なお、過去の質問を見ていると、 「1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。 2.「項目の場所」に「C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t 0」と入力(“「」”は不要です。コピー&ペーストでもOK)。 3.「ショートカットの名前」は何でも構いません(ご自身がわかるように)。 4.「完了」をクリック。」 という回答がありました。 試しに一度、実行してみるとうまくいったのですが、System32というのは、windowsであればOSを問わず、またどこのメーカーのパソコンでも通用するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンをシャットダウン後、立ち上げる時に・・・

    先日、↓のパソコンを購入しました。 https://item.rakuten.co.jp/toshiba/paz35gb-sna/ 以前使っていたパソコン(window7) dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW)(Officeなし/15.6型ワイド/P B940) では、GOM Player(動画再生ソフト)やGoogle Chrome(ブラウザ)などの使用していたアプリを完全に閉じないとシャットダウンできなかったのですが、このパソコン(windows10)ではわざわざ手動で閉じなくてもシャットダウンの時に勝手に閉じてくれることを知りました。 また、消さずにシャットダウンすると、次に立ち上げたときにそのまま残ってることも知りました。 そこで質問なのですが、今は偶発的にしかできないのですが、パソコンをシャットダウン後、次回立ち上げる時にGoogle Chrome、GOM Player等を意図的にシャットダウンする前の状態にしておくにはどうすれば良いでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • windows7 シャットダウンができない件

    まず質問はタイトルではありません。 オークションで間違って落としたVGAグラフィックボードをPCに増設したところ シャットダウンしなくなったわけです。 スタートからシャットダウンさせると、ログオフ→シャットダウンとなるわけですが、 最初の数秒、シャットダウン中は文字の左で○←がクルクル回ってますよね? 時期にそれが止まりフリーズと同じ症状になるわけです。 原因はわかってます。 これで同じように悩む人がいるようなので参考(一例です)のために述べておきますが 最初のPCの状態は(あんまり詳しくはないです) 増設用PCIカードにPCIグラフィックボード、PCIサウンドカードを増設してました ・PCIグラボFX5200だったと思います ・PCIサウンドカードENVY24HTSです そこに今回、ヤフオクでPCIとVGAを間違えて落札した ・VGAグラボ GeForce 7600 PCは1か所だけVGAを増設できるので今回のグラボを取り付け、 PCIのグラボを取り外しました つまり現状は、PCIサウンドカードとVGAグラボが増設された状態です。 この状態でWINDOWS7をシャットダウンさせると最終的にフリーズします。 こういう状態なので再起動もシャットダウンでフリーズします(汗) そこでPCIとVGAの競合がシャットダウンに影響してるのかな?と 思いPCIサウンドカードを取り外し、もう一度シャットダウンを試みると ちゃんとシャットダウン、再起動、休止もできるようになりました。 さて、前置きが長かったですがここからが本題です 増設してあったPCIサウンドカードが使えないと物足りないので シャットダウンできなくてもいいかな。と思ってるわけです。 ただ、強制終了はよくないかな?と思うわけですが スタートからシャットダウンを押してログオフ→シャットダウンの表示、 数秒後のフリーズの場合、電源ボタン長押しで強制終了って問題ないものでしょうか? 状況的にシャットダウンの表示に入り始めはHDDが稼働してますが 数秒後にピタっと止まります。 そのあと、PC起動をさせてもセーフモード選択などはなく通常起動してますが どうでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがご教授、お願いします。

  • シャットダウンの時にフリーズします

    丸7年使用しているパソコンです。 OSはWin7です。 最近シャットダウンのボタンを押すと突然画面がフリーズしてしまい全く操作不能となる場面が多くなりました。 シャットダウンの約半分でフリーズしてしまいます。 使用している内容はインターネットとメールが大半です。 毎回メインスイッチを長押ししてスイッチを切っていますが少し心配になってきました。 私としてはもう少しこのパソコンを使用したいと考えております。 そこでお聞きいたしますが ○このPCはもう寿命なのでしょうか? ○又この様な状態の修理というものは可能なのでしょうか? それともこうしてみたら?という何か自分で出来る方法があれば教えて下さい。 私、PCについては素人に近いので余り難しい事は言われてもわかりませんのでご了解下さい。 よろしくお願い致します。

  • 動画再生時にOSごとフリーズし強制シャットダウンしか出来ない。

    症状は動画ファイルAVIやWMV、をダブルクリックで再生すると2秒ほどで動画自体がフリーズし 強制終了を実行するとOSごとフリーズします。(動画ファイルは自分でエンコードしたものです) この時、変な音や動画音の一部分の無限ループ音のような音がずっと鳴っています。やばい感じです。 対策は電源ボタン長押しで強制シャットダウンしか出来ません。 プレイヤーはWMP、GOM、KMプレイヤーで全て同じフリーズが出ました。 使用PCはEPSON:NJ1000 CPU:core solo メモリ:1.5G OS:XP pro 念のためウィルススキャンもしましたが何もありませんでした。 かなり重症だと思いますが宜しくお願いいたします。

  • シャットダウンに20~30分かかってしまうのです・・・。

    PS初心者です。 シャープ・メビウスを使っています。 シャットダウン時に「○○個中○○個の更新プログラムをインストールしています。自動的にシャットダウンしますので電源を切らないでください」とでて、シャットダウンするまでに、毎回20~30分かかってしまいます。 1ヶ月くらい前にもあったのですが、そのときは システムの復元を行い一時的に解消しました。が、昨日からまた同じ症状になってしまいました。どこかをいじくったわけでもないのですが・・・。 しいていえば、初めて昨日、PCでDVDをみました・・・。 ちなみに、タスクバーの右下に黄色のエンブレムのようなものが正常なときはなかったのに今はあります。マウスポイントをもっていくと「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするにはここをクリックしてください。」とでます。 なぜこうなってしまうのか、どうしたらスムーズにシャットダウンできるようになるのでしょうか、更新プログラムはそんなに大事なものなのでしょうか。 本当にPC初心者です。お手数をおかけしますが、初心者でもわかるようなご説明やアドバイスなどをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • シャットダウンができない

    何も問題なく使用していましたが、一か月程前からシャットダウンをクリックすると瞬間にフリーズするようになりました。 通常に作業をしているときは全くフリーズすることはありません。 パソコンを終了できない原因を取り除く下記の項目はすべて試みました。 1. 周辺機器を取り除く 2. パソコンで放電処置を行う 3. BIOSの設定を初期化する 4. アプリケーションを削除する 5. ウイルスを確認する 6. ウイルス対策ソフトを確認する 7. エラーチェックを実行する 8. システムの復元を行う 最後の手段として再セットアップを行いました。 再セットアップをしてWindows Office2010のみインストールし市販のソフトは何もインストールしないで試用してみました。 IE11、メール、Ward、Excelは通常に使用できましたが、使用した後にシャットダウンすると瞬間的にフリーズしマウスも動作しません。 再セットアップしても結果は同じでした。 その日初めてパソコンを立ち上げて使用した後シャットダウンすると瞬時にフリーズしシャットダウンできません。同日の二回目以降はフリーズしません。 そこで、翌日初めて立ち上げ、作業を何もしないままシャットダウンしようとしたら瞬時にフリーズしました。二回目以降はやはりフリーズしません。 日にちが変わった最初の立ち上げた後にシャットダウンの際にフリーズすることがわかりました。 日にちが変わるとシャットダウンの際にフリーズするので、本体内のボタン電池が消耗しているのかと思い新品に交換してみましたが、結果は同じでした。 原因は何が考えられますか? ハード面のどこか不具合があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 VALUESTAR VN770/A OS : Windows 7 Home Premium 64ビット CPU : インテルCore i5-430Mプロセッサー メインメモリー : 4GB HDD : 1TB

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。