• 締切済み

windows7シャットダウンが非常に遅い時がある

一週間ほど前から、windows7のシャットダウンに5~10分ほど要する時があります。 どういう訳か毎回ではなく、何が影響しているのか検討が付きません。 この【シャットダウンが遅い】状態になっている場合、.exeファイルが実行できない (実行しても立ち上がらずアプリがフリーズ)、ニコニコ動画を見ようとすると プレーヤーの準備でフリーズするといった症状が起こっています。 復元ポイントを作っていなかったので、以前の状態に戻すという選択肢も取れず困っています。 似たような状態になったり、解決の糸口になるようなことが御座いましたらご教授のほどお願い致します。

みんなの回答

• ja4ic
回答No.5

解決しましたか? 当方は、今年の夏頃から愛用中のPCが、機嫌を損ね難渋しましたので、 お恥ずかしい事ながら、参考にでも成ればと思い投稿させて頂きました。 難しい事は判りませんが、的外れや、間違いや勘違いでも有りましたら ご容赦お願い致します。 当方も同じ(いやもっと重症!だったかも知れませんが)症状を呈しておりました。 アプリの起動中のフリーズは当たり前・セーフモードですら、正常に立ち上がら ず等はしょっちゅう・・時には、突然再起動したりと、メーカーに問い合わせて も、なかなか治らず、その折一寸閃き、何かバッティングしているのではと思い デュアルメモリー4GB(2x2)→8GB(4x4)に換装   (MEMtest86?にて、メモリーのチェックは十分行った積もりなのでしたが) して見ましたら、3週間経つのに未だに目から鱗が取れた如くPCは快調に成り ました。  以上です 頑張って下さい。

回答No.4

すでに解決したでしょうか。私もシャットダウンが遅い現象があり、検索中投稿を見ました。 まずは、原因把握が必要ですので、参考URLの方法で突き止めてはいかがでしょうか。 私は、原因を排除しとりあえず解決しました。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-wont-my-computer-turn-on-or-off-quickly
  • violet430
回答No.3

> 症状は毎回起こる訳ではないので、直る時もあれば直らない時もあります。 それなら我が家のパソコンでも同じですよ。 Windowsマシンならよくある現象と思いますけど。

• 22220001
回答No.2

タスクマネージャーでCPU使用率とメモリ使用率を確認してみてください、何か不自然なところはありませんか?例えばCPU使用率が100%になったままだとかメモリ使用率が90%を超えているとか。あとほぼ関係ないとは思いますがHDDエラーチェックをしてみてください。方法は下記リンク http://pc.1yaruki.com/entry6.html

• violet430
回答No.1

そういう時は再起動すれば直りませんか?

haniwa999
質問者

補足

症状は毎回起こる訳ではないので、直る時もあれば直らない時もあります。 PC起動し、まずニコニコ動画にて動画を見ようとする→プレーヤーの準備でフリーズ→やむを得ず再起動するが、シャットダウンが非常に遅い、といった状況です。 再起動後、症状が改善される時もあれば改善されない時もありますが、ほとんどルーチン作業ですので 改善される時とされない時にさしたる差が見つけられない、というのが実情です。