• 締切済み

収入印紙についてわからず、困ってます。

駐車場一時賃貸借契約書に収入印紙って貼るんですか? ケースバイケースだと思いますが、更地を駐車場として借りる場合です。 あと、記載金額というのは、金額が総額で書かれていれば総額分の収入印紙を貼り、月額で書かれていれば、月額分の収入印紙を貼り、日額で書かれていれば、日額分の収入印紙を貼るということなんでしょうか? こういうのは何を調べればいいのかわからず、困っています。   どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

課税文書になります。 http://www.inshi-nabi.com/article6/index.html 記載金額はお考えのとおりです。

関連するQ&A

  • 収入印紙税額について

    A社の資産であるシステムをB社にASP形式で利用させる場合、 その利用料金を月額90万円としたとします。 A社とB社がそのサービス提供について契約書を交わして収入印紙を 貼り付ける場合、記載された契約金額が一括金額ではなく月額料金 とした場合の印紙税額の考え方はどのようになるのでしょうか? ・「月額料金 × 利用月数」の額に対してでしょうか? ・この場合であれば、利用月数を契約書に定めていない場合はどうな  るのでしょうか?(期間の定めのない契約) よろしくお願いいたします。

  • 契約書の収入印紙

    契約書の収入印紙 このような場合には契約書に収入印紙を貼らなくていいのか教えて下さい。 契約金額を記載していない場合は印紙を貼らなくてもいいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 契約内容はバスの運行費です。 印紙を貼る場合はの印紙代は3万円以上200円と同じ感じでいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 収入印紙についてお聞きしたいことがあります。 業務委託契約する際に、契約書を交わそうと思うのですが、その際に契約書に貼る収入印紙の額が解かりません。 契約書の内容の中に、報酬は、案件により異なるとしており、具体的な金額は明記しておりません。 また、契約期間も1年で、双方別段申し出がない場合、 同じ条件で、継続としております。 このようなケースだといくらの収入印紙が必要でしょうか。 また、金額を明記した場合は、いくらになるのでしょうか。

  • 収入印紙について

    最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。

  • 収入印紙の金額について教えてください。

    業務委託契約書で、期日が決まっており、月額いくらの支払いとあった場合、期日満了までの支払金額が270万円ぐらいであった場合には、その契約書の収入印紙は1000円でよろしいのでしょうか?それとも、契約書扱いで4000円の収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか? 請負契約の場合は金額により貼っていますが、業務委託の場合がよく分からないので、どなたか知っていましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 収入印紙

    お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。

  • 収入印紙代を負担するのは誰なのかわからなくて困っています。

    収入印紙代を負担するのは誰なのかわからなくて困っています。 銀行とある契約を結びました。その際の金額は5万円程度です。 後日領収書が2枚届きました。その契約にかかった金額分(5万円程度)の領収書と収入印紙代200円の領収書です。 今まで買い物などをしても収入印紙代を払ったことはありませんし、私自身仕事でお金を負担した側(お客様)に収入印紙代を請求したことはないので、収入印紙代はお金を受領した側が負担するものだと思っていました。 自分なりに調べた結果、「収入印紙代は契約書を作成した者が負担する」「法律では収入印紙代は誰が負担してもかまわない(どちらか一方に支払いの義務はない)」「通例としてお金を受領した者が払うケースが多い」といった記述を見つけたのですが、収入印紙代の支払いについてはこの認識で正しいのでしょうか? もしこの認識で正しいのならば、今回の場合契約書を作成したのは銀行と私の双方であるので、銀行からなにも打診がなく一方的に私が支払うのは不当であると思うのですがいかがでしょうか?

  • 事務所の賃貸契約書の収入印紙の金額について

    会社の事務所を新しく借りることになり、320万円を預り金として振込みました。 後日、賃貸人代理人より「預り証」が届きましたが、貼られていた収入印紙の金額は200円分でした。 記載されていた但し書きの内容は、「契約締結せる~ビル○○○号の事業用建物賃貸借契約書第13条に基づく敷金として」とありました。 賃貸の契約で300万円を超えるものに関しての先方が貼るべき収入印紙の金額は「1,000円」と記載されているサイトがあるのですが、これは先方に伝えて再作成してもらったほうが良いのでしょうか? 経理を任されてまだ日が浅い為、いろいろ勉強中です。 よろしくご教示お願いします。

  • 金額2つ。契約書の収入印紙

    弊社は「1年契約の保守を契約」しております。 もちろん、契約を結ぶ時は契約書を交わしております。 収入印紙も金額に合わせ貼っています。 ただ、まれに以下のような場合があります。 契約書記載事項 (1)H19.4/1よりH20.3/31  年額¥980,000- (2)H20.4/1よりH21.3/31  年額¥1,500,000- こういった記載がされている場合。 収入印紙はどのようにすれば良いのでしょうか???

  • 収入印紙

    通常領収書の記載金額が、3万円以上の場合は収入印紙が必要となりますが、 この「3万以上」とは、税抜き、税込を問わない金額という理解ですよね? 例えば、 税抜き金額29,000円、 税込30,450円で、 領収書を30,450円で記載した場合、収入印紙は必要になりますか? 先日、 「税抜き金額で、3万円以上の場合だけ収入印紙が必要。 税金に対して、税金を払うのはおかしいでしょ?」 と言っているかたがいらっしゃったので、質問させていただきました。 この理解だと、税込金額31499円までの領収書に、収入印紙は 必要なくなりますよね? そんなことあるのか?と思い質問致します。 詳しいかた、何卒ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう