• ベストアンサー

宗教について

キリスト教、イスラム教、仏教のうち一つを選んで、倫理と教義について500字程度のレポートを書かなければならないのですが、どれが書きやすいでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、多すぎて…ホームページなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

キリスト教で書くのが一番良いと思います。 理由は、仏教は、何が教義がよく分からないのです。仏教の諸派はあまりにたくさんあり、それぞれに独特の教えを持っています。共通部分とは何か、という問題だけで難しくて分かりません。 イスラム教は、教義は非常に簡単です。宇宙や人間の創造者は「アッラー」という絶対神で、アッラーは、人間を救うため、多数の預言者をつかわしたが、人間が耳を貸さないので、「最後の最高の預言者」であるムハンマドを遣わした、というのが中心の教えです。ムハンマドが天使の啓示で著した「コーラン」に書かれていることを信じ守れば、天国に行けるというのが教義です。 倫理は、「コーラン」に記されていることを忠実に守るということで、厳密さがあります。人間はすべて平等で、同じイスラム教の信徒は兄弟姉妹である。また貧しい者や困っている者には、慈悲を示さねばならない。嘘を付いてはならない。酒を飲んではだめである。泥棒殺人もだめであるなどです。また、「偶像崇拝」は絶対にだけであるというのがあります。これは教義でしょう。唯一の神アッラー以外の者は、拝んではならない、というのがその理由です。 以上ですでに、400字ほどあります。 キリスト教の場合、「使徒信条」という文書に教義の中心が書かれています。以下のURLにあります。これはプロテスタント系の「使徒信条」ですが、カトリックでも似たようなものです。東方教会も同じような「信条」を持っています。 しかし、意味が分かりにくいので、大体教義をまとめると、次のようになります。 1)キリスト教は、「三位一体」という教義があります。 2)宇宙・人間を創造したのは、唯一神ヤハウェです。 3)神は人間に、してはならないことを語ります。しかし、人間の祖先、アダムとエヴァは、禁じられた「智慧の実」を食べ、罪を犯します。この罪を「原罪」と言います。 4)原罪を犯したので、アダムやその子孫は、地上で労働して苦しみ、最後は死ぬという罰を受けます。 5)神は人間を憐れまれ、人間を救うため、キリストを人間イエスとして地上に誕生させ、イエスは救いの道を教えますが、十字架に付けられ、刑死します。 6)イエス・キリストは、人間の罪を代わって、自分が無罪であるにもかかわらず、刑死することで、人間の罪を許してくれます。 7)イエスは刑死後、三日目に甦り、天に昇りますが、自分が去った後、弟子たちに、「聖霊」を送ると約束します。 8)この絶対神、救世主キリスト、聖霊が、実は、「一つの神」の三つの現れであるというのを、「三位一体」教義と言います。 9)キリストを信じ、その教えを守る者は、死後、最後の審判で、正しい人と認められると、永遠の命を受け、天国へと行きます。そうでない人は、審判の後、無になります。 倫理は、人間はすべて平等で、互いに愛し合うということです。また唯一の神を信じるというのも倫理でしょう。殺人、泥棒、嘘を付くなどを行ってはならない、などで、イスラム教とほぼ同じです。 >使徒信条 >http://www.calvin.org/apostle1.htm  

参考URL:
http://www.calvin.org/apostle1.htm
doradoracake
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• usagi21
回答No.7

3つの宗教のうちだと、まず一神教のものを選んだほうがいいと思います。 また、倫理と教義について500字程度(原稿用紙一枚とちょっと)なんで、 量的に言ってももそんな大したことは書かなくても大丈夫だと思います。 高校の世界史などではキリスト教の宗教改革のほうが詳しく書いていたりするんでそっちをえらんでみてはどうでしょう?? でもキリスト教にしても、ギリシア正教、カトリック、プロテスタントの大まかに分けて3つあります。 カトリックは、世俗はあくまで俗っぽく、修道会は厳しいという二極分化が起こっているので書きにくいかと思います。 (カトリックの国フランスでは離婚率も自殺率も中絶率も高いです) プロテスタントが書きやすいのでは?? 資本主義を作ったのはプロテスタントといわれるくらい、禁欲主義なことをとりあげては面白いと思います。 今のアメリカの(?)グローバルスタンダードでは、何事もほどほどに自分を制御できる人が社会のトップに立っていますし・・・ (トップにたつ人はタバコも吸いませんし、太ってもいません) 宗教改革でのカルバン派の主張と照らし合わせてみると500字程度は埋まると思います。 それでは、かんばってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

noname#4681
noname#4681
回答No.5

仏教は様々な宗教と関わり合っていて、多様な教義があります(小乗、大乗、ヒンズー、バラモン、紅教等)。 それぞれどのような相違があって、どこが似通っているかなど調べてみると面白いと思います。

質問者

お礼

どの宗教も、調べてみると色々分かりそうで悩みます!どうもありがとうございました!

noname#155689
noname#155689
回答No.4

どうせなら、どれを調べるのが面白いか?という 視点で選んではどうでしょうか? 皆さん、キリスト教が書きやすいと仰っていますが これはキリスト教が「正しい(公に正教とされている)モノ」が 決められているからです。 裏を返せば、どっちが正しくどっちが異端か、といった 壮絶な戦いの歴史があったわけです。 異端として葬られたモノの中には「死海文書」のように SFアニメのモチーフになっているものが沢山あるわけです。 仏教には、実は正典というものがありません。 どの教えが正しいか?が決まっていないのです。 だからオウム真理教(現アレフ)のように 日本にあまり広まらなかった過激な密教を探し出し その意外な説得力にハマってしまう若者が続出、といたことも 過去、起きているわけです。 キリスト教とイスラム教は元々同じ起源を持ちます。 仏教はこの2つとは大分異なります。 簡単に言えば、キリスト教とイスラム教は 幸せを手に入れることを目的とした宗教です。 一方、仏教は苦しみを取り除くことを目的とした宗教です。 どっちが興味ありますか? 最後に、イスラム教というのは日本人には 一番馴染みがない宗教だと思いますが 世界情勢などを鑑みるに、今、これを調べておいても 損はないだろう、と思います。 参考URLをご覧下さい。 ちょっと広告が多いのが欠点ですが、なかなか刺激的です。

参考URL:
http://rerundata.hypermart.net/ura/hexagon/floors/floorA1F.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.3

おそらく、キリスト教が最もわかりやすく、書きやすいと思いますよ。 そして、レポートで評価を上げたければ、潜入取材が一番です! お近くの教会の礼拝に参加してみましょう。 (「(お住まいの市町村名)+教会またはキリスト」 あたりで検索してみたら、ヒットするかもしれません。) すると、いろいろと思っても見なかった部分が見えてくると思います。 ただし、おそらく、住所・氏名などの個人情報を聞き出されると思いますが、 あまり深い関係を持ちたくなければ、お断りしましょう。 仮名を使ってもかまいません。 もし、後になって、関係を深くしたいと思った時は、 自分から申し出ればよいでしょう。 仮名であったこともその時に伝えればいいです。 個人的には宗教はあまりよい印象があるものではないので、 キリスト教を肯定するわけではありませんが、 キリスト教の教義の性格上、 その程度では、不当な扱いを受けたりすることは無いと思われます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!!!

• taknt
回答No.2

キリスト教のほうが広まっているから 書きやすいのではないのかと思います。 キリスト教の倫理観 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E8%A6%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 全部みなくても いくつか見てけばいいでしょう。 キリスト教の教義 のほうは 1350件ありました。 教義といっても、聖書に書かれていることを中心とした宗教なので書きやすいかもしれません。 一口にキリスト教といっても、その宗派はたくさんあります。 500字程度では 少ないかもしれませんね。 どれかに絞って書いたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました!!500字では書ききれないですね..

• chibibi
回答No.1

どれでも同じ程度の知識・情報なら、あなたにとって身近なものを選んではどうでしょうか? 同じ500字でも、一味違ってくるのでは? 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!!