• 締切済み

こういう友人

学生、女です。ある友人のことで御相談です。 部活の友人Kは1人でいるのが嫌みたいで、常にだれかにくっついていたがります。同期が4人いるのですが、私以外の2人と一緒にいたがります。私はちょっと先輩っぽい雰囲気なので、安心しないのだと思います。 嫌われてるんじゃないのはわかるけど、なんか省かれてるようでつらく、Kのことが受け入れられなくなりつつあります。でもKは意識的に私を外そうとしてるわけじゃなく、無意識にやってるんだと思います。私が気にしなければなんでもないことですが、寂しい・・↓こういう状況でどう考えればモヤモヤしなくなるでしょうか。。

みんなの回答

noname#76177
noname#76177
回答No.4

私はすでに(!?)30歳ですが、 学生だった頃、同じ思いをした事が何度もあります。 他回答者様と重複する意見もありますが、書かせていただきます。 私は世間で言う一匹狼でも良いタイプ。 勿論好んで人を遠ざけたりましませんよ? 質問者様のように先輩みたいな雰囲気醸し出しています。 同グループ内で、AちゃんとBちゃんが仲が良くなっちゃったから、 じゃあ、私(Cちゃん)はjaico(私)で良いかな・・・みたいな子もいました。 当時は複雑な気持ちでしたが、それがきっかけで今でもずっと連絡を取り合い、結婚式ではスピーチをするくらいの仲にまで発展しました。 グループで行動していると、時に複雑に仲良し同士が入れ替わったりします。昨日は私を親友と言って連れ回していたのに? みたいな。 でも、彼女らに悪気はないのでしょう。 毎日青春生活は更新されているんです、なぜか。 何度も言いますが、悪気なく。 大人に「気にする必要ない」と言われても、学生の頃は特に気にしてしまいます。 悩む事はお腹が空く事と同じ。 とても自然な事です。 社会に出てもモヤモヤします。 寂しいからといって、「どうして私を省くような事するの?」 とそれとなく言ってしまえば、とたんに相手が気にして、そういうつもりなかったのに、途端によそよそしくなってしまう恐れがあります。 他の2人にも同じ気持ちでいるお友達がいるかもしれません。 みんな口には出していませんが、 デリケートで弱いんです。 「省かれている訳ではないけど、何となく一人?」 に少し慣れる様、部活にすっごく打ち込むとかしてみたらどうでしょうか?何かに一生懸命な人って、それだけでキラキラしていてすごく魅力的に写ルンですよ!素敵ですよね? ちなみに一匹狼・先輩系は、社会に出て割と楽な精神で生きていけます。 人生が楽と言っている訳ではないですよ? 複雑な人間関係とかと自然と疎遠になるんです。 あら、不思議。 学生は悩んで成長するのです。 とことんとことん、悩んで成長して下さいね! これが人間なんだー!と。 沢山泣いて、沢山悔しがって、 沢山笑って、大切な思い出をつくり上げて下さい。 何のアドバイスにもなっていないと思います。 ごめんなさい。 また、長文失礼致しました。

happyiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり、勇気づけられました・・・!ただ、「なんで省くようなことするの?」と言ってはいないものの態度で示してしまい、既にその友人と気まずくなっています・・。まずはそこを解決しつつ、jaicoさんのご回答内容を実践させていただきます。

回答No.3

こんにちは。 学生と言ってもどの程度なのかわかりかねますが、多分中・高校生だと思います。 その年齢の女子って今も昔と変わらないのですね。 狭い世界なので、小さな事でも気になってしまいます。 私も一人でいても平気なタイプに思われていたので、結構人が寄ってこなかったですよ。 それで、結局仲間内で一人になったりして・・・・ ハブられた訳じゃないけど、かなりきつかったです。 私の場合、他にも友人を見つけました。 クラスが違っても仲が良いのがいて、助けてもらったりしましたし。 気にしない方がいいと言っても、気になってしまうのが本音。 自分が他に夢中になれるもの、仲良くできる友人を作ったらいかがですか?あなたを必要としていれば、友人が離れていく事はありませんから。おかげで私には色々な友人がいますよ。 1つのグループに凝り固まってなくてよかったと思ってます。 それから、自分から行くのもちょっと、プライドと言うか譲歩するのがイヤって事もあります。 あなたの良さがわかれば、人は必ずそばにいてくれますよ。

• dai-ym
回答No.2

happyiiiiiさんから誘うようにすればいいのでは無いですか? 誘われるのを待っていて誘われないと怒ることが筋違いだと思いますが。

• xyz9174
回答No.1

特に何も考えない事が1番! 別にその子だけじゃないんだし、あとの2人もいることだし、自然が一番!