• 締切済み

こういう友人

学生、女です。ある友人のことで御相談です。 部活の友人Kは1人でいるのが嫌みたいで、常にだれかにくっついていたがります。同期が4人いるのですが、私以外の2人と一緒にいたがります。私はちょっと先輩っぽい雰囲気なので、安心しないのだと思います。 嫌われてるんじゃないのはわかるけど、なんか省かれてるようでつらく、Kのことが受け入れられなくなりつつあります。でもKは意識的に私を外そうとしてるわけじゃなく、無意識にやってるんだと思います。私が気にしなければなんでもないことですが、寂しい・・↓こういう状況でどう考えればモヤモヤしなくなるでしょうか。。

みんなの回答

noname#76177
noname#76177
回答No.4

私はすでに(!?)30歳ですが、 学生だった頃、同じ思いをした事が何度もあります。 他回答者様と重複する意見もありますが、書かせていただきます。 私は世間で言う一匹狼でも良いタイプ。 勿論好んで人を遠ざけたりましませんよ? 質問者様のように先輩みたいな雰囲気醸し出しています。 同グループ内で、AちゃんとBちゃんが仲が良くなっちゃったから、 じゃあ、私(Cちゃん)はjaico(私)で良いかな・・・みたいな子もいました。 当時は複雑な気持ちでしたが、それがきっかけで今でもずっと連絡を取り合い、結婚式ではスピーチをするくらいの仲にまで発展しました。 グループで行動していると、時に複雑に仲良し同士が入れ替わったりします。昨日は私を親友と言って連れ回していたのに? みたいな。 でも、彼女らに悪気はないのでしょう。 毎日青春生活は更新されているんです、なぜか。 何度も言いますが、悪気なく。 大人に「気にする必要ない」と言われても、学生の頃は特に気にしてしまいます。 悩む事はお腹が空く事と同じ。 とても自然な事です。 社会に出てもモヤモヤします。 寂しいからといって、「どうして私を省くような事するの?」 とそれとなく言ってしまえば、とたんに相手が気にして、そういうつもりなかったのに、途端によそよそしくなってしまう恐れがあります。 他の2人にも同じ気持ちでいるお友達がいるかもしれません。 みんな口には出していませんが、 デリケートで弱いんです。 「省かれている訳ではないけど、何となく一人?」 に少し慣れる様、部活にすっごく打ち込むとかしてみたらどうでしょうか?何かに一生懸命な人って、それだけでキラキラしていてすごく魅力的に写ルンですよ!素敵ですよね? ちなみに一匹狼・先輩系は、社会に出て割と楽な精神で生きていけます。 人生が楽と言っている訳ではないですよ? 複雑な人間関係とかと自然と疎遠になるんです。 あら、不思議。 学生は悩んで成長するのです。 とことんとことん、悩んで成長して下さいね! これが人間なんだー!と。 沢山泣いて、沢山悔しがって、 沢山笑って、大切な思い出をつくり上げて下さい。 何のアドバイスにもなっていないと思います。 ごめんなさい。 また、長文失礼致しました。

happyiiiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり、勇気づけられました・・・!ただ、「なんで省くようなことするの?」と言ってはいないものの態度で示してしまい、既にその友人と気まずくなっています・・。まずはそこを解決しつつ、jaicoさんのご回答内容を実践させていただきます。

回答No.3

こんにちは。 学生と言ってもどの程度なのかわかりかねますが、多分中・高校生だと思います。 その年齢の女子って今も昔と変わらないのですね。 狭い世界なので、小さな事でも気になってしまいます。 私も一人でいても平気なタイプに思われていたので、結構人が寄ってこなかったですよ。 それで、結局仲間内で一人になったりして・・・・ ハブられた訳じゃないけど、かなりきつかったです。 私の場合、他にも友人を見つけました。 クラスが違っても仲が良いのがいて、助けてもらったりしましたし。 気にしない方がいいと言っても、気になってしまうのが本音。 自分が他に夢中になれるもの、仲良くできる友人を作ったらいかがですか?あなたを必要としていれば、友人が離れていく事はありませんから。おかげで私には色々な友人がいますよ。 1つのグループに凝り固まってなくてよかったと思ってます。 それから、自分から行くのもちょっと、プライドと言うか譲歩するのがイヤって事もあります。 あなたの良さがわかれば、人は必ずそばにいてくれますよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

happyiiiiiさんから誘うようにすればいいのでは無いですか? 誘われるのを待っていて誘われないと怒ることが筋違いだと思いますが。

  • xyz9174
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

特に何も考えない事が1番! 別にその子だけじゃないんだし、あとの2人もいることだし、自然が一番!

関連するQ&A

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は大学3回生、女です。 好きな人は部活の後輩(1年生)です。 その好きな人は、どちらかというと大人しい感じで、恋愛経験が無い子です。 でも彼は、男子や仲のいい女子とはよく喋ります。 普段から結構喋ったりするほうで、仲はいいです。 何度か複数で遊んだりご飯食べに行ったりしました。 今日は大学の学祭で、一緒に行こうとメールで誘ったら、OKという返事が来ました。 待ち合わせの時間に彼が来たとき、『誰も(部活の仲間)来てないんですか?』と言われました。 これはやっぱり2人では回りたくないということなのでしょうか? 明日も彼と2人でケーキバイキングに行く予定だったのですが、今日彼が私の同期の男子を誘ってました(一緒に遊んだときに)。 私も実際、学祭を2人で回ったときは、そんなに楽しい雰囲気を作れませんでした。 普段の部活のときは、よく話しかけてくれたり、目があったりするんですが、それは私が単に話しやすい先輩だからでしょうか? 彼にとっては女として意識されてないのでしょうか? ちなみに以前好きなタイプを聞いたときは年上の女性と言っていました。 でも私と彼の雰囲気は単なる友達という感じです。 私はこれからどのように彼にアプローチすればいいでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • 意思の弱い友人に悩んでます。

    意思の弱い友人に悩んでます。 友人の入っている吹奏楽部は先輩が厳しく、 部活を辞めるときも先輩に 報告しなければならないようです。 友人は放課後遅くまで練習し、 土日やお弁当を食べるわずかな時間でさえ 部室へ向かわなければなりません。 ある日友人は「部活を辞めたい」と言いました。 友人は先生や3人の先輩に意思を 無事に伝えることができました。 ここまではいいのですが 一人の先輩から夜 「私も過去に自分は 部活の中で必要とされて いないんじゃないかと悩んだことがある。 でも続けてきてよかったと今は思っている。 あなたは自分が辞めることで 周りに影響はないと思っているのだろうけど 周りはとてもさみしいし、 家族のようなものだから」 大体こんな感じの内容のメールが 友人に届きました。 私はなんてしつこい人間なんだろうと思いました。 こういうときに「家族」を持ち出すなんて卑怯だと 思いました。それに、本音ではないと思いました。 その先輩は普段「辞めたいなら辞めろ」と 怒鳴っているようです。 しかし友人は少し心に響いたようです。 でもまだ辞める意思はかろうじてありました。 そんなとき、その先輩から呼び出しがあり 友人は二人きりでその先輩と話し合いました。 友人はその先輩にきれいごとをたくさん 並べられ、辞めたいと言いにくくなりました。 でもやっぱり辞めたいらしく、翌日私のそばで 「昨日はありがとうございました。中略 でも辞めたいと思います。」 とメールを送信しました。 今日、先輩から返事がきたのですが その返事は夜だったので私のそばではなく 友人一人でその先輩と話し合いました。 心配になって「どうなった?」と メールで聞くとさっき、友人から 「あした部活に行くことになった」と 返事が来ました。 もう、ありえません。 友人は部活を辞めたくないのかと思いましたが それもないようです。ただ、言いにくいだけのようです。 そもそもなんで辞めるときに先輩に許可を とらなければならないのでしょう? そんなの無視してさっさと退部届けを 出してしまえばいいのに。と言っても そこまでの勇気はないようです。 その先輩はもちろんのこと、 友人にも少し腹が立ちます。 放っておくべきでしょうか。 でも友人の助けにもなりたいです。 至らない文章でごめんなさい。 わがままではありますが解決法を 参考にしたいだけなので批判は遠慮してほしいです。

  • 友人の死 私はおかしい?

    学生の女です。 昨日深夜、同じ部活の同期生が事故で亡くなったと部活の連絡網でまわってきました。 私と彼はお互い知り合いで、部活では普通に話したりグループでの活動の際は同じ班になったこともありましたが、プライベートで会うことは少なく、友人と呼べる立場かもわかりません。 ですが連絡が来たときから気持ちが落ち着かず、悲しくてたまりません。彼との思い出が次々浮かんできます。油断すると泣いてしまいそうです。 特別に親しいわけではなかった人が亡くなってこんなに悲しむのはおかしいですか?その人の事ばかり考えてしまいます。 どうすればこの辛さはやわらぐでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 先輩と親戚の席次について

    4月に結婚します。席次で悩んでいます。 子供のころからの友人2人(うち1人はスピーチしてもらう)と元職場の先輩(うち1人はベアを作ってもらう)と親戚2人(父の妹と父の従姉妹)の6人を1テーブルで考えていますが、親戚と特に先輩を一緒にしても失礼にはならないでしょうか? ちなみに私は2年前にその職場は辞めていて、先輩方もそれ以前に退職しています。 他のテーブルは、学生時代友人(8人)、元職場同期(7人)、親戚(8人)、家族(6人)と先ほどの6人の合計5テーブルです。 新郎側は7テーブルで、1テーブルあたり7~10人です。 代替案として、先輩2人を元同期と一緒に9人にし、友人2人を新郎側友人(7人)と一緒に9人にし、親戚2人を家族側にきてもらい、8人にするのも考えました。ただそうなるとテーブルが4つになり、新郎側とのバランスも気になるところです。 ちなみに、テーブルの配置は、前(上)から、11卓で4-3-4。12卓で3-4-5とホテルで決まっているそうです。 人数的に学生友人と元同期が前のほうの席にする予定です。 先輩と友人をどこにするとスムーズでしょうか?

  • 私は大学3回生(女)で、体育会の部活に所属しています。

    私は大学3回生(女)で、体育会の部活に所属しています。 同じ部活に、後輩の男の子がいます。 最近になってその後輩が部活中、私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 でもその後輩は人見知りが激しくて、友達も少ないらしいです。 女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 そして今日の部活後、私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 そのスーパーで私の同期の友達に会い、彼と2人で来たのを目撃されました。 すると『最近仲いいよね??OくんK(私)が好きなんじゃない??』と友達に言われ、とても驚きました。 このようなことは普通に仲のいい男女でも有ることですよね?? それとも友達の言うように彼は少しは私に好意を持ってくれているのでしょうか??

  • 友人から一歩進んで、女にみて欲しい!アドバイスおねがいします!!!

    ここ数ヶ月、よく会う仲の良い友人がいます。 最低でも週に一回は二人で会っています。 大した内容ではないけれど、いろいろ話していると楽しくてあっという間に何時間も時間が過ぎてしまいます。 彼には付き合っている彼女がいるのですが、ほとんど彼女の話をしてくれません。時々、聞こうとするとあまり楽しそうに話してくれないので、一緒にいる時はたくさん笑っていて欲しいと思い、聞かないようにしています。 でも、だからといってわたしを女としていみているような発言は一切ありません。容姿について全く意見しません。 結構、お調子モノな雰囲気もあるので簡単に何か言ってくるかなと、思っていたのですが、この数ヶ月二人のときは、そんな言葉は全くないです。友人として、一線を引いているのでしょか? 共通の友人にはわたしと話すことが楽しいと言ってくれているようで、ちょっと嬉しいです。 今現在、すっかり彼を友人としては見れなくて、好きになってしまいました。すこしでも、友人から女として意識して欲しいな…思っています。 そこで、少しアピールをしたいと思います。 彼の好きそうな曲を集めてCDを焼いてあげるとか… なにかよい方法はないでしょうか? こういうことしてもらったら嬉しかったなど、なにかあったら教えてください。 それとも、素直に気持ちを伝えるのが一番かな? どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1人違う・・・

    何回も質問させてもらってますがまたお願いします。大学でも部活でも人間関係に疲れ、部活を1週間も休んでしまいました。簡単にやめられる立場ではないし、今日から行きますが怖くなってきました。 同期の4人の女子の中の一人が、どうしても1人でいられない性格で、人にくっついていたがります。私以外の3人は小柄で雰囲気も似てるせいか、3人でぴったりくっついていたがります。嫌われているわけじゃなくても、私は大柄だし落ち着いていて3人とは違うし、3人でいるのを見るととても寂しくなります。なんていうか、同期ではなく崇拝されてる感が。部活なのに溶け込めないのって辛くて。 その、1人ではいられない子は特に、私を先輩として見てるような、恐れているような感じです。二人の時はすごい話しかけてくるのに、他の子がまざった途端、見もしないでその子にぴったり。さみしさを通り越して怒りを覚えてしまう自分が情けないです。でも、その子とは帰り道がぎりぎりまで一緒で。最近では生理的に一緒にいたくないですが、完全に関係を壊すと自分が部に余計居にくくなるんです。3人を見ると悲しくて、自分の人間性すべてが否定された気分になります。どう気を持ったら良いでしょうか。助けてください・・・。

  • 部屋まで来るのに友人?男性心理がわかりません

    初めて質問します。 少し気にかかっていることがあるので、よければ皆さんの考えを聞かせてください。 私は大学生、女です。 高校の時の部活の先輩(というかOBとして知り合ったんですが)と仲がよく、 お互い同性異性問わず仲のいい友人を作るタイプなので、よく一緒に高校に顔を出したりしています。 部活OB仲間で飲みにいったり遊んだりすることもありますが、ここ数年は二人で食事に行ったり飲みに行ったりすることもしばしば(と言っても年に数回ですが)でした。 先輩後輩というより、少し年の差の在る友人という雰囲気です。 それが先日、メールで話している時に、暇で暇でしょうがないから遊んでよ、と言われ、じゃあ遊びに来てくださいよ~泊り込みで(笑)と冗談で返したら(その手の冗談は双方よくするので)、本当に泊まりで遊びに来ました。(ちなみに在住県が隣り同士です。) まさか本気で泊まりには来ないだろうと思っていましたし、正直ビックリしました。冗談に冗談で返しているうちに引っ込みがつかなかったのかな?とも思うのですが…。 こちらも、言い出した手前引っ込みがつかず、結局泊めてあげました。 二人でゲームしたりご飯食べたりカラオケに行ったりして、普通に何事もなく先輩は帰って行きました。 お互い付き合っている人もいないのですが、たとえ冗談でも気のない女の子の家(一人暮らしです)に泊まりにくるものでしょうか? 一緒に寝ても(もちろん布団とコタツでしたが)特に何があるワケでもなく、そういうそぶりもさっぱりありません。 あれからも普通にご飯食べに行ったりしてますが、色気のカケラもありません。 これは、男の人にとっては気の合う男友人のところに泊まりに行くのと同じ感覚なんでしょうか? ちなみに、私はその人のことを恋愛対象としては見たことがありません。

  • どう思われているのか…

    部活の先輩なのですが、普通に話すと楽しいし、一緒にいたらとりあえず安心する感じな先輩がいます。 男性の先輩で、私は女です。 先輩なのでこちらとしては気は遣うけれど、よく絡まれたりいじられたりします。 部活動中は結構一緒にいることが多いです。 部活でバイキングに行ったり、BBQとかしたりするときに 「俺の分取っといて~」と言われて一緒のお皿で食べたり、一緒のお箸使ったり 飲みかけのお酒とか渡されて「あげる~」といわれたり…みたいな感じです。 他の子に聞いてみたら、こんなことは全く誰もされていないそうなのです。 傍から見たら、すごく仲がよさそうに見えるらしいんです。 これって意識されてるんでしょうか? それともただの後輩扱いでしょうか? 先輩に彼女はいないそうです。私は最近まで彼氏がいましたが…って感じです…。 先輩は好きですが、恋愛感情はあまりないです。 誰にもやっていない、と聞いてかなり戸惑っています…。 よろしくお願いします。

  • 高校中退しても友人でいたい

    おはようございます。 朝から質問させていただきます。 私は高校生(女子)なのですが、単位が足りなくなり留年確定になりました。 家族と、留年するか別の高校へ受験または通信制へ通うか話し合っています。 クラスのみんなはこの事を知っていますが、部活の先輩方や同期達には知らないし 言ってもいませんが追々連絡するつもりです。 同期達にはとてもお世話になり学校を休みがちな私に「頑張って来いよ!待ってるから!」 などと応援と励ましをもらい、かけがいのない大切な友人となりました。 そんな彼女達と私は友人でありたいです。 そこで質問なのですが、部活の同期達と友人でいることはできるのでしょうか。 ですが向こうは学校もろくに行けない自分と一切関わりたくないのでは と考えてしまい不安になります・・・。 このまま友人関係を築いていくのは不可能でしょうか。 甘ったれたこと言っているのは分かっています。この文章を読んで腹が立ったかも しれませんが、どうかアドバイスお願いします。