• ベストアンサー

土地付き住宅の売却方法について

築4年の土地付き住宅を事情があって売却したいと考えていますが その方法といいますか、手順を教えてください。 場所は熊本市で生活するにはとても便利なところです。 おわかりでしたら、相場的にはどのくらいの値段で売れるものか 教えていただければ助かります。 ちなみに1階床面積81.22平方メートル・2階床面積77.61平方メートル 宅地172.18平方メートル.2世帯住宅仕様(トイレ、風呂、キッチンは別々) の物件です。当時4200万で購入しました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

住宅を売却したいなら基本的な方法は不動産取引の仲介業者に依頼することです。 その報酬は売却が成立した時に払い、上限として売却価格の3%+6万円で、たいていの不動産屋はこの額を提示してきますが、事前の交渉で安くなることもあります。さらに、あまり書きたくないことですが、不動産屋への報酬分を売却価格に上乗せしたりすることもあります。(この場合には結局、買い手側は売買の双方の手数料を負担することになってしまいます) 売却の依頼方法には、一般媒介、専任媒介、専属専任媒介の3種類があります(あとになるほど業者は独占的になるが同時に熱心に販売しなくてはならない)し、連絡を取った不動産屋と媒介契約を結ばなければならないわけでもありません。大体の手順は 1.不動産屋に査定を依頼。 2.各不動産屋の特徴を見て依頼方法、業者を選んで媒介契約を結ぶ 3.売却価格の決定などを行う。 4.購入希望者が現れたら条件を詰める(値下げ希望などがあるため) 5.売買契約を結んで売却。媒介の報酬を支払う。 というような手順です。 参考URLもお読みになって参考にしてください。

参考URL:
http://www.nomu.com/sell/num_1.html
sasuraihide
質問者

お礼

aminouchiさん、早速の回答大変ありがとうございます。詳しい説明で大まかなところは分かりました。そこでもう一つ質問なのですが、実際に買い手を捜すときですが、チラシを作ったり、情報誌に掲載したりすることになると思うのですが、そのあたりは、契約した不動産屋の方がやってくれるのかどうか、とにかくそのあたりの、買い手を捜すときの方法について教えてもらえますか。

その他の回答 (2)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

少し補足させていただきます。aminouchiさんには申し訳ありませんが、売却を依頼されるときに、不動産業者の仲介手数料を値切る交渉をするのは、あまりおすすめできません。 sasuraihideさんの家が、非常に良い、すぐにでも売れるような物件であればいいのですが、そうでもなかった場合、現在の不況の世の中で、売り物件はいくらでもあるわけで、同じような物件があった場合、手数料を値切られる物件とそうでない物件であれば、当然そうでない物件の方に力が入るというものです。 きちんとした仕事をしてくれるような不動産屋さんを探して、プロを信頼して手数料も気持ち良くお支払いになるのが良いと思います。

sasuraihide
質問者

お礼

terachanさん ありがとうございます。見ず知らずの私に親身になって回答をいただき大変感謝しております。回答の件、しっかり参考にさせていただきます。

• aminouchi
回答No.2

お礼の中でまた質問されておられますのでお答えいたします。 >実際に買い手を捜すときですが、チラシを作ったり、情報誌に掲載したりする >ことになると思うのですが、そのあたりは、契約した不動産屋の方がやってく >れるのかどうか はい、これらは全て不動産屋(仲介業者)の仕事です。仲介業者同士で客や情報を紹介し合うこともありますし、売り手は基本的には何もしなくても良いです(何十万円という手数料をはらうのですから当然です)。しかも、売買契約に問題が起きないように第三者として立ち会う義務もあります。良い仲介業者にあたればアドバイスも受けられるでしょう。 ですから、良い業者を見つけることが一番大事な事になります。 そして、その時に注意すべき点は「一番高い査定」をしてくれた業者が必ずしも良い業者とは限らないことです。本当に売れる値段を示してくれるのが良い業者ですし、その査定された値段で打った場合どれぐらいの期間のうちに売れる見込みかを聞くことも大切です。査定が高くてもなかなか売れず、結局は値下げしなくてはならない査定ではしようがありませんし、「即日(一週間以内で)売れます」という値段であれば査定が安すぎると考えられます。 それと、売りに出してから実際に売れるまで早くても1ヶ月はかかると思ってください。と言っても一年経っても売れないのでは意味がないですし、3ヶ月程度が一つの目安ではないかと思われます。(これは売却の必要性とも関連します。早く換金したいなら休めに値付けをしなくてはなりませんし、ゆっくり待てるなら多少の強気は許されます) いずれにしろ、うまく妥当な値段で売却できれば良いですね。

sasuraihide
質問者

お礼

aminouchiさん、何回も相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。 家の売却など何も分からなかった私ですが、とても勉強させてもらいました。 よい売却ができるようにaminouchiさんの意見を参考に頑張ってみます。