• ベストアンサー

イラストレーターで作りたい!!

おはようございます。 昨夜から眠れず…。 イラストレーターでロゴを作成しています。 イメージはあるのですが、作り方が分かりません。 どなたか、教えて下さい!! 5円玉のような形のもので、材質は硬質なもので、中央から端に線で掘ってあります。(放射線状に掘り込みがあるという事です)それに左上から光をあてた感じにしたいです。 意味が分かりますでしょうか? 困っているのが (1)放射線状に均等に線が引けない ・@キーで放射線状に引けたのですが、線の間隔が一定でない ・地道に角度を変えてみたのですが、線が汚くなる (2)線を引いたあと、掘り込みですので左上から光が当たっている感じで位置によって掘り込みの色を変えたい 大まかに言うとこんな感じなのですが、どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.2

そのあたりはかなり基本的な使用方法ですので 参考書を見たほうが判りやすいですよ。 それからイラストレーターのバージョンとOSも書いたほうが的確な回答が得られやすいです。 とりあえず質問者さんのスキルがわからないので かなり初歩の作成法を考えると(Winの場合) (1) 線を選択したあと回転ツールを選び、Altを押したままクリックすると、その場所を中心に回転させる数値を入れるウィンドウが開く。回転させたい数値を入力して「コピー」ボタンをクリック。複製ができるのでそのままCtrl+Dを何度か押すと放射状に並ぶと思います。 (2) 同じ形、色違いのオブジェクトを濃い色のオブジェクトを下敷きに、少しずらして重ねると濃い色のオブジェクトが影になって立体的に見えます。左上から光だと、下敷きの濃いオブジェクトは左上に少しずらしたほうがいいかな? まったく作り方を変えるなら放射状の線はスターツールで作成がいいかも。 1.丸を直径40mmで作成 2.スターツールを選んでAltを押したままクリック   第一半径を20mm、第二半径を3mm、点の数を30でオブジェクトを作成。 3.同じものの色違いをコピー&ペーストで作成 4.濃い色を下敷きに、薄い色のものを少しずらす。 下はすべてのオブジェクトにグラデーションを使用して重ねてみました。 画像、見えるかな?^^:

TAM3TAM7
質問者

お礼

ご丁寧に画像までつけて頂き、ありがとうございました。 さっそくチャレンジしてみます!! 初歩的な事なんですね…。 随分悩んでしまいました。 奥が深いですね。もっと勉強します!!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

イラストレータは、専門学校で学んだ方から、「曲線の弾き方1つをマスターするのに6ヶ月」と聞きました。まあ、学校ですので、その他の科目も学んでいるから、それだけ1日中やっているわけではないでしょうが。 なので、「子供が欲しい!欲しい!欲しい!恋人はいないけど、一週間で産みたい!」っていうようなもんでしょうね。 ほんとに急ぐなら、PCのスクールやデザイン事務所で、「5万円くらい出すから、だれか詳しい人を紹介して」っていえば、紹介してもらえるかも?すくなくとも、ここで短く答えられるほど簡単ではないでしょう。

TAM3TAM7
質問者

お礼

イラストレーターってこんな事もできるの!?って感じで奥の深さにびっくりしています。これが専門で仕事を任されているわけではないのですが、もっと勉強しなくては!と思いました。 ありがとうございました。