OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターでうずまきを描く

  • 困ってます
  • 質問No.115335
  • 閲覧数973
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

イラストレーターでうずまきを描きたいのです。
均等な間隔で1本の線で描かれたうずまきで、
ロールケーキやトイレットペーパーの断面図のような感じです。
使っているソフトはイラストレーター8.0、
マックを使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

地道な方法しかないようですね、
それでは、いい本を紹介します。
Illustraitor ドローイングテクニック
Drawing Technique 200 基礎編
にご希望のテクニックがわかりやすく紹介されています。
著者 編集工房ブライトルーム 広田 耀 氏
発行所 株式会社 ビー・エヌ・エヌ
発行日 1996年11月1日

この中にわかりやすい、図と一緒に詳しく書いてあります。
Illustratorで仕事をする場合には、とても便利なので、一読するといいですよ。
お礼コメント
kanamen

お礼率 62% (5/8)

やはりそうですか……。
早速本を探して、地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 10:39:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

スパイラルツールじゃだめなんですか?
補足コメント
kanamen

お礼率 62% (5/8)

スパイラルツールだと、円の中心から外に向かうにつれて
間隔がだんだん広くなってしまうんです。
これを同じ間隔のまま描く方法はないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-08 10:10:57
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

masakajiさんの回答と重複しますが、もしかすると、スパイラルツールをご存じではないかと思い、補足しておきます。

ツールバー左列の上から3つ目の楕円形ツールを押しっぱなしにすると4つ目にスパイラル(渦巻き)ツールがでてきます。
これを選択して、画面上でドラッグすると渦巻きが描けます。
描く前にダブルクリックすると、渦の方向、アンカーポイントの数などが設定できます。
補足コメント
kanamen

お礼率 62% (5/8)

ご説明の通りに再度チャレンジしましたが、やはり均一にはできないんですよねぇ。
地道に作るしかないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-08 10:13:47