• ベストアンサー

海の自然環境が心配です。

人間が生活や経済活動の結果出す廃棄物、例えば生活廃水、工業廃水 農業で使う農薬などそれらは海に流れ出ると実際に自然環境にどんな被害を与えるのでしょうか? これらの廃棄物が具体的にどのようなもので、どのくらい自然環境に対して危険なのでしょうか?いまいちよく解かりません。 富栄養化汚泥によりバクテリアが発生しメタンガスを発生させたり赤潮を発生させて魚などを殺してしまうなどの被害もありますがこれらは解かりやすい影響だと思います。赤潮の発生などは氷山の一角であり隠れた部分では目立たないような被害があるのではないでしょうか?地味ですがたちの悪いような影響が。 イメージでは海水の成分が従来のものと変わってしまいサンゴ礁などが死滅したり、環境ホルモンなどによって生き物に悪影響を出すなどが考えられます。具体的で、化学的な答えを知りたいです。 それと日本や世界各国の下水処理施設はどのくらい整備されているのでしょうか?人間の出すこれらの廃棄物が高度に処理されて自然界に還されるなら問題はないと思いますが高度に整備された下水処理施設が設置されているところは開発が進んでいる都市部や経済的にゆとりがある地域に限られてその地の地域などではまだまだ整備されていなくそのまま川などに直接排水していると思われるのですがどうなんでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.2

人間の行っている海洋汚染で現在最も自然(の生物)にダメージを与えているのはビニールやポリエチレン袋、ロープ、発泡スチロールなどの大きめのごみ類です。大型海獣たち、特に海がめやら鯨たちがこれを飲み込んで衰弱する事が多いようです。なにしろプラスチック類はほとんど形が変わらず海を長年漂っているので、彼らはひょっとしてくらげと勘違いして食べるのではないかといわれています。世界の大洋の何箇所かにこれらが最終的にたどりつくふきだまりのような場所(サルがッソ海など)が出来ていて、広い海域に何百万トンものごみがたまり、凄いことになっているそうです。 一番数量的に多いものはやはりプラスチックの成型材料である細粒で、これは全世界の海洋に分布拡散しているそうですが、心配される深刻な影響についての詳細な調査はまだなされていないと思います。 質問者さんが心配されている各種の毒物、化学物質などは食物連鎖で最終的には大型の魚類や鯨などの身体に蓄積されて体内にどんどん濃縮されていますが、多くの危険物質も海洋生物自体には目だった悪影響を及ぼさず、むしろそれを獲って食べる人間に害を及ぼすのではないかといわれています。

access-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目に見えるプラスチックの細粒やビニールは分解されないまま漂流 しているんですね。目には見えないミクロの単位でははっきりとした 影響がわからないんですね。もうとっくに調査され研究ているものだと 思いました。残念です。

その他の回答 (2)

• samkuma
回答No.3

少し違って視点から書かせていただきますね。 あくまで参考意見なので,全てが正しいわけではありませんのであしからず。。。 そもそも,自然な状態とはどういう状態を指すのでしょうか? 人間の活動は自然ではないのでしょうか? 都市は,産業活動による廃棄物は,珊瑚の死滅は自然ではないということなのでしょうか? 環境保護も環境破壊も見方を変えれば全て「自然」な状態だと捉えることも可能なのではないでしょうか? すると全てが自己責任だと考えられます。 人が理想的な状態で持続的な発展を遂げていくために必要なことと,必ずしも必要ではない(一部の人の利権の為の偽善活動)ことを一人一人が見極める事が大切なのではないかな,と結論付けることも出来ます。

access-a
質問者

補足

ご意見ありがとうがざいます。 自然をどのように定義するのかは人それぞれでつかみどころのないもの です。自然はモノを言いませんからこちらから推理や研究しないと理解 できないものです。だから解らないからこそ怖い存在であり、分らないとどのように使っていけばいいのか怖くなります。 と僕は思います。 samkumoさんの言うように人間の活動はすべて自然で、都市は,産業活動による廃棄物は,珊瑚の死滅は自然であると言う考えはすこし楽観的 なような気もします。 それとsamkumoさんの言う必ずしも必要ではない(一部の人の利権の為の偽善活動)とはどういう意味なのでしょうか?

• debukuro
回答No.1

現在の人間と人間以外との関わりで見ると心配なことですね でもその心配は私たち人間にとってのことだと思います 過去には人間以外のある生物の活動によって猛毒の気体が大気を汚染して90%以上の生物種が絶滅したことがあると考えられています ある生物とは植物で猛毒の気体とは酸素です 私たちの細胞核は核膜に包まれて酸素から守られています 植物以前の生物の細胞核は核膜に包まれていなかったので酸素の毒性で死滅したのです 私たちはいわば掃き溜めの中で発生した今ならさしずめ蛆虫といったところでしょうかΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! だから人間が汚染した地球には汚染された環境で生きる生物が出現して私たちの後を継ぐと思います といったようなことなので人間としては困ったことですが地球にとっては虱が蚤に代わった程度のものだと思います

access-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと関心する意見です地球にとっては人間が絶滅して次にどんな生き物が支配しようが関係ないですがね。 でもそうならないように僕らは今の自然環境を保持していかないといけないと思います。