• ベストアンサー

ヴィッツから軽に乗り換えるメリットは

旧式のヴィッツにのっています。 6万キロを超えたくらいなのですが、もうすぐ車検なので、軽自動車に買い換えようと思います。 コスト的なメリットはありますか? もっとヴィッツにのり続けたほうがだいぶ安いでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.2

大きなトラブルや不満がなければ乗り続けた方がお得だと思います。 軽でもワゴンRの標準を買えば130万はすると思います。 ヴィッツクラスなら大きなトラブルがなければ車検費用は多くても 13万円位ですむと思います。 消耗品もタイヤで3万位でブレーキパッドも2万位でしょう。 あくまでも想像ですが年間走行1万キロであと4年乗るとして 税金29,500円(ヴィッツ1000CC)軽7,200円 差額年間22,300円×4年=89,200円 車検時支払の重量税ヴィッツ25,200円軽8,800円 差額年間25,200÷2=12,600円軽8,800円÷2で4,400円で差額8,200円×4で32,800円 車検時支払時自賠責ヴィッツ30,800円軽20,300円 差額年間30,800÷2=15,400円軽20,300円÷2で10,150円で差額5,250円×4=21,000円 軽の2年車検時で計算していますが4年で軽との法定費用の差額はたった14万3100円しかありません。 あと高速料金は2割軽が安いとか任意保険とか整備代や部品代とかありますがヴィッツも部品代が安いのでそんなに大きな差はでないでしょう。 (ETC付きは高速1000円乗り放題と言ってるし) 燃料代もヴィッツの方が多少いいでしょう。高速性能もヴィッツの方がいいし5人乗れることが大きいですね。 130万で大きな借金をするよりはヴィッツを10万キロまで乗りつぶす?方がお得だと思います。 まあ飽きがきてどうしても買い替えしたければ話は別ですけどね。

その他の回答 (4)

noname#73635
noname#73635
回答No.5

買い換える費用を考えれば、恐ろしく分の悪い勝負だと思いますが… ヴィッツから軽に乗り換えたところで、新車購入の差額をペイ出来るとは思えませんし。 トラブルが頻発して修理代がかさむ…とかじゃなければ、意味ないと思いますよ。 軽に乗ればわかりますが、燃費よくないっすよ。特にワゴンRみたいなタイプは。 最終的な決断はあなた次第ですが、あまりオススメはしない買い替えですね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 予想はしていましたが、あまり金額的に変わらないですね・・・ 乗り続けようと思います。 自転車なども検討してみます。

• nsan007
回答No.4

他の方も仰るように、コスト的にメリットは望めないとおもいます。 それより、多分ヴィッツに飽いてきた、小さな所で数々の不満が気になりだした・・って所ではないですか? 無理に辛抱して乗り続ける方が経済的ですが、辛抱できない、経済的に何とか成るのであれば、軽に買い替えずにホンダのフィットに乗り換えた方が良いかもしれません。 サイズや経費はヴィッツと変わらないですが、燃費は少し良くなりますし、中も広くて快適で運転も軽快で楽しく。 10年経っても古臭さを感じさせない飽きの来ないデザインでこれから10年以上も乗り続ければ、下手に軽四を買うより賢いかもしれません。

• nik670
回答No.3

たった6万キロで車検だからと乗り換えですかー。 いったいなんのために乗り換えをするおつもり ですか? ヴィッツいくらで買っていくらで売れるのか解り ませんが6万キロのっただけでその差額分yusha さんは支払っているわけです。 そこにきてまた数百万だして軽自動車ですか。 経済的にと考えているのであれば、1台の車を 修理しながらでも20年30年乗った方が絶対に お得です。 ガソリン高を理由に車を軽に買い換えが一時 はやりましたが、そのために数百万出せるなら ガソリン代で払っていた方が絶対に得なのに、 と思っていました。これって心理的な要因が 大きいと思うんです。 一度払ったお金というのはもう忘れている んですよね。で、月々のガソリン代ばかり 目に入っちゃて。 車を維持していく上で高いのはなんといっても 車両代です。車両代に比べたらガソリン代なん て屁みたいなものだと思うんですが。

• globef
回答No.1

>コスト的なメリットはありますか?  維持費!(車検費用、税金等) 車種にもよるけど 燃費!