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軽自動車について

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  • 質問No.2767
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現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。
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回答 (全8件)

  • 回答No.1

車検代は8万円ぐらいでしょう。次にガソリン代ですが車種によって違いますがワゴン系以外の車だとかなり安くなるでしょう。ターボ車だったら高くつくかも知れません。経費はかなり安くなりますが、居住性、走行性能が悪いので、嫌になって、また普通車が欲しくなるでしょう、その時また買い換えをすればかなり費用がかかって、よけいに高い買い物になるかも知れませんよ
車検代は8万円ぐらいでしょう。次にガソリン代ですが車種によって違いますがワゴン系以外の車だとかなり安くなるでしょう。ターボ車だったら高くつくかも知れません。経費はかなり安くなりますが、居住性、走行性能が悪いので、嫌になって、また普通車が欲しくなるでしょう、その時また買い換えをすればかなり費用がかかって、よけいに高い買い物になるかも知れませんよ
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 車検代は、普通乗用車も軽自動車もほとんど変わりません。費用に差が出るのは、重量税の部分です。もちろんエンジンもパーツも大きさが違いますから、たとえばオイルやフィルター、ゴムベルトなどの交換費用も軽自動車の方がやすくはなりますが、カーショップで買って自分で替えればそれほどでもありません。  「rabu」さんが、仰っているように、「居住性、走行性能が悪いので、嫌になって..」 ということが...特に「ス ...続きを読む
 車検代は、普通乗用車も軽自動車もほとんど変わりません。費用に差が出るのは、重量税の部分です。もちろんエンジンもパーツも大きさが違いますから、たとえばオイルやフィルター、ゴムベルトなどの交換費用も軽自動車の方がやすくはなりますが、カーショップで買って自分で替えればそれほどでもありません。
 「rabu」さんが、仰っているように、「居住性、走行性能が悪いので、嫌になって..」
ということが...特に「ステップワゴン」と比較すると...(/_;)
 とはいえ、軽自動車の機動性・小回り・低燃費などの点は魅力を感じますね。特に「ちょっとそこまで」なんてのは、便利ですよね。 (^_^;)
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

今、ステップワゴンに乗っておられるのでしたら、軽自動車に買い換えられると小回りがきき近い所へ行くには楽ですが、その分車内が狭くなり遠出をする時は、運転がつかれます。軽自動車は、ターボが付いていないと余り走りません。特にワゴン系の軽自動車は、走らないと聞きました。ターボ付きの軽の方が燃費は悪いですが、普通車に比べるとかなり良いと思います。私は、昔アルトワークス(ターボ付き)に乗っていたのですが、その車で、リ ...続きを読む
今、ステップワゴンに乗っておられるのでしたら、軽自動車に買い換えられると小回りがきき近い所へ行くには楽ですが、その分車内が狭くなり遠出をする時は、運転がつかれます。軽自動車は、ターボが付いていないと余り走りません。特にワゴン系の軽自動車は、走らないと聞きました。ターボ付きの軽の方が燃費は悪いですが、普通車に比べるとかなり良いと思います。私は、昔アルトワークス(ターボ付き)に乗っていたのですが、その車で、リッター16km位でした。ですので、今の新しい軽は、それよりは良くなっているとおもいます。(ターボなしは、リッター20km~25km位)
コスト的には、保険は今乗っておられる車より遥かに安いです。(等級によります)
車検は6万位です。
長い間、乗られないのでしたら中古で良いと思いますが、もし長い間乗られるのでしたら中古の軽自動車は結構値段が高いので、新車を買われた方が得だと思います。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

車検費用はいくらかかるかはっきりわかりませんが、普通車よりも安くなります。 保険、税金も安いですね。 軽はターボ車の方が良いという意見もあるようですが、私は薦めません。ターボ車は 馬力は有りますが高いオイルをまめに替えなくてはならないし、低回転ではまったく非力で、高速の走行後はターボチャージャーの焼きつきを防ぐためにアイドリングを3分ほど しなくてはなりません、もし怠るとチャージャーが焼損して修理 ...続きを読む
車検費用はいくらかかるかはっきりわかりませんが、普通車よりも安くなります。
保険、税金も安いですね。
軽はターボ車の方が良いという意見もあるようですが、私は薦めません。ターボ車は
馬力は有りますが高いオイルをまめに替えなくてはならないし、低回転ではまったく非力で、高速の走行後はターボチャージャーの焼きつきを防ぐためにアイドリングを3分ほど
しなくてはなりません、もし怠るとチャージャーが焼損して修理代がとんでもなくかかります。ワゴン車でそんなにパワーは必要はないのでは。それに月1000kmも走るのでしたら耐久性のある普通車の方が良いと思います。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私自身も、普通車から軽自動車に乗り換えました。車検の方は普通車より1~2万円安くあがりました。スバルのVIVIOに乗ってますが、ス-パ-チャ-ジャ-付で燃費が街乗りで15キロ、高速で17キロといった所です。しかし遠出は、かなりしんどいですよ。保険はあまり変わりませんでした。
私自身も、普通車から軽自動車に乗り換えました。車検の方は普通車より1~2万円安くあがりました。スバルのVIVIOに乗ってますが、ス-パ-チャ-ジャ-付で燃費が街乗りで15キロ、高速で17キロといった所です。しかし遠出は、かなりしんどいですよ。保険はあまり変わりませんでした。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

維持費は安いっすけど、最新の安全対策のヤツでないと怖いですよ~。 中古って...。前、病気入院した時に普通車でも首から股間まで ギブスで半年固定されてしまう人と同室になり、 また、高速の事故現場で『ベンツは無事、軽はぺしゃんこ』という玉突き事故 の現場を見たことがあるので...。 今、仕方なく軽に乗ってますが中古でも普通車に乗り換えたいなぁ~って 日々思っています。 バイクも持ってるンで難し ...続きを読む
維持費は安いっすけど、最新の安全対策のヤツでないと怖いですよ~。
中古って...。前、病気入院した時に普通車でも首から股間まで
ギブスで半年固定されてしまう人と同室になり、
また、高速の事故現場で『ベンツは無事、軽はぺしゃんこ』という玉突き事故
の現場を見たことがあるので...。
今、仕方なく軽に乗ってますが中古でも普通車に乗り換えたいなぁ~って
日々思っています。
バイクも持ってるンで難しいんですけどね...。
参考URL:経験談
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

お買い物しかしないで、近くだけならいいかもしれません しかし、他の人もいっているように ドライブとうで、乗り心地や高速安定性を求めるならお勧めできません それと やはり、安全基準が違うし普通車とぶつかっても軽だけべっこりとか できることなら、余裕のある大きさの車がいいとおもいます ランニングコストだけなら乗ってもいいですけど・・・
お買い物しかしないで、近くだけならいいかもしれません
しかし、他の人もいっているように
ドライブとうで、乗り心地や高速安定性を求めるならお勧めできません
それと
やはり、安全基準が違うし普通車とぶつかっても軽だけべっこりとか
できることなら、余裕のある大きさの車がいいとおもいます
ランニングコストだけなら乗ってもいいですけど・・・


  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

皆さんの意見はかなりいい線をついていると思います。 燃費は、以前妹が乗っていたワゴンR4WDターボで、町乗り主体で10Km/Lくらいでした。保険は50ナンバーならステップワゴンより安くなります。40ナンバーは年齢条件や家族限定が出来ないのでいまいちです。車検代は程度のいい車なら7万代で可能でしょう。メカに強く無い方には安い車検は薦めません。安全性、居住性ともに、所詮軽自動車と割り切れるならば経費は安くあ ...続きを読む
皆さんの意見はかなりいい線をついていると思います。
燃費は、以前妹が乗っていたワゴンR4WDターボで、町乗り主体で10Km/Lくらいでした。保険は50ナンバーならステップワゴンより安くなります。40ナンバーは年齢条件や家族限定が出来ないのでいまいちです。車検代は程度のいい車なら7万代で可能でしょう。メカに強く無い方には安い車検は薦めません。安全性、居住性ともに、所詮軽自動車と割り切れるならば経費は安くあがると思います。
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