軽自動車税値上がりの軽自動車に乗るメリット

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて。
  • 軽自動車税の税制改正により、軽自動車とリッターカーの税金が同じになる可能性があります。
  • 軽自動車に乗るメリットは、税金以外にもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて 現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、 早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、 リッターカーと同じになる報道が先日ありました。 確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討 が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。 考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が 最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか? 税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。 軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。 税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。 税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車) を同じにするようです。 あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118753
noname#118753
回答No.8

税金以外のメリット…燃費悪いし、乗り心地悪いし、ちょっと飛ばすと怖いし…。 パーツ代が安い事か、狭い道でも運転しやすい事ぐらいでしょうかねぇ。 もし税金が同じになるなら、軽なんて絶対購入対象に入りません。 今時の軽って140とか150とか、下手なコンパクトカーよりも高いですしね…。 安いコンパクト(スイフト、デミオ、コルトあたり)を買って、それを維持した方がよっぽど幸せでしょう。 だって、どんだけ金を掛けようが所詮「軽」…普通車とは色んな部分で差がありますしね。 多少の軽→コンパクト買い替え需要は起こるかもしれませんが、 維持出来なくなって自動車自体を手放す人も多数出そうな予感がします。

kan-kun
質問者

お礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・ そうなんですよね、私も今回始めて軽自動車を検討するについて、 中古は勿論、新車もこれ程高いものだと知らず驚きました。 私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので 特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。 補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね? そういう人の声も聞いてみたいです。

その他の回答 (14)

  • t7d58ian
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

「自家用乗用車」という意味で比較されているのならば軽自動車にメリットはなくなるでしょうね。 ですが、軽貨物(軽トラックなど)ということなら今後も必要になるでしょう。小型車でもつらいような狭いところは多いですし、軽くてもかさばる荷物がなくなることはありませんから。 ちなみに私は「片道30分以上」の移動が多いことを理由に普通車を買いました。

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.14

税金上がれば軽自動車のメリットはないと考えます。安全性からいってもリッターカーの方が少しは安全でしょうし・・・。

kan-kun
質問者

お礼

ですよね・・・軽の未来はお先真っ暗!ですね。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.13

NO.9 です。 >補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね? 私は購入者では無いですがこの政策は絶対何処かへしわ寄せが行くと感じていました。 また、先の回答どおり軽は本来の目的ではなくセカンドカーとして使われていますので税金が上がるという話しは前からあったと思います。 仮に購入者だったら 『補助金のために態々ショボイグレードの軽買ったに税金が上がったら意味が無い』 と怒ります。

kan-kun
質問者

お礼

>『補助金のために態々ショボイグレードの軽買ったに税金が上がったら意味が無い』 まさにその通りだと推測します。日本人は大人しいから平静を保ってますが?、中国なら暴動じゃないですかね・・・

noname#125541
noname#125541
回答No.12

軽は加速が悪い(特にエアコンを付けると)、 フルタイム4WDなどは軽だからと言って燃費が 良いわけではない。 私は税金が安い、が一番でストレスを感じながら 軽に乗っています。 税額が同じならリッターカーでしょう。 でも、現実になれば軽自動車メーカーを 潰すことにならないかと危惧しています。 「取れるところから取る」と言う安易な考えでは 軽はこの世からなくなってしまいます。

kan-kun
質問者

お礼

軽メーカーは死活問題だと思いますね

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

巾が狭いから「運転しやすい」のが最大の利点ですよ。 実際に事故率が低いので、保険も少し安いです。 対物対人とも、被害者に与える破壊力は小さいようです。 ただ、排気量については「必要最小限」なのは事実で、 エアコンフル稼働で使用するとアクセル開度は大きくなります。 税制改革によって、おそらく660cc枠は廃止されるはず。 メーカーが作らなくなれば市場からなくなります。 でも4人乗れて荷物も多く積めるから、 そういうパッケージとしては秀逸ですよ。 パソコンだって性能が同じなら小型の方が優秀です。 運転しているという実感もあり、大型セダンでドライブするより眠くなりません。 旧ミニのように、運転を楽しむ車として一部は残ってほしいものです。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.10

軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。 補助金や減税、また家電エコポイント等の景気刺激策をしたのは自民公明政権で、現状はそれを継続しているに過ぎません。 民主政権の今、煙草増税、消費税率アップ、そして軽自動車税の増税… 一般庶民に負担をかけてまで、一部の国民しか恩恵が無い高速道路無料化、ばら蒔き子供手当てや高校無償化の予算確保の為の各種増税なのではないですかね。 これら恩恵を受けられる国民でも、トータル的には負担増間違い無しです。 話しが逸れ過ぎましたm(__)m もし軽自動車税増税がされたら、軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと思います。 代わってリッターカーに今の軽の様な様々なバリエーションが生まれる可能性も有ると思います。 リッターカーのハイトワゴンやオープンカーやトラックやらバン等々。

kan-kun
質問者

お礼

>軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。 ですよね。そう思います。 >一部の国民しか恩恵が無い これでマニフェスト実現したと声高に強調したいのでしょうが・・・・確かに一部のみですね >軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと メーカーも存続危機となって方向転換せざる得ないかもしれませんね。 メーカーも金が無くなって日本経済低迷で本末転倒・・・・心配です

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.9

メリットは、幅が狭いので狭い道を通る人や特別な駐車場事情を抱えている人しかないでしょうね。。。 ドアも薄いし軽バンや軽トラックは、特に事故を起こしたときも安全性は低そうです。 軽自動車は、元々全ての国民が車を持てるようにと作られたと思いますが今では、セカンドカーとして買う人が多いと思います。 個人的には、中古車や4ナンバーの普通車もあるのだから役目を終えたと思っています。 ただいきなり普通車並にすると車が売れなくなったり、ユーザーの反発を招くと思いますので段階的に軽の排気量や大きさなどの規格を緩和しながら税金を普通車に近づけてやればいいと思います。 或いは4ナンバー車の税金を下げるか…これで売れなかったら車なんか要らなかったということになります。 勿論、私も軽の税金が普通車並になったら選択肢にも入らなくなります。

kan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・ 私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので 特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。 補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね? そういう人の声も聞いてみたいです。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

税額に差がなくなれば軽のメリットはありません。今軽を使ってますけど、法改正が決まればさっさと乗り換えを考えると思います。でも、僕はターボが好きなので、車種やターボの有無などによって税額が変わるとしたら、よく見極めないといけませんね。

kan-kun
質問者

お礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・ 私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので 特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。 補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね? そういう人の声も聞いてみたいです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

軽の規格、現状では無理があります。 幅や長さの制約が厳しいため、高くしていたりします。最近では不必要と思えるほど高くして広さを強調している車もありますね。結果として小型車並に重くなったりしています。また、この規格が国内だけのものなので輸出するにも難しい面もあります。だからといって軽規格を拡大すると小型車との差がなくなるので無理があると思います。 ここらで軽を見直すというのもよさそうに思えます。税額の差が縮まれば軽の利点はなくなります。小型車の方が無理がなくてよいでしょうね。燃費も同じようなものですし。 私は・・・軽は無理があるし、車両価格も高いこともあるので、小型車にしていました。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.5

軽の自動車税が3倍ですか、軽には税金の安さしかメリットを感じていないので、 マーチとかフィット、スイフト辺りにしますね、タントとかバモスなんて軽なのに リッター10キロそこそこしか走らないみたいだし(積雪地なんで4駆必須) そうなると排気量も800とかになるんじゃないかな、660にこだわるメリットもない訳だし、 昔550から660に排気量拡大されたとき一部メーカーが800案を押してたらしいし、 結局足並みあわず660になったけど軽くらいのサイズだと800くらいが一番効率がいいって なんかで読んだ事がある。一律に上げるんじゃなくて、商用ナンバーとかは減免があっても いいような、そうすると、やたら豪華装備の商用バン、トラックが増えるか。

kan-kun
質問者

お礼

軽の生き残りも熾烈になりそうですね。 軽の事故現場を見たりすると、その悲惨な姿にじっとしますし。

関連するQ&A

  • 自動車税や軽自動車税の営業用とは

    よろしくお願いいたします。 運送業などではない会社経営者です。 今度の自動車税や軽自動車税の法改正に伴い、改正案などを読んでいます。 そこで疑問を感じたのが、今の税制でも使われている『営業用』という課税の区分です。 事業用としての緑ナンバーなどは聞いたことがあるのですが、営業用の乗用車などというものは、どのようなものなのでしょうか? 同一のくくりであれば厳しいとは思いますが、自家用を営業用に認められる利用となれば、税金が安くなるように思います。 ただ、営業用にすることで任意保険などが一般のものでなくなるというのは困ります。保険料が上がることは厳しいです。 運送業の会社の車で、実際に人や物を事業で運ぶ用途に使っていなくても緑ナンバーを使っているところがありますが、このためなのでしょうか? 一般の運送業としての許認可を得ることは難しいと思いますが、軽自動車を保有していますので、軽自動車での運送業であれば比較的簡単に許認可を取れるようにも思います。これにより税金が安くなるのであれば、少し検討したいと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 環境自動車税と軽自動車について

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。 これは、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするもので、 軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となるようですが 実際には、現時点でどうなっているのでしょうか? 私は、自動車減税を利用し3月ごろまでに 軽自動車を購入予定で、検討していたのですが 現在、迷っています。 みなさんは どのようにお考えでしょうか? 私は、コンパクトカーに乗っていますが 乗りかえで軽自動車にしようと考えていました。 給与が少ないので、維持費を抑えるためです。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車税について

    7月末で現在、所有している軽自動車の車検が切れます。 とても古い車なのと、あちこち修理が必要になってきたので、それまでに買い替えを検討しています。次に買う車も軽自動車で新車で購入予定です。。 そこで質問なのですが、仮に6月に今の車を廃車にして、新しい車に買い替えたら、四月に請求が来る軽自動車税は廃車にする予定の車に対して課税されるものですよね? そうなると新しい車に対する軽自動車税は、 来年四月まで支払う必要はないのでしょうか?それとも月割りで請求がくるのでしょうか? 今年の四月以降に新車で購入した軽自動車の 税金は割増(10800円?)された税額に なるのでしょうか? 人に聞いたり、ネットで調べましたが、 いまいちよくわからず、こちらに質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車の税金はいつから上がるのですか。

    軽自動車の税金はいつから上がるのですか。 乗用車も貨物車も同じ税額になるのですか。

  • 軽自動車税の行方

    やはり軽自動車の税金は単純に上がる一方なのでしょうか。 思うに現行の自動車税の中でターボ車を排気量40%増しで課税すればいいように思いますが、そういう議論はないのでしょうか。 === 最近の軽自動車と言うのはとても良くなってきました。特にターボ車なんてはっきり言って普通自動車に比べて動力性能的にも遜色ありません。優遇する意味がまったく分かりません。 また普通車でもターボと言うのは同じパワーで排気量クラスを落とせるので税金が安くなり、メリットが大きいです。でもそんなメリットがあるというのは税制がゆがんていると言うことです。シリンダが小さくても過給して同じ量の空気を吸うのなら同じだけ課税すればいいだけです。逆に過給機なしの軽自動車は今でも足車でしかないし、地方の足として今後も優遇するのは分からなくないと思います。 そもそもダウンサイジングターボが燃費とパワーを両立するなどというのは嘘っぱちで、ゴルフのTSIだって熱効率はせいぜい36%程度でしかありません。マツダのSKYACTIVやHONDAのEDTのNAエンジンは39%近くあります。しかも低回転でも過給圧が足りないなんていう問題もありません。同じパワーならどちらが燃費がいいか一目瞭然です。ディーゼルはターボが無いと設計が成立しませんが、ガソリンエンジンに付けるメリットはありません。 軽自動車だとNAで最大出力40馬力そこそこ。平地を60~80km/hくらいで10~15馬力程度、エアコン使ったり5%程度の急な坂道を登るとさらに15馬力程度は使いますから、街中から郊外で走る分には3000~4000回転でハーフスロットルの熱効率的に一番おいしいところを使えます。ターボなしでもべた踏みすれば100km/hは出るでしょうが、おいしいところとは思えません。 一方高速道路で100km/h出すなら軽だとターボがあるとちょうど良いです。逆にそういう使い方ができる車に税制優遇が必要とは思えません。 ・・・分かっている人が自然に考えれば結論は明らかだと思うのですが。やはり税制考える人が税理士とか文科系の人たちばかりだから分からないのでしょうか。

  • リッターカーと軽自動車の損益分岐はどれくらいですか?

    「間違いだらけの車選び」最終版で「軽自動車は税制の安さとひきかえに、リッターカーよりも悪い燃費と割高な車体本体を消費者に選択させている」という内容の記載がありました。 私は、1年で3万キロほど仕事で走るのですが燃費と償却費を考えたらリッターカーと軽自動車どちらがお得なのでしょうか?仮定条件としては、1.走行距離10万キロ(約3年で乗り換える) 2.ガソリン代は現在の価格で135円/リッターで考える。 3.損得の基準は リッターカーの車体本体 + 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 > 軽自動車の車体本体 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 で考えるものとします。検討しているのは、リッターカーはマーチかビッツ、軽自動車はミラかiです。試算しておおよその金額をお教えいただければ幸いです。

  • 「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税大幅に増

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、 総務省は保有税の増税で補填する方針。普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる 軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。10月までに省内の有識者検討会で具体的な 増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。 軽は排気量が660cc以下の自動車。自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。 660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の 自動車税がかかり格差が大きい。上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で 得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。 地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、 スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。今回は取得税が廃止されるため、 総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 軽はもう大増税したほうがいい? 軽自体無くなればいい? 皆はどう思うかな?

  • 軽自動車税について教えて下さい。

    はじめまして。 17年度の軽自動車税が未納と言われ、疑問に思うことがあります。 17年3月中旬に、普通乗用車を新車で買いました。 当時乗っていた軽自動車を下取りに出しました。 新車の納車が、3月31日でした。 新車と引き換えに軽自動車をディーラーの人に乗っていってもらったのですが、 3月31日に私の手元からなくなった軽自動車の税金も私が払わなくてはいけないのでしょうか? 4月1日現在の所有者が払うというのは知っていますが、相手はディーラーで3月31日には手放してます。 ちょっと疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車税はいつから上がりますか?

    軽自動車税はいつから上がりますか? 聞くところによると4倍になるとか… これは決定でしょうか? 上がるなら軽自動車に乗るメリットないのでコンパクトカーに乗り換えます

  • 中古軽自動車購入ごのグリーン税制

    度々お世話になります。 中古で軽自動車を購入しましたが特に税金面で優遇されるような手続きはしておりません。今からでも排出ガスや燃費での優遇を受けることは可能なのでしょうか?もしくは新車購入時でないとグリーン税制は適応されないのでしょうか?ご意見のほどをよろしくお願い致します。