軽自動車税値上がりの軽自動車に乗るメリット

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて。
  • 軽自動車税の税制改正により、軽自動車とリッターカーの税金が同じになる可能性があります。
  • 軽自動車に乗るメリットは、税金以外にもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて 現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、 早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、 リッターカーと同じになる報道が先日ありました。 確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討 が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。 考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が 最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか? 税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。 軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。 税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。 税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車) を同じにするようです。 あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118753
noname#118753
回答No.8

税金以外のメリット…燃費悪いし、乗り心地悪いし、ちょっと飛ばすと怖いし…。 パーツ代が安い事か、狭い道でも運転しやすい事ぐらいでしょうかねぇ。 もし税金が同じになるなら、軽なんて絶対購入対象に入りません。 今時の軽って140とか150とか、下手なコンパクトカーよりも高いですしね…。 安いコンパクト(スイフト、デミオ、コルトあたり)を買って、それを維持した方がよっぽど幸せでしょう。 だって、どんだけ金を掛けようが所詮「軽」…普通車とは色んな部分で差がありますしね。 多少の軽→コンパクト買い替え需要は起こるかもしれませんが、 維持出来なくなって自動車自体を手放す人も多数出そうな予感がします。

kan-kun
質問者

お礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・ そうなんですよね、私も今回始めて軽自動車を検討するについて、 中古は勿論、新車もこれ程高いものだと知らず驚きました。 私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので 特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。 補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね? そういう人の声も聞いてみたいです。

その他の回答 (14)

• k-josui
回答No.4

まだ「検討」の段階ですね。    私としては実施は無理ではないかと思います。 地方の農家ではほとんどの家で軽トラックを持っています。 中には乗用車以外にご主人、奥さん、子ども用と3台も軽トラがあるお家もあります。 これがリッターカー並の税制になるとしたら・・・・・ 民主党も猛反発を食う事も十分承知の上でしょう、とても出来る相談ではないです。

kan-kun
質問者

お礼

私としてもそう願いたいんですが・・ ここを読むと http://response.jp/article/2010/09/17/145280.html そういうことは全て織り込み済みで、既に最終段階だとのことです。 ん~回避して欲しいです・・

• RTO
回答No.3

少なくとも車体の幅が およそ100mm狭く、車体の長さも短いことにより、「狭いあぜ道でも走れる」くらいなものですね。 タイヤが小さいからタイヤ代が安いてのもありますが、コンパクトカーの快適性とどっち取るかとなれば迷わずコンパクトカー買います。 軽って速度出すと一気に燃費悪くなりますしね。

kan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、物理的なその程度なのでしょうね、きっと。 軽自動車メーカーや軽を買ったばかりの人は怒りますよね! 未だ減税対策中なのに2年後の税制改革で値上げって・・・馬鹿にしてますね

noname#128488
noname#128488
回答No.2

複数所有が当たり前の地域に住んでいるものです。 家族用のミニバンと、私専用のMTの軽自動車があります。 自動車税の安さ以外のメリットとしては、小さなサイズがあります。 住宅事情によって軽サイズしか購入できないご家庭もあります。動力性能や重量面から見れば不利ですが、 マーチやヴィッツなどに比べ、限られたスペースで最大限の室内空間を確保したパレットやタントを選ぶ価値は充分あります。 >あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。 私の場合、『断固MT派』を自負していますので、軽か小型車か?という概念はさほどありません。 軽量コンパクト+そこそこのパワー+MT(もちろんクラッチ有り)という条件がそろえば、 どっちにも転びます。 個人的に興味があるのは、新型マーチのSC装着モデルです。 先代モデルのSR(MT専用車)が好評だったこともあり、SC装着車がSRになるとは思いませんが、現行マーチにMTの設定車が存在しない事を考えれば、ついつい期待してしまいます。

• tetsumyi
回答No.1

軽自動車に乗るメリットはなくなると思います。 私としては仕事も少なくなっていし自動車を使う機会も減っているので廃棄処分します。 自動車業界と政府が景気対策として考えたのでしょうが、ますます自動車を購入する人の減少になることは間違いありません。 役人や国会議員は一般人が置かれている現状を全く知らないので対策は全て裏目に出ます。

kan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も軽自動車の需要が減り、軽メーカーは大変だろうと推測します。 まったくもって国と言うのは、先日までの補助金や減税対策で購買意欲を高めていたと思ったら、 税金上げて購買意欲を殺いだり・・・正反対のことを短期間で決めるなんて 何を考えているのか呆れます。振り回される国民や、補助金で軽自動車を買ったばかりの人の 困惑振りが分からないのでしょうかね。