• 締切済み

友人の言動に、スピーチを引き受けた心が揺れています。

10年以上のつきあいになる友人(女性)が入籍し、今度挙式することとなりました。 披露宴にて、友人代表のスピーチして欲しいと依頼され、彼女の結婚は私にとっても非常に嬉しいことだったので、引き受けることにしました。 しかし、先日その友人と会って話をして以来、「私は、彼女にとって本当に大切な友人なのだろうか?スピーチを安易に引き受けたけれど、これでよかったのだろうか。」という思いが生じてしまっています。 私は、彼女が旦那さんとつきあっていることはかなり前から聞いていましたが、実際にお会いしたことはありません。 彼女が人生を共に歩んでいこうと決めた人はどんな人なのかを少しでも知りたいと思ったので、「どんな人なの?」と聞いたところ、なんと「あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う」と言われ、非常にびっくりすると共に、自分の人格を間接的に否定されたような気分になり、一瞬目の前が暗くなりました。 「そんなこと言わないよ。あなたが決めた人なんだから。」と言うのが精一杯でした。 また、彼女は入籍の前後に、旦那さんを私以外の友人に紹介しているようです。どういうつながりの、何人くらいのお友達に紹介したのかまでは解りませんが、結婚が決まりそうという当初から私には一切そういう話はなく、これから挙式までの間に会って欲しいという依頼もなかったので、なんだかショックでした。 上記の件とも併せて考えると、どうも心底信頼されているとは思えないのです。 私は、これまで彼女がつきあってきた男性に対し、ダメ出しなどしたことはありません。 喧嘩をした話や、別れた時の話を聞いて、客観的に見て男性に非があると思われる時に「あなたにはもっといい人がいると思う」という感じの意見を伝えたことはありますが、理由もなくけなしたことなどありません。 原因が考えられるとしたら、私は比較的性格がはっきりしており、思ったことは口に出すタイプですが、彼女はとても温厚で、決定的なコメントなどは極力避ける人なので、そういった性格の違いをマイナスに取られてしまっているということはあるかもしれません。 それに加え、私はここ数年自分の仕事やプライベートでとても大きな変化があり、彼女の辛い時にじっくり話を聞いてあげることができなかった部分もあるので、友人として頼りにならない、薄情だ、と思われてしまった可能性も否定できません。 (思い当たる事柄については謝ったのですが…) しかし、それならそうで、私以外のもっと信頼できる友人にスピーチを依頼した方が彼女が幸せなのではないかと思ってしまうのです。 一生に一度のお祝い事ですし、一度引き受けてしまったものを覆すことはよくないことだと思いますので、なんとか気持ちを切り替えて最高の祝辞を彼女に贈りたい気持ちはあるのですが、どうしても心にしこりのようなものを感じてしまいます。 私は、どのようにすればいいのでしょう。 似たような体験談、励まし、お叱り、なんでも結構です。 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.8

私は先日結婚式を行った側の人間です。 私も友人にスピーチをお願いしましたが、選んだのはやはり 大好きな友人の中でも、私を本当に良く知ってくれている 友人です。 privateeye様のご友人もそうなのだと思いますよ? たくさんいる友人の中から、誰にしようかと考えた時、選ぶのは 自分の事を一つでも多く知ってくれていて、緊張してわけが判ら ない状態にならないしっかりとした人だと思います。 >あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う」 と言われ もしかしたらprivateeye様の捉え方が違うのではないでしょうか? これは謙遜なのでは? 「こんな人で恥ずかしいんだけど…。privateeyeちゃんのタイプでは ないと思うんだ…^^;」くらいの感覚で言った可能性もあると 思います。 また、他のご友人のは旦那様を紹介したとの事ですが、これも タイミングだと思います。 みんなに紹介したくても、なかなかタイミングが合わなかったり、 相手の状態を気にしてしまったりがあると思うんです。 ご自分でもお仕事やプライベートで大きな変化があったと仰って いますし…。それとタイミングが合うかわ判りませんが、彼女も privateeye様に気を遣ったのではないでしょうか? >彼女の結婚は私にとっても非常に嬉しいことだったので こんなに素敵なお気持ちを持っているんですから、スピーチ してあげればいいと思います! 彼女もとても喜ぶと思いますよ?

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.7

追記です。 質問文をまとめると次のようになります。 1)彼女はとても温厚で、決定的なコメントなどは極力避ける人 2)彼女はあなたに結婚式のスピーチを依頼した 3)彼女はあなたのことを「私の結婚相手を否定するに決まってる」と断定した 4)彼女は他の友人には彼を紹介しても、あなたには声すらかけない 1)のような性格で、2)のような依頼をした人物が、3)、4)のような行動に出る。非常に違和感があります。 女性にとって結婚式のスピーチというのはその程度のものなのでしょうか。友人「代表」のスピーチを、口が達者な人という価値観だけで選びますか?どう考えても彼女はあなたのことを信頼してます。 一方あなたはどうでしょう。 普通信頼関係にある友人なら、3)は単なる誤解、4)は何か事情があると受け止めます。 彼女があなたを信頼していないのではなく、あなたが彼女を信頼していないのでは?

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.6

>「あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う」 この言葉を素直に解釈すると「大した人じゃないよ」と謙遜しているだけに過ぎません。 >「そんなこと言わないよ。あなたが決めた人なんだから。」 この返事、「あなたが決めた人だから(私だったら絶対選ばないような人だったとしても)そんなこと言わないよ。」と言ってるように感じます。つまり「私はそんな酷いことを言わない。お相手の評価はどうあれ、私はあなたには気を遣ってあげる。」という裏の感情を秘めた返し方です。あなたの方が失礼です。 そもそもあなたの「どんな人?」の問いかけに対する返事なのですから、彼女の言葉は彼氏の人物像を説明する内容になるはずです。それをあなた自身の言動を予測されたと解釈しています。ここで会話の主題が「彼」から「あなた」にすり替わってしまったのです。あなたが変えてしまったというべきかな。 ちなみに「そんなこと言わないよ」を「そんなことないでしょ」に言い換えてみてください。話の主題は「彼」のままです。 要するに、会話の件については単にあなたの誤解であり、彼女を責めるのは気の毒というものです。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

既婚女性ですが私は読む限り彼女の言葉から悪意やあなたを失望させるつもりで言った気持ちはないように思いました。 >「どんな人なの?」と聞いたところ、なんと「あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う」と言われ これはただ単にあなたの好みのタイプとはだいぶ違うと思うということを言いたかっただけじゃないでしょうか? あなたの人格を否定した訳じゃなくてあなたの好みと正反対かもしれないってことだと思う。 私は上記のことを言われても何とも思いません。あ、そうか~増々気になるじゃないか!って感じです。 「こんな人よ」って具体的に言うよりちょっと含みを入れて想像させたかったんでしょう。茶目っ気からだと思いますよ。 お互いどんな人が好きかとか今までの相手の恋愛でタイプとかわかっている部分もあるでしょう? >また、彼女は入籍の前後に、旦那さんを私以外の友人に紹介しているようです。 う~ん、これはまぁ気持ちはわかるけれど結婚前って目が回るくらい忙しいですしね~、深く考えないでいいと思うよ。 あなたへの紹介を避けたわけじゃなくてたまたまあなたを誘う機会が無かったと受け取るのが自然だと思うなぁ。 これくらいで大事なお友達の気持ちを疑わない方がいいと思う。 私も自分の披露宴で初めて夫を紹介することができた10年以上付き合いのある友人が居ましたよ。やっぱり仕事柄だったり色々重なってそれまで紹介できませんでしたから。 こういうのってそんなに珍しいことじゃないですよ。披露宴で初めて友人の新郎に会う人なんてたくさん居ます。招待された側でも10年以上の友人でそういうことってありましたし。もちろん友情を疑うことなく未だに大親友です。 それとスピーチに相手の旦那さんのことは無理して言わないでいいと思います。言うとしたら「大事な友人を幸せにしてください」とか「お二人の 末永いお幸せをお祈りしています」とかそれくらいでいいと思う。だからあなたはその新婦さんとあなたの思い出話とか新婦さんの人柄とかそういうことを述べたらいい訳であって旦那さんのデータは知らなくてもいいんじゃないでしょうか。 一生に一度の結婚式ですよ。そんな大舞台のスピーチをお願いするんですから彼女にとってあなたは間違いなく「大事でかけがえの無い親友」なはずです。わざわざ良く思っていない相手にスピーチなんて頼みません!! 自信を持って素敵なスピーチを差し上げて下さい。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

スピーチをお願いする人は一番の親友の場合も有りますが、 話すのが上手で、しっかりしている人に頼みます。 上手にスピーチをしてくれそうな人にです。 私の結婚式では上手にスピーチをしてくれそうな子に頼んだので 立派な内容で泣いてしまいましたが、主人は仲がいいだけで 選んだようで、駄目駄目でした。 彼を紹介してくれないのは多分駄目だしをされると 思われているからだと思いますよ。 信頼があるとかないとかではなくて、 >あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う と言われたように、そう思われているからなんとなくあわせたく ないのでは? また、privateeyeさんは思っている事を率直に言う方ですよね? 同じようにお友達が思っている事を率直に言っただけですよ。 彼に会う人たちはグループで出会いの場を求めているかんじなのかも しれませんし、(彼の友達と友達の友達で合コンみたいなかんじで) どちらにしても結婚式には彼に会いますよね?? 彼に会う、会わないが、今までの友情に勝りますか? 結婚式に呼ぶ時点で大切な人にはかわりないのです。 ここは立派にスピーチをしてあげてご自分の株を上げてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

友人って、付き合いの年数ではかれるものではないと思います。 合えば、今日であっても数年来の付き合いのように思える人もいます。 一方年数は長くても本心の見えにくい人もいます。 >彼女はとても温厚で、決定的なコメントなどは極力避ける人なので、 人の言葉を重く受け止める人は どうあれ自分に対してきつい物言いをする人を (他人からみるとそうでもないレベルでも) 自分が傷つかないためになんとなく避ける傾向があります。 そして自分の意見を他人にはっきりとはいいません。 使う言葉の違いで、いってることは同じでも違うように聞こえますよね。 質問者様としては婚約者にケチをつけるつもりはないのだろうけど 彼女からしたら「何を言われても(自分が)マイナスにとりそうで怖い」 から 会わせないのではないのかもしれないし、もしくは 手放しにほめてくれそうにない(正直な感想をいいそう) だからとか。 思ってなくてもひとまず賛辞がほしいタイプなのかもしれません。 女性同士の会話でよくある 無責任・社交辞令的にでも「かっこいいね☆」みたいなことを いってほしいけど、絶対いわないだろう、と思われているとか。 たぶんスピーチの件は 「良識あるし、ある程度きちんとしたスピーチをしてくれそう」 ということで選ばれたのだと思います。 信頼はできても、そういう場に慣れていないであろう人には頼まないし スピーチにある一定レベルを期待できない人には頼みません。 つまり、一番信頼している友人が適任、ということではないのです。 気がすすまないようですが、引き受けてしまったのですよね。 そこは信頼をされているということです。人として。 関係性に不満があるのなら、 正直にその思いを彼女に伝えてみるべきです。 10年来の「友人」ならできるのでは?できないのなら「友人」でなく「知り合い」だと思います。 いろいろ推測でネガティブに考えるよりも、 彼女と実際話して真意を探って考えるほうが現実的です。 このしこりは自分の気持ちの切り替えでは消えない種類のものです。

noname#73895
noname#73895
回答No.2

私はまだ独身ですが、やっぱり新婦さんにとって一番の親友にスピーチをしてほしいものだと思います。 でも、この相談を読んで初めて出席した友人の披露宴を思い出しました。当時21歳で小学校の時の友人が私ともう1人にスピーチを依頼してきました。(2人でするという形です)高校生になった頃からはたまにしか合わなかったので、私達でいいのかな・・と思いましたがOKしました。 その時は「私達がいいから依頼してくれた」と思ったのですが、 式の少し前に新婦と2人で話していたら「本当は●●ちゃん(新婦の高校時代に友人)にスピーチ頼んだけど、恥ずかしいから絶対イヤって言われちゃって」と言ってきました。 嫌だという友人の気持ちを尊重して、私達に頼んだようです。 私だって初めての経験だし恥ずかしかったけど、せっかくのお祝い事にケチをつけたくなかったので受けました。 決してしぶしぶ引き受けたわけではありませんが、そんなこと言わなくていいのに~と思いました。結局他にやる人もいないのでスピーチしましたけどなんとなく後味悪かったです。 私の話が長くなってしまってすみません。 こういう理由で必ずしも絶対に一番の大事な親友に頼む人ばかりでも ないないんだなと思いました。ただ、いくら付き合いが長いとはいえ、当時は私も若かったのでこの友人の本質が見えてなかったのもあります。あれから10年近くたちますが、友人が出産も終え、 私達がお祝いする出来事もなくなると疎遠です^^; 私達はスピーチのピンチヒッターに過ぎなかったんだな~って寂しい気持ちでした。 質問者さんのご友人の本当の気持ちはわかりませんが、 「旦那様を紹介してくれない」という事実だけで判断するのでは なく、「彼女が本当はどういう人」かということをじっくり考えた方がいいと思います。10年間付き合ってきて、質問者さんにとって彼女はどんな人でしたか? 質問者さんに会わせたくなったのではなくて、他の友人にはしつこく会わせて!って言われたかもしれないですし・・。 私ならですが、スピーチするのは新婦のためであって旦那様に会う会わないはあまり気にしません。でも、どうしてもひっかるのなら 「あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばない』って言うと思う」と言ってたけど、あれってもしかして私が否定すると思った?と その時の彼女の気持ちを聞いてみます。彼女は彼女で何か胸のうちに 溜めていることがあるかもしれないですよ。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

10年以上も付き合ってきたんだから、何でこんな事で疑心暗鬼になっ てるの? 彼女の性格を考慮すれば「あなたは多分、『私だったら絶対彼は選ばな い』って言うと思う」はそのままの意味でしょ。(貴女の好みじゃない って事でしょ) なにか彼女に人格を否定されるような事をしたの? なぜ人格を否定した人にスピーチを頼むと思うの? それに旦那さんを紹介しなかったのも、たまたまだと思いますよ。 最近頻繁に彼女と交流が合った訳じゃ無いでしょ? 他の友達に見せたのも「強い要望」が有ったからとか背景が判らないの に彼女に不信感を持つのはどうかと思いますよ。 本当になんだかチョット悪い方向に考えすぎですよ。 それとスピーチは通常「信頼の無い人」には任せません。 会社の上司やそれなりのしがらみが有る場合をでも無ければ頼みません。 それと彼女は貴女なら「良いスピーチが出来る」と信頼して依頼してき ているのに、当の本人が彼女を「信頼」出来ないとは悲しいですよ。 確かに彼女の配慮の無さも見られますが、文全体をみると友人として他 の友人より扱いが悪い事に「スネている」様に見えます。 彼女との10年以上の付き合いが「旦那を見せなかった」とかちょっと した一言で覆ってしまうものだったんですか? 彼女が幸せになるのに祝福出来ないぐらいの出来事だったんですか? 今一度、彼女との10年に思いを馳せて見る事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 妊娠後期で友人スピーチについて

    親友の結婚式のスピーチを頼まれました。 友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。 無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。 待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。 挙式場所は近場です。 迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。 迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。 その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。 迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか? アドレスや意見、よろしくお願いします。 乱文すいません。

  • 二人の友人にスピーチを

     いつもお世話になっています。 3月に挙式と披露宴を予定していますが、友人代表スピーチで困っています。  ありがたいことに友人に恵まれていて友人代表を誰にしてもらうかですごく迷っています。特に仲が良くて私のことも新郎のことも良く知っている友人が二人いるんです。二人のうちどちらも話が特に得意というわけではないし、付き合いは同じ大学時代から。この二人のどちらかに頼みたいと思っているのですがどちらに頼んでよいのか...。  二人以外の方に頼むのはちょっと考えられないのですが、二人のうちどちらもスピーチはあちらにとお互い相手に頼んだらと言っています。  新郎の方は話の上手な友人に頼んだそうですが、私が二人にたのむというのはやはりおかしいですか?またもし二人に頼むとしたらどのような方法でスピーチをすることは可能でしょうか?  また、スピーチ以外にこの友人に演出等で何か頼むことは可能でしょうか?友人みんなで歌というのはイメージが違うし。  どうかアドバイスをお願いします。

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 親友からのスピーチ依頼を断ってしまった・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 5月に結婚する20年来の親友と先日、披露宴について話をしている時、友人代表のスピーチをお願いされたのですが、私はその場で断ってしまいました。 初めは披露宴はせず、挙式後に友人だけ集めた披露パーティーをすると聞いていたので、スピーチ等ないと思い込んでいたのですが、先日会った時に「やっぱり披露宴もする事になったから」と聞き、依頼をされました。 言い訳になってしまいますが、その日私は風邪をひいていて熱っぽく、頭がボーッとしていたので、まともな判断が出来なかったと言うのもあり、思わず「スピーチは嫌だなぁ~絶対泣いちゃうし・・・。○○ちゃん(他の友人)にお願いしたら?」なんて言ってしまったんです。 確かに正直なところスピーチは苦手です。 だけど、私達は20年以上ずっと仲良しだったんで、彼女が私にスピーチを依頼してくれたのは当然の流れだし、今は彼女のためにスピーチしたいと思っています。 でも、一度断ってしまいました・・・ この場合、どうしたら良いのでしょう? 謝って、やっぱりやらせてと言うべきか、このままにすべきか・・・ 断ってしまった事をとても後悔しています。

  • 友人の披露宴受付、スピーチについて

    いつも拝見させて頂いてます。 過去ログにて似たようなものがないか探しましたが、 見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。 6月の友人の結婚式に招待されました。 受付とスピーチを依頼されたのですが、 何分、披露宴自体が初めてのことなので右も左もわからない状態です。 (挙式と二次会は経験あります) アドバイス等、頂けたらと思います。 <私と新婦の関係> ○高校3年間同じクラス、短大も学部は違うが同じ ○高校時代は私と新婦を含め5人仲間で行動を共に ○今回、その仲間すべてが招待されいて、スピーチは新婦M以外の4人全員でする予定 (今年3月に仲間の一人が入籍、他3人は未婚) ○スピーチの際にプレゼントを渡して欲しいと頼まれ、 新婦の好きなキャラクターのぬいぐるみを渡す予定 ○受付は私と、その中の一人が頼まれました (新郎側に居るのかはわかりません) ○挙式は15時~ 私も新婦も24歳で、 新郎(27、8歳?)とは一度スノーボードに行ったことがあります それ以外の面識はありません 新婦はケーキ屋さんで働いていて、新郎は警察官です 新郎の職業柄、仕事関係の方もたくさんいらっしゃると思います。 失礼のないようにするための、受付での注意点や服装、礼儀など教えてください。 手持ちの服は胸元が開きがちなので、お辞儀する時に気になってしまうかも?と思っています 明るい水色かピンクのワンピースにしようか悩んでいます(手持ち服は黒です) また、スピーチの内容も困っています。 私は新婦の友人ですが、新郎との面識もあるので、二人について話した方が良いのでしょうか? それとも、新婦の学生時代の話をした方が良いのでしょうか? そもそも、スピーチって何の為にあるんでしょうか… 感動する内容がいいのか、笑える内容がいいのか… 質問ばかりですいません よろしくお願いします

  • 結婚式での心温まるスピーチ。

    明日友人の結婚式で急遽スピーチをする事になったのですが、いいネタが思い浮かびません。 みなさんが今までに聞いた結婚スピーチの中で感動した、「心温まるスピーチ(もしくはすごく面白かったスピーチ)」を教えて頂けませんでしょうか。明日のヒントにしたいと思います。 新郎新婦の生い立ちや人となり、両親へのはなむけの言葉などは勿論スピーチ構成に入っているのですが、それだけではありきたりです。 みなさんが聞いた中で、うん、これはいい話だった、もしくはもの凄く面白かった、というようなお話を聞かせて頂けないでしょうか。 そういう話が沢山のってるURLのご紹介でもOKです。 自分でも調べてみたのですが、硬すぎる話や定番話、もしくはこんな話し方をすればいいですよ的なものしか見つける事が出来ませんでした。 ずばり、この話は感動した、面白かった、という回答を頂きたいと思います。 急に頼まれて明日の朝なのでちょっと焦っています(^ ^;。 宜しくお願いします。

  • どんなスピーチがいいでしょうか?

    どんなスピーチがいいでしょうか? 友人の結婚式でスピーチをします。 友人とは高校生の時からの付き合いです。 入籍は先に済ませており、新居が私の自宅から近いので よく遊びに行きます。 悩みやいろんな事をお互いに話せる親友です。 逆に関係が近すぎて、何をスピーチすればいいのか悩んでいます。 これまでに皆さんが聞かれたスピーチで、良かったと思われた スピーチはどんなものだったでしょうか? ご参考までに教えてください。

  • 友人代表スピーチを頼める人がいない

    今年11月に挙式予定です。 今、招待状を出す準備をしているところなんですが、私の友人への付き合い方が悪くて、4人しか声をかけることができません。 1人は中学・高校の同級生、1人は高校の同級生ですが知り合ったのは卒業してからネットで知り合い、この2人は面識なし。 残り2人は彼と共通の友人で、サークル仲間として呼ばれました。 この流れだと中学・高校の同級生にスピーチをお願いするのが当然なんですが、その子とは高校のときケンカをしていて、再び連絡を取るようになったのは去年からなんです。なのでスピーチは頼みづらくて。 もう1人の子は生まれたばかりの子がいる上に、 「私自身もスピーチは嫌だから、(自分の時は)友達に頼まずに会社の同僚にお願いした」 と話していたので、頼むのは難しいと思います。 彼は既に友人スピーチを頼んでいます。 ちなみに来賓からのスピーチは、彼は会社の上司から、私は前務めていた会社を紹介してもらった叔父にお願いしています。 この場合、新婦のみ友人代表スピーチではなくてインタビュー形式にするのは、おかしいでしょうか? せっかく来てもらう友人にスピーチのプレッシャーをかけたくないし…悩んでいます。

  • 大親友に友人代表のスピーチを断られました

    今年の秋に挙式を予定しているものです。 中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。 私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです) 友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。 なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。 皆さんのご意見を御願い致します。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします