• ベストアンサー

おススメの本。

僕の学校では、朝の8時15分ぐらいから読書をする時間があります。 その時によむ本でなかなかいい本を見つけられません。 何かおすすめの本なんてないでしょうか? できれば音楽系の本がいいですがいい作品ならどんな作品でもいいです あと、作者と作品名をセットで教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。私もNo.1の回答者様の「青春デンデケデケデケ」はお勧めです。高校生の男の子とですので親近感が湧きますし、バンドを組んだりする青春小説ですので気軽に読めます。  それ以外の音楽小説ですと以下の物はいかがでしょうか? ●沢野ひとしさん「東京ラブシックブルース」  ベンチャーズよりももう少し古いかもしれませんが、カントリー音楽に魅せられた少年が高校を辞めてその世界にのめりこんでいく話です。著者は相当カントリー音楽に詳しいので、当時の音楽業界の事がよく分かります。今活躍している芸能人の下積み時代なども少し出てきます。ただ残念ながら絶版ですので、ブックオフのような古書店かアマゾンなどでお買い求め下さい。文庫であります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30429170 ●角田光代さんなど「ジョイ!」  連作短篇集です。あるバンドのボーカリストと彼を取り巻く女性達の物語です。色々な角度や立場から彼と彼女達が書かれていてとても面白かったです。様々な作家さんが書く事で個性がぶつかり合っていて興味深いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32060788 ●大槻ケンヂさん「グミ・チョコレート・パイン」「ロッキン・ホース・バレリーナ」  案外といっては失礼なんですが、とても面白かったです。他にもエッセイなんかも結構爆笑モノが多いです(旅行記も)。小説なら自伝的小説がお勧めです。ちょっと表紙がアレですが、カバーをかけて誤魔化してください。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30555354 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723721 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31785638 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31744460 ●みうらじゅんさん「色即ぜねれいしょん」  みうらさんの自伝的小説で、映画化されます。京都の仏教系男子高校に通うもてない主人公がひと夏の思い出に隠岐に行く青春物語です。音楽も(フォークですが)出てきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31902383 ●金城一紀さん「GO」「レボリューションNo.3」  音楽とは直接関係ありませんが、同じ世代の男の子達のクールで熱い友情物語です。映画化されていますので馴染みがあると思います。お勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32112109 ●野中ともそさん「世界のはてのレゲエ・バー」  買ってきてまだ読んでないのですが(つんどく状態です(^_^;))。父親の転勤でNYに行った高校生の男の子の話です。レゲエバーが出てきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32143536  ご参考までにm(__)m。

95613476
質問者

お礼

色々と有難うございます。また、お願いします。

その他の回答 (2)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「さよならピアノソナタ」(杉井光・電撃文庫)がおすすめです。クラシックのうんちくとロックなどの他の音楽を活かした物語、その合間に入る不器用な恋愛がたまりませんでした。音楽の疾走感とか、音楽でぐっとくることがある人なら、ぜひ読んでほしい作品です。一巻はいまいちかとおもっていましたが、三巻でぐっともりあがりました。四巻完結。

回答No.1

音楽系ということなら、 芦原すなお『私家版 青春デンデケデケデケ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043446012.html 風野潮『ビート・キッズ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062753650.html

関連するQ&A

  • 本の読み方

    タイトルどうりなのですが、本の読み方がわかりません。。最近読書に興味が出てきたのですがさっぱりです。 というのも小学生の時から何かとよく書かされた作文が大っ嫌いだったのです。自分の考えていることとか感じていることをほかの人に知られるのが嫌なタイプ(わかりますかね?)なのでできるだけ逃げてきたし、毎回定型文に当てはめて書いていた感じでした。。作文嫌いが国語嫌いになってしまったのです。 高校はやたらに本をよまされたしレポートという名の小論文を書かされました。。。舞姫とかこころとか・・・・・これで国語嫌いが増しました。というか大嫌いが確定しました。 どちらかというと文字を追っているだけになっていて、ぶっちゃけなんとも思わないし文学作品とかの何がすばらしいのかが良くわかりません。それにフィクションで書かれていたこともノンフィクションとして考えてしまうし、どうしても感想とかはこの人はかわいそうだと思った。みたいに幼稚園生も考えるようなことしか頑張っても思いつきません。 それで、よくあるこの人の心情は?とか作者の言いたいことは?とかさっぱりわからないし、国語の問題そのものが良くわかりませんでした。 もちろんほかの人が読んで感動する本とか読めばないちゃったりするんですけど・・・ そこで質問です。 1はっきりいって頭の中は小学生以下みたいな私はどうしたらよいでしょう? 2大学生になったので読書ぐらいしたいのですが、どんな話(題名とかも教えていただけると嬉しいです)から読み始めるといいですか? 3もう必要ないのですが、国語の問題ってどうやったら解けるようになるのでしょうか? 4漫画もあまり読んだことがないのですが、登場人物が多いと名前や性格などがごちゃごちゃになってしまうのですがどう対処すればいいですか? 5作者の言いたいこととかは全ての作品にあると聞いたのですがこれは本当ですか?本を読んでこの人は何が言いたいんだろ?って時々考えるのですがさっぱりでいやになってしまいます。。

  • 読書感想文におすすめな本

    夏休みの宿題で読書感想文を書かなければなりません。 そこで、おすすめの本を教えてもらいたいと思い質問しました。 読みやすい短編でも読み甲斐のある長編でもかまいません。 本のタイトルと、出来れば作者名もお願いします。

  • おすすめの本はありますか?

    最近、多くの新しい本が出ていますが、 どれを読んだらいいか迷ってしまいます。 通学時間に読書でもしようかなと考えていますが 新刊でおすすめの本はありますか? 条件なのですが、 私はあまり文章が 好きではないので、長ったらしい小説は読めません。 通学時間にちょうどいいような本! そして、内容的にも面白そうな新刊のものがあれば 是非とも書名と作者の名前、出版社を教えて下さい。

  • 出会ったおすすめの本を語って下さい

    『音楽の話をしよう』なかにし礼(著)を読みました。作品・演奏家達の素晴らしさと作者の音楽が好きだという気持ちがとても心地よく、楽しく興味を持てました。 ではこれとはジャンルを少し変更しまして、音楽以外の芸術に関する本で何かおすすめの本、興味をもったきっかけになった本など、皆様が大事にされている本を教えて下さい☆ あえて本の細かいジャンルは問いません。古典から現代まで文庫でも写真でも絵本、専門書、雑誌、漫画でも、美術《芸術》表現っていいな~あと思えた作品や本をぜひぜひ教えて下さい♪^ー^

  • 面白い本の見つけ方

    どうやって面白い本を探していますか? ・人に聞く、借りる ・書評をチェック ・本屋で平積みの本/コメント付きの本をチェック ・まめに本屋/図書館に行き、装丁なりタイトルなり帯なり、少しでも気になったものはチェック ・アマゾンの「他の人は~」や「おすすめ」をチェック ・気に入った本があったら、作者/翻訳者の他作品、作者が影響を受けた/好きな作品とそのジャンルの本もチェック 等々思いつく限りの工夫はしているのですが、最近これは面白い!って思える打率が下がっています。 (私の感性が鈍ってきたのも確実にあるのですが、それはひとまずおいておいて下さい。) 本を読んで一番うれしいのは「今までは興味なかったタイプだけど、これは面白い!」等、自分の想像の範疇を超える物に出会えたときだけれど、最近は大外れはひかないけれど、大当たりも少ないというか…。 気付くと、自分の趣味のものばかり、手堅いお気に入り作家/翻訳者の本ばかり。そのせいかアマゾンの「おすすめ」等も似通ったものばかり。趣味の似た人のブログを見て買った本も間違いはないけれど、趣味が似ているせいか、既読のものも多かったり…。 読書好きの方は、どうやって面白い本(マンガも含めて)を見つけていますか?

  • 面白い本を教えてください。

    僕は21歳でいい年なのですが、恥ずかしながら本を読んだことがほとんどないです。そこで今更ながら読書をしようと考えました。 どうせなら文学的な(過去の名作的な、学校の指定図書にあるような)本を読もうかと思います。 ちなみに漫画等では ・ストーリーに意外性があるもの ・(話のテーマなどが)重めの話 (寄生獣など) が好きです。 上記の箇条書きの条件をなるべく満たし20代にも抵抗なく読めそうな(かつなるべく文学的作品で)お勧めの本はありませんでしょうか? また、条件を満たさずともお勧めの本があればぜひお願いします。

  • 感動できる本

    僕の学校では朝に読書をする時間があって、そのときに感動できる本が読みたいなと思いました。 この本を読んだら号泣しちゃった、なんて本はありますか?お願いします ※ケータイ小説以外でお願いします。

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。

  • 中1 おすすめ本は?

    息子の中学には朝の10分間読書の時間があります。 あんまり本を読むのが得意ではない息子におすすめの本がありましたら 教えてください。 ちなみに今は『13歳のハローワーク』を私が買い与え読んでいます。 冒険ものや歴史ものが割と好きなのですが それ以外でも結構です!

  • 夏休みに読む本

     こんにちは。タイトル通りなのですが、また読書感想文の季節が来ました。読書は割と好きですが、読んだ本はあまり多くないので、有名な作品でも知らないものがたくさんあります。感想文を書かなくてはならないので、かたっくるしくない小説がいいのですが、おすすめの本と、あらすじを教えて下さい。国内、国外作品どちらでもかまいません。  通学途中、バスの中で『レ・ミゼラブル』を読んでいますが、まだ始めの方なのに難しくて挫折しそうです…(^ ^)ゞでも読み始めたからには最後まで読みます。あと星新一さんのショートショートが好きです。残念なことに読書感想文には不向きですね。    ではおすすめの本、よろしくお願いします!