• ベストアンサー

中1 おすすめ本は?

息子の中学には朝の10分間読書の時間があります。 あんまり本を読むのが得意ではない息子におすすめの本がありましたら 教えてください。 ちなみに今は『13歳のハローワーク』を私が買い与え読んでいます。 冒険ものや歴史ものが割と好きなのですが それ以外でも結構です!

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 息子3人を持つオヤヂです(^^; ご多分に洩れず、ウチの子も活字離れが激しいので、見かねて何冊か本を買い与え ています。 そんな中でも10分間の読書時間ということで、SFショートショートの巨匠、星新一さ んの本をお薦めします。 新潮文庫から多数出版されていますが、小中学生向けに新書サイズくらいの活字が 大きくて見やすいシリーズも出ています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%AF%90V%88%EA+%83V%83%87%81%5B%83g%83V%83%87%81%5B%83g 丁度、真ん中の子が中1なのですが、短い時間でサラッと読めますし、また読み出し たらやめられない面白さがあるようで好評ですよ。 実は私が中学生の頃の愛読書だったのですが、今読んでも全然古臭さを感じさせず、 一緒になって読んでしまいます。 ご参考まで

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ご多分に洩れず、ウチの子も活字離れが激しいので、見かねて何冊か本を買い与えています。 お互い苦労しますね^_^; 同い年のお子さんも読んでおられるとのことで とても参考になりました。 私も一緒に読んでみたいと思います。 沢山の本がでているみたいなので まずは息子が好みそうなお話から読ませたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#76956
noname#76956
回答No.5

うちの子(今年から高校生の娘)も、なかなか本を読んでくれなかったですよ!私は本が好きで、図書館に月2度ほど行きますので、そのたびに読みそうな本を探すのに一苦労でした。そんな彼女が好きだった本は、ダレン・シャン・ハリーポッター・ペンドラゴン・と、結構ファンタジー系が好きでしたので、それらを借りてきてました。ダレン・シャンはシリーズ物なので、どんどん先が読みたくなるようでした。指輪物語(ロードオブザ・リング)も、いいかもしれませんね!

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ダレン・シャンはシリーズ物なので、どんどん先が読みたくなるようでした。 いい事をききました(笑) どんどん先が読みたくなるを利用して この際読書の習慣を身に着けさせることにチャレンジしたいと思います。 小学5年のころ 『デルトラクエスト』にはまっていたので 指輪物語(ロードオブザ・リング)もいいかもしれませんね! ありがとうございました!

  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

今話題のバッテリーなんかはどうですか? 年代としてもぴったりですし、 児童むけ文学なので凄く読みやすいですよ!

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『バッテリー』は私も映画館で気になっていました。 読みやすいとのことなので ぜひ読ませてみたいと思います ありがとうございました!

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

つい先頃亡くなられた池田晶子さんの哲学書がいいと思います。 とりあえず「14歳からの哲学」という本を読んで欲しいです。それからシリーズを読んでみる。 あと、トルストイの短編集と「星の王子さま」も読んで欲しいです(両方とも読みやすいです。) 岩波文庫を読破すれば、もう社会国語教養で困ることは亡くなると思いますよ!!!岩波文庫で面白い本を探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/14歳からの哲学―考えるための教科書-池田-晶子/dp/4901510142
noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 少し読んでみましたがまだ息子には理解できるかあやしいところです((+_+)) まずは「星の王子さま」あたりから読ませて14歳になったらおすすめの「14歳からの哲学」を読ませたいと思います。 すごく勉強家(読書家)なのですね! うらやましい限りです。

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

星新一さんの文庫はいかがでしょうか。 ショートショートという新しいジャンルの文庫がいくつもあります。 ショートショートとは、1冊の文庫本のなかにいくつもの短い話がまとまっているものです。 星新一さんはもともとSFの作家で、上記の文庫もその影響が色濃くのこっています。 タイトルとしては『ぼっこちゃん』『おせっかいな神々』などがあります。 たいていの書店で見つけることができますので、一度手にとって見てはいかがでしょうか。

noname#67989
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 『星新一さんの文庫』を私自身も読んだことがありませんが ショートショートというのは10分間読書にぴったりかもしれませんね! ぜひ本屋さんで探してみたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おススメな本

    今、中学生です。 朝に、読書の時間で本を読まなければいけないんですが、最近の流行の本とかありませんか?マンガ以外の文字ばっかりのとかでもいいので、よろしくおねがいします! ちなみに、今持っている(読んだ事がある)本は、 ハリポタ6巻(謎のプリンス)、 ダヴィンチコード、 ブレイブストーリー、 県庁の星、です。なるべく今書いたやつ以外でお願いします。

  • 小6 息子に冒険ものの本を探しています!

    小学校6年生の息子に本を探しています。 あまり読書は好きじゃなく 今までも興味を持ったものを 買ってあげてたんですが 今塾で読んでいるロビンソン・クルーソーが 気に入ったらしく 探検!冒険!ものが他にもないか探して欲しいと言われました ロビンソン・クルーソーは以前にも読み聞かせたことがあり かすかな記憶と内容がリンクして楽しいようです 私自身は冒険ものはあまり読んだ事がなく・・・ 15少年漂流記?とかを検討中です。 何かお勧めはありませんでしょうか? ちなみに読解力は中学年並みかと・・・ 国語が苦手なので・・・

  • 面白い本ないかな?

    先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

  • GWに本を読みたいです

    GWに、本を読んで過ごそうかと考えています。 そこで、わたしにお勧めの本が無いかご意見を頂きたいのです。 普段、読書はあまりしないのですが過去に読んで楽しかった物。 ・宮部みゆきさんの時代劇以外 ・上野正彦さんの死体は語る ・新・ゴーマニズム宣言 ・13歳のハローワーク これから読んでみようと思っているのは ・伊東乾さんのさよならサイレントネイビー ・ふそう社の新しい歴史教科書 大きな図書館で借りられる物をお願いします。

  • 一冊で教科が得意になる本(中学生です)

    僕は、中学一年生です。 勉強はとても苦手です。 勉強が嫌いなのです。 好きなことは読書です。 なので、読書でなんとか教科を得意にしたいと思います。もちろん、今は塾に通って必死に追いつこうとしていますが。 なにか、例えばこの一冊で英語が書けるようになる! とか、この一冊で中一の数学の内容が完璧!! 国語の文法が得意になる! みたいなおすすめの本があったら教えてください。 お願いします。

  • 中学生が楽しんで読める本

    中1の息子がいますが、読書をする習慣がありません。 毎週本屋に行きますが、買ってくるのは、少年ジャンプと漫画の単行本だけです。 今まで息子が好んで読んだ本は、小学校低学年では「怪傑ゾロリ」、中学年では「デルトラ」、高学年では「タイムマシン」「宝島」とシャーロックホームズシリーズをほんのちょっとだと思います。 中学生になってからは、もっぱらジャンプです・・・ 別に名作や、古典を読ませたいとは思っていません。 でも、私(母親)も父親も、本を読むのが好きなので、子供にも読書する楽しみを知って欲しいと思っています。 中学生の方は、どんな本を面白いと感じるでしょうか? お勧めの本などありましたら、教えてください。

  • 本の読み聞かせ

    国語の選択授業で朝読書の時間に本の読み聞かせをしよう!という案が出て、今度やることになりました。 朝読書は10分間と短いので星新一さんのショートショートを読もうかなと思っていますが、沢山あってどれを読めばいいか困っています。。 星新一さんのショートショートの中でこのお話は面白い!というものがあったら是非教えてください! また、他にもこの本は読み聞かせにいいじゃない?っていうものがあったら是非教えてください! お願いします☆

  • オススメの本を教えてください!!!

    中学生です。私はかなりの読書好きなのですが、今読む本がありません。恋愛小説とか携帯小説じゃなくて、冒険物などが好きです。 なにかいい本があったら教えてください! <参考>  ・ウォーリアーズ  ・都会のトム&ソーヤ  ・HOOT                   ・・・などが気に入ってる本です。 参考になればうれしいです。

  • 貴方の『面白い本』「お勧め本」を教えてください。

    高2になる妹が、なにか面白い本はないかと尋ねてきました。 彼女は、ほとんど本を読みません。 その理由は、何を読んだら良いのか分らないし、特に本を手に取ろうとも思わないので、読んでいないというのです。 まずはお店や図書館にいって手にとって見てみたら共はなしたのですが、なにか進めてそれらに目を通してみたいというのです。 私は、歴史小説以外は読んだことがほとんどなく、また妹はこのジャンルは好きではないようなので、私には勧める本がありません。 そこでお願いです。 新刊でもそうでなくても結構です。 皆さんが面白いと思われる本を教えて下さい。 ちなみに読書好きではなく、勉強も苦手という子です。 こんな子にこういう本はどうかと薦めてくださるのもとても嬉しいです。 もちろん、面白いというのは、個人差があるのだとは思いますが、皆さんのお勧め教えてください。 私も読んで紹介してみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの小説

    最近、読書に興味を持ち始めた高2です 学校で朝の10分間読書というのがあるのですが そのときに読む本を探しています 何かお勧めがあったら教えてください できれば有名なものがいいです 友達が面白いと言っていたので「リアル鬼ごっこ」を 読んでみようと思っているので これ以外でお願いします!!