• ベストアンサー

育休なしだった方に質問です

momotaro29の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も30歳過ぎで転職し、その直後(1年以内)に1人目を妊娠し、出産しました。 産後は、産休のみで、育休はとっていません。 そして、30代半ばの今年に2人目を出産し、同じように産休のみで育休なしで仕事復帰しました。 出産時に多少のトラブルも経験しましたが、子供も2人とも元気に育ってます。 私の職場は、育休もありますが、とらないで働いています。 以下、私の場合ですが、 体力的なことは、人それぞれですのでわかりませんが、妊娠できるということは、体が育児に耐えうるものだと聞いたことがあります。 それでも、ご主人やご両親等可能な限り、ご協力はお願いしておくべきだと思います。 子供の病気のときもそうですが、2人目がうまれると特に協力は必要です。 後、職場の方の理解を得るため、関係を良好に保っておくことだと思います(入社まもなくでも、先輩や同僚など話しやすい方は作っておくべきでしょうか。妊娠、出産時、仕事の配慮をしてもらえたりします。) 保育園に関しては生後2ヶ月から見ていただけるところは少ないですし、生まれた時期により、定員いっぱいで入れないこともあります。 認可、無認可も含めて産休後すぐ預けれる先は探しておかないと、仕事先に迷惑をかけてしまうかと思います。 大変かもしれませんが、心配しても仕方ないですよ。 働くママになれる日が楽しみですね。 参考までに

omusubipon
質問者

お礼

お忙しい中、お時間裂いて頂いてありがとう御座います。本当に 仰るとおりですね。心配しても仕方が無いので、無事に妊娠できる 体作りと職場の人間関係を良好に保つ今できる努力をします。 妊娠した時にまた産休だ復帰だと心配したいと思います。お話して 頂いて前向きになれました。勇気を出して妊娠に向け準備をします。