• ベストアンサー

不動産業者への客紹介で幾らか儲けたい・・・

知人(A氏)が一戸建ての購入を考えています。 そこで私の親しい不動産屋(B氏)に物件の紹介をお願いしたところ A氏の要望にぴったりの物件がありました。ちなみに価格はまだA氏に教えていません。 A氏は「2千万までなら出す」と言っているのですが、実はその物件、 1千2百万円なんです。 そこで、出来ることなら実際の価格に上乗せしてマージンを手に入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私は宅地建物取引の資格等は持っておりません。 また、不動産屋にも「A氏が幾らまでは考えている」等とは 伝えておりません。 何か良いアイディアをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

資格があればできるという話ではありませんし、素人が簡単にできる事でもありません。 可能性として考えられる方法は、売主に「1400万で売ってくるので差額の200万のうち半分を欲しい」というような交渉をしてみるくらいでしょうか。仲介の不動産屋にもいくらか渡すような事も必要でしょうけど。 ただし売主が簡単に承諾するとは思えないし、あなたを通さなければ1200万で買えることをA氏が知れば終わりで、あなたの信用もなくなります。

その他の回答 (1)

• oneroom03
回答No.1

B氏にもA氏にも黙ってやるのは無理でしょう。 物件はB氏が直接オーナーから委託されている物件ですか? その場合B氏が受け取る手数料上限は約78万円。 違う場合はその半額である約39万円。です。 その2割程度B氏に紹介料としてもらえないかと 聞いてみたらいかがですか。 1200万円の戸建という事は中古ですよね? 中古物件は、ほとんどがレインズなどに登録されています。 調べれば物件価格に上乗せしたかなんてすぐに分かります。 gomafu1214さんがやろうとしている事は身を滅ぼしかねませんよ。