• ベストアンサー

fallの用法

I fell down the stairs. の文(参考書記載の文)についてお尋ねします。なぜfall down のあとに前置詞等がなくても「階段から落ちる」という意味の文になるのでしょうか。あるいは、前置詞等がなくても正しい分なのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「階段から落ちる」という日本語は正しいのですが,英語では fall down from the stairs とは普通は言いません。 fall down from the bridge であれば普通です。 from ~は「~から(離れて)」という移動を表しますので,「階段から落ちる」のように,階段を転げ落ちるという場合には使わない方がいいです。 fall down the stairs の down はすでに回答があるように,前置詞です。 down ~で「~の下方へ,~を下って,~を降りて」という意味があります。 go down the river で「川を下る」という感じです。 fall down the stairs で「倒れて階段を下っていく」から日本語の「階段から落ちる」に当てはまると考えてください。

hi8805
質問者

お礼

とても明快で要を得た回答をありがとうございました。納得できました。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.4

down はこの場合強いて言えば前置詞です。down は副詞、前置詞、形容詞と微妙に紛らわしい使い方がされ、辞書によっては細かく分けて説明しているものもありますが、逆に1項にまとめてしまって、敢えて区分しないものもあります。それらを区別することにそもそも意味があるのか?と思う位に紛らわしいのです。慣れる方が早いのですね。文法は後付け的説明という印象なのです。 似たようなものに up, on, off があります。walk up the hill, switch off the radio。turn on the radio。

hi8805
質問者

お礼

回答をありがとうございます。慣れ... 遠い道のりにも思えますが、精進したいと思います。

noname#181603
回答No.3

I should've meant it as a preposition heading an adverbial clause. sorry.

• d-y
回答No.2

"I fell down the stairs."の"down”は、副詞ではなく、前置詞です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=down&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=02182500

hi8805
質問者

お礼

ここでのdownは前置詞なのですね。貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

stairs は階段全体を指すので、前置詞fromなどをつけるとへんですね。 fell は自動詞で down 副詞で 階段を下方向に転げ落ちるという動作。 I walked down the stairs の walk が fall になったと考えればいいでしょう。 fall from ならどこかから飛び降りる感じ fall on でそこに落ちると言う感じ。

hi8805
質問者

お礼

早速の反応をありがとうございました。