• 締切済み

文法 as night fell 節? 句?

I was serving on the lead battleship and was on watch on the bridge as night fell. as night fell の部分なのですが、 (1) as が接続詞, night が主語, fell が fall の過去形 (2) asは前置詞 どちらでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

(1) です。 「~する時」の意味というのもありますが、この違いは文法的なものです。 前置詞の後は名詞。 接続詞の後は主語+動詞。 >(1) as が接続詞, night が主語, fell が fall の過去形 この形になっています。 ここで、前置詞の後は名詞で、主語も名詞だから、 どちらもあり得て、そこからの区別、と考えてはいけません。 現代英語では同じ名詞ですが、(1) は主格、(2) は目的格です。 意味的には成り立ちませんが、「私」であれば、 (1) は as I fell で、(2) なら as me となるのが前置詞です。 fell のような動詞は続きません。 night that/which fell のように、主格の関係代名詞が間に入れば、 night は名詞として、前に前置詞がこれます。 主格の関係代名詞は省略できない、ということがここでも生きてきます。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

(1)です。節(clause)を導く接続詞です。前置詞ではありません。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。