• ベストアンサー

クララ・ハスキル

クララ・ハスキルのピアノ曲で、一押しのアルバムがあったら教えてください。演奏形態は問いません。皆さんの彼女の演奏に対する思いも一言添えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

ハスキルといえばリリー・クラウス同様モーツアルト弾きで有名ですので私のお勧めはピアノ協奏曲第20番です。 しかし、録音が古いのでもっと録音技術がすすんでからのレコードがあればいいと思うこのごろです。彼女の場合ステレオ録音ぎりぎりの世代ですのでまだステレオ録音がきけますが、モノラルしか残っていない名演奏家達はわれわれは本当の素晴らしさを理解できないので非常に残念に思います。 あと残念なことはやはり難病にかかってしまったことで演奏家としての寿命が短かったこと、モーツアルト弾き共通に感じる作曲家のレパートリーが狭いということが挙げられます。 また、回答が全くないということは知名度も低いのかなとも思います。 という私とて別に思い入れが強いわけでもなく、単なる通りすがりの旅ガラスといった感じですので、単に一面に触れただけの存在です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/falstaff/haskil.htm
Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。 最近、いくつかCDで売られているのですが、どれから聞こうか迷っていたので助かります。