• ベストアンサー

「オメカケ」と「スケベ」の意思がよく分かりません。

1.スケベが多いらしいです 2.要は,オメカケさんでしょう. 「オメカケ」と「スケベ」の意思がよく分かりません。 辞書などで調べてみてもこの言葉は見つかりませんでした。 解釈をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

「意思」でなく「意味」でいいんですよね? >1 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B1%A4%D9&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 「え」を短縮した一般的表現 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B1%A4%D9&kind=je&mode=0&kwassist=0 >2 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E1%A4%AB%A4%B1&kind=jn&mode=0&kwassist=0 頭の「お」は、年上・目上・立場上「自分より偉い」人への表現だけど 話の前後により「嫌味:いやみ」として使われる場合も有る(愛人・不倫) 英語なら、同じ年齢で何かに秀でている(優秀な才能を持つ)友人を 「○○博士(Dr.○○)」とか言ったりするのと似た感じ (日本語では他に「様」「先生」で同じ使い方をする事も多いです) それと「めかけ」自体を和英辞書では↓の単語にしているけど、 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E1%A4%AB%A4%B1&kind=je&mode=0&kwassist=0 特定の条件を満たす「lover」の方が適当かと… (↑の辞書そのものの意味より広い解釈で一般的には使われるので)

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答をして頂きましてありがとうございます。 本当にわかりやすくて、とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • fdayoi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「オメカケ」は「めかけ」で「スケベ」は「すけべえ」で調べて下さい

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

回答No.1

質問者さんの年齢がわからないのでどう説明すれば良いのか迷うところですが・・・。 以下のサイトを参考にしてください。 スケベ http://gogen-allguide.com/su/sukebe.html オメカケさん(妾に「お」と「さん」を付けたもの) http://gogen-allguide.com/me/mekake.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BE

us-ooyasan
質問者

お礼

ご回答リンクをありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • むっつりスケベって、どんなスケベだと思いますか?

    最近聞かないような言葉だと思いますが、むっつりスケベってどんなスケベだと思いますか? 皆さんの思うところを教えて下さい。

  • なぜ助平がHなのですか?

    英語とはあまり関係ないかもしれませんが 良く助平(スケベ)な人を批判する言葉でHと言う言葉が 使われますがなんでHなんでしょう? 私が知る限りHと言うアルファベットから始まる そう言う意味の単語は知らないのですが・・・

  • 「むっつりスケベ」じゃなくなるには?

    付き合いたての彼女から、「むっつりスケベだよね。」だと言われてました。自分としては、普段、エッチな会話もしないし、スキンシップらしきものも自分からはしてないから、そう言われたのかとも思ったのですが、自分がエッチな話やスキンシップをすると、どうも「エロい。」と言われそうで、逆効果な気がします。 また、Hでは、前戯を30分以上しているので、それがスケベやエロく思われているのかもしれません。 嫌われかけているので、スケベやエロくない、HやHな会話の仕方を教えてください。

  • 助平は悪いことですか?

    助平は悪いことですか?

  • むっつりすけべ

    私の好きな人は、かなりのむっつりすけべです。 でもそんなところも可愛く思えてしまいます・・・ 私は変ですか??

  • 日本語の「すけべ」は漢字で書くと「助平」だそうです

    日本語の「すけべ」は漢字で書くと「助平」だそうですが、なぜ助平(すけべい)?がすけべの意味になったんですか? 昔に助平という人が変態だったので、変態=助平=すけべい=すけべになった歴史ですか? この助平という人物はどれくらい変態だったのですか? 教えてください。

  • これもむっつりスケベですか?

    これもむっつりスケベですか? 私の彼は人前では非常に真面目で友人同士の会話でも下ネタは一切話ない人です。 以前、外で彼の膝の上に座っていたとき、たまたま小さい子供が近づいてきました。 すると、彼は「子供の教育に悪いから下りて」と言ってきました。 子供の前でもこのように振る舞おうとします。 しかしながら、私の前では下ネタを言うことができるのです。 このような男性もむっつりスケベというのでしょうか?

  • 助平心って

    助平心とは色事を好むという意味の他に、異なった意味はありますか。 教えてください。

  • あなたはスケベですかのカエシ?。

    ”あなたはスケベですか?”と聞かれて”非常にスケベです”以外でアタリサワリの無いカエシがありましたらお願いします。

  • 意思がよく分かりません。

    あぶりトロの寿司、めちゃ、まいうー。 「めちゃ、まいうー」の意思がよく分かりません。 非常にうまい/美味しいという意味なんですか? 解釈をお願いします。