• 締切済み

【台湾土産】すいかのタネの食べ方

台湾へ行った帰りにお土産を渡されたのですが その中に「港式甘草瓜子」というお菓子があり 英語で「Watermelon Seed」と書いてありました。 日本のスイカのタネとは違い、直径2cmほどのひらべったいタネで 醤油のような味(原材料は精選西瓜子・大茴・醤油・甘草片・盬) がついているようですがそのままでは食べれそうにありません。 食べ方をご存知の方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいm(_ _)m

• motox
  • お礼率51% (16/31)

みんなの回答

• nebnab
回答No.2

No1さんのいうようにスイカの種は中の白い部分だけを食べます。 大陸の中国人のおやつの定番です。 中国人は慣れたもので、種を丸ごと口に入れては殻だけをプッと吐き出します。 が、慣れない人には難しいです。私は中国に1年間住んでいたことがあり、その間スイカの種はよく食べましたが、最後まで中国人のように器用に食べることはできませんでした。 殻をうまく割るコツは種を縦向けに歯の間に挟んで噛むことです。 でも、歯の弱い人がやると前歯が欠けるかも… まあ、美味しくてたまらない、というほどのものでもないので、「食べない」というのも選択肢の一つかと思います。

motox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 大袋に大量にあるので・・・食べないでおこうかなぁ^^; なんて思っています。 教えて頂きありがとうございました!

回答No.1

1個ずつ口に入れ歯で殻を割り中身だけ食べます、殻はプッと吐き出します、慣れないと上手く食べられません。

motox
質問者

お礼

早々にご回答して頂きありがとうございます! 小学生の姪っ子が30分ぐらいかけて中身を取り出し 「中に白いのがあってそれは食べれるよー」と 言っていたのですが まさかそれが食べ方だとは思いませんでした!? 教えて頂き助かりました! ありがとうございます^^