• 締切済み

トイレのしつけ

2歳になる小型犬のわんこがいます。 トイレのしつけがなっていないのか、私のベットで何回もおしっこをされます... 家の1階には一箇所、2階には2箇所トイレがあります。(2階に行くと降りて来られない為)私のベットはちなみに2階です。 指定の場所でできたらほめる、という事はしていますし、間違った場所でしてもダメ!と言ってにおいも消しているのですが直りません。 もうすぐもう一頭わんこを向かえるので短期集中でしつけをし直せないものでしょうか?? ウンチもトイレでしないで色んな場所でし、食べてしまいます... 私たち家族のしつけがなっていないのにわんこに不快な思いを与えるのは辛いです。 どうやってしつけをし直せばよいでしょうか??

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

1歳11ヶ月のミニピンと1歳5ヶ月のジャックラッセルを飼っています。 ジャックラッセルに躾ける時に、ドッグトレーナーさんから聞いたアドバイスを参考に >間違った場所でしてもダメ!と言ってにおいも消しているのですが直りません。 これだけでは、理解出来ていません。 粗相したらサークルに入れます。 それと、人間にも覚えが早い人もいれば、覚えの悪い人もいます。 ただ、犬の言葉は理解出来ませんよね! 短期間集中的には、無理があります。(ストレス溜りますよ) もう1頭を見送る必要もあります。(1頭躾けれないのに2頭は無理でしょ)

回答No.2

飼い犬が粗相をしてしまうのは困りものですね。 まず初めに、ワンちゃんは何時から飼っているのですかね。幼犬の頃からだと最初の躾がうまくいっていなかったのではないでしょうかね? 我が家にも1歳のミニュチュアダックスが居ます。2ヶ月から飼い始めましたが最初は貴方様と同様であちこちにしていました。我が家の場合は、2階には連れて行かず1階のみで躾をやりました。大きめのケージの中にトイレトレイ(トイレシートを挟んでいる犬用トイレトレイ)を置き、とにもかくにもワンちゃんの行動に目配りを充分しておきました。ワンちゃんがトイレをしそうな素振りは見ているとわかると思います。トイレをしそうになったら素早くトイレの場所へ連れて行きました。(オシッコはトイレの場所まで間に合わない場合が多々ありますがそれでも連れてゆきました。)要はここでトイレをするのだと言う事を繰り返し教えましたよ。(トイレが終わるまでケージは閉めておきました。)トイレが終わったら犬用のおしり拭きシートでおちんちんや肛門を拭いてやりました。もちろんトイレシートはすぐに新しいものに換えてやりました。ワンちゃんを誉める事も忘れてはなりません。 この方法で約2ヶ月程で決められたトイレ以外ではしなくなりましたよ。賢いワンちゃんですのできっと指定の場所でトイレをする事を覚えると思います。がんばってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうやってしつけをし直せばよいでしょうか? A、まず、飼い主の日常の気配り・目配りのあり方を変えられること。 >トイレのしつけがなっていないのか、私のベットで何回もおしっこをされます... >ウンチもトイレでしないで色んな場所でし食べてしまいます... これは、明らかに気配り・目配りの不足ですね。 1、飼い主が所定の場所で「させて褒める」が必要条件。 2、同時に、下の世話を100%やり切って失敗も粗相もさせないが十分条件。 必要条件をクリアすればトイレの躾が上手く行くかというと、決して、そうではありません。 犬がどこで何をしているのかを常に監視し、必要な下の世話をやりきらなければ元の木阿弥に。 ともかく、<失敗も粗相もさせない気配り・目配り>がテーマと推察します。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    チワワ&ヨーキーのミックス(3歳 ♀)がいます。 室内フリーで飼っていますが、トイレの場所におしっこ ウンチできるときと そうでないときがあります。 部屋の隅 数箇所にトイレスペース(シートを2枚ほど繋ぎ合わせたもの)を置いてるのですが、できるときとできないときがあるのはなぜでしょう。 できてるときは、"もう学習できたのかな?"って思ったりしますが そうでないときはちょっとガッカリしてしまいます。 できないときは トイレのある場所とは全く違うところでしています。 それと、自分がいないときをみはからってしているようです。 室内犬のトイレのしつけに詳しい方 アドバイスいただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾がうまくできません

    もうすぐ5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。 生後2ヶ月の時に、ペットショップから買ってきました。 トイレを、ゲージの中の他に3ヶ所設けていますが ちゃんとそれらのトイレシーツにしているのは2,3回に1回の割合で あとは床やカーペットにしてしまっています。(おしっこ、うんち両方です。) カーペットにはほぼ同じところにしてしまい、臭いもあるのでお洗濯をしたりするのですが それでもやはり多少の臭いは残っているらしく、洗濯、乾燥後に敷いたかと思うと  またすぐにしてしまうこともあります。 もう少ししたら覚えてくれるのではないか・・・ と、様子を見てきましたが、トイレの躾に関するみなさんの回答を見させていただくと、 ほとんどの方が『うんちはもう少しですが、おしっこは完璧』というものを多く目にいたします。 もうすぐ5ヶ月になるのに、まだちゃんと躾けられていない自分に責任を感じています。 知人から「どこか躾けてくれる所にお願いしたらどうか」ということも言われていて 何とか自分で躾けたいと思いながらも、そういったところにお願いしたほうが この子のためにもいいのだろうか・・・とも思い始めています。 でも、1日でもこの子と離れるのが心配でもあり 何とかしてトイレの躾けを私がちゃんとしたい、というのが1番の願いです。 トイレの躾けに関して、こうしたらうまくいった、こうすればいいと思う、など 何か参考になることがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(生後9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 飼っているペットのチワワ♂(生後9ヶ月)のトイレのしつけについてです。 (1)おしっこ  トイレの場所をちゃんと覚えてくれて、そのトイレの近くに行ってするのですが、毎回はみ出てしまいます。たまに出来ないときもあります。 場所は合っているのですが、はみ出てしまうため、毎回掃除を必要とされます。 トイレは体に適した大きさだと思いますので、小さくはないと思います。 (2)うんち  うんちはおしっこと場所を変えてしてしまいます。 毎回同じ場所でうんちをしているので、うんちはそこでするものだと思っているようです。 トイレは1箇所で、トイレ(トレイ?)の中でするものだと上手く教えることができません。 いい方法をご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    子犬のトイレしつけに困っています。どうにかおしっこはマットでしてくれる回数も増えました。たまにちがうところでしてしまいますが・・・・しかしうんちを全くしてくれなく困っております。粗相をしないようにスプレーをしたり。。。おしっこマットもしつけしやすいにおいのついたような金額の高いマットを買って教えているのに。。。ウンチをするポーズをしだすと極力マットに連れて行ってもそれでもしてくれません。 12月4日生まれでもうすぐ3ヶ月の男の子です。アドバイス宜しくお願い致します・

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    最近2カ月になるダックスを買い始めて、2週間になります。状況としては、犬がご飯を食べる時や夜、寝る時などは2階のサークルに入れて、普段、起きてる時は1階のリビングに放しています。 夜鳴きなどはおさまり、一安心なのですが、トイレをなかなか覚えてくれません。トイレは、ペットショップで売っているトレーにさせているのですが、困っているのが、ウンチとオシッコを同じトレーでしてくれないことです。サークル内では、ウンチをトレーにしてくれたかと思うと、オシッコはトレーの外でしてみたり・・また、1階のリビングでは、オシッコはトレーにしてくれたかと思うと、ウンチは別の場所にしたりと・・トイレは、トレーにするものだと認識してくれているようなのですが、両方をするものだとは、思ってくれてないみたいです(汚れたらシートはまめに換え、犬が忘れないように、新しいシートにはオシッコの臭いをつけたりしています)。まだ赤ちゃんなので、失敗するのは、仕方のないことですが、しつけをする側としては、なんとか早く覚えてもらいたいので、何か良い方法がないものかと困っているところです。 こういった質問は、多いと思いますが、どなたか良いアドバイスがあれば、教えてください。体験談でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけがうまくいきません

    現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。 トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。 現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを 置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。 おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ あります。 時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。 うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので トイレの合図がよく分かりません。 私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で あまり気軽に外出できないと言っています。 私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、 なにかいい方法はないでしょうか? (私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして 沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり 実践できてないようです) おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に 問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって 教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう