• 締切済み

トイレのしつけ

2歳になる小型犬のわんこがいます。 トイレのしつけがなっていないのか、私のベットで何回もおしっこをされます... 家の1階には一箇所、2階には2箇所トイレがあります。(2階に行くと降りて来られない為)私のベットはちなみに2階です。 指定の場所でできたらほめる、という事はしていますし、間違った場所でしてもダメ!と言ってにおいも消しているのですが直りません。 もうすぐもう一頭わんこを向かえるので短期集中でしつけをし直せないものでしょうか?? ウンチもトイレでしないで色んな場所でし、食べてしまいます... 私たち家族のしつけがなっていないのにわんこに不快な思いを与えるのは辛いです。 どうやってしつけをし直せばよいでしょうか??

みんなの回答

• gthantr
回答No.3

1歳11ヶ月のミニピンと1歳5ヶ月のジャックラッセルを飼っています。 ジャックラッセルに躾ける時に、ドッグトレーナーさんから聞いたアドバイスを参考に >間違った場所でしてもダメ!と言ってにおいも消しているのですが直りません。 これだけでは、理解出来ていません。 粗相したらサークルに入れます。 それと、人間にも覚えが早い人もいれば、覚えの悪い人もいます。 ただ、犬の言葉は理解出来ませんよね! 短期間集中的には、無理があります。(ストレス溜りますよ) もう1頭を見送る必要もあります。(1頭躾けれないのに2頭は無理でしょ)

回答No.2

飼い犬が粗相をしてしまうのは困りものですね。 まず初めに、ワンちゃんは何時から飼っているのですかね。幼犬の頃からだと最初の躾がうまくいっていなかったのではないでしょうかね? 我が家にも1歳のミニュチュアダックスが居ます。2ヶ月から飼い始めましたが最初は貴方様と同様であちこちにしていました。我が家の場合は、2階には連れて行かず1階のみで躾をやりました。大きめのケージの中にトイレトレイ(トイレシートを挟んでいる犬用トイレトレイ)を置き、とにもかくにもワンちゃんの行動に目配りを充分しておきました。ワンちゃんがトイレをしそうな素振りは見ているとわかると思います。トイレをしそうになったら素早くトイレの場所へ連れて行きました。(オシッコはトイレの場所まで間に合わない場合が多々ありますがそれでも連れてゆきました。)要はここでトイレをするのだと言う事を繰り返し教えましたよ。(トイレが終わるまでケージは閉めておきました。)トイレが終わったら犬用のおしり拭きシートでおちんちんや肛門を拭いてやりました。もちろんトイレシートはすぐに新しいものに換えてやりました。ワンちゃんを誉める事も忘れてはなりません。 この方法で約2ヶ月程で決められたトイレ以外ではしなくなりましたよ。賢いワンちゃんですのできっと指定の場所でトイレをする事を覚えると思います。がんばってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうやってしつけをし直せばよいでしょうか? A、まず、飼い主の日常の気配り・目配りのあり方を変えられること。 >トイレのしつけがなっていないのか、私のベットで何回もおしっこをされます... >ウンチもトイレでしないで色んな場所でし食べてしまいます... これは、明らかに気配り・目配りの不足ですね。 1、飼い主が所定の場所で「させて褒める」が必要条件。 2、同時に、下の世話を100%やり切って失敗も粗相もさせないが十分条件。 必要条件をクリアすればトイレの躾が上手く行くかというと、決して、そうではありません。 犬がどこで何をしているのかを常に監視し、必要な下の世話をやりきらなければ元の木阿弥に。 ともかく、<失敗も粗相もさせない気配り・目配り>がテーマと推察します。