• ベストアンサー

スゴ録で録画したDVDが再生出来ません

海外在住の者です。この一年、日本の実家からテレビ番組を録画してもらったDVDを毎月まとめて送ってもらい楽しんでいたのですが、最近になり突然再生が出来なくなりました。両親はソニーのスゴ録で録画しています。録画の手順は今まで通りで問題ないようです。購入した電器店には再生しているプレーヤーのクリーニングをするようにと教えてもらったようですがそれでもやはり見れません。不思議な事に同じ時間に裏番組として録画された物だけは見れるのです。何か間違えた設定ボタンなどを押してしまったのでしょうか。どなたか初心者の私達によきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

私もつい最近までスゴ録を利用してましたが、「ディスクが汚れています」というメッセージが出始めてから、希に正常にダビングされない場合がありました。2,3ヶ月ほどすると同じメッセージが頻出するようになり、高確率でダビングできなくなってしまいました(約2年ほどしか使ってませんでしたが、故障と判り、結局買い換え)。 同じような原因かどうかは分かりませんが、 >購入した電器店には再生しているプレーヤーのクリーニングをするようにと教えてもらったようですが ということなので、ダビング操作や再生側の問題ではなく、スゴ録側から何らかのメッセージが表示され、それが原因と考えられるようであれば、購入した電器店にみてもらうのが適切かと思います。

benowa
質問者

お礼

購入してまだ一年程しか経っていないので故障だとしたらショックです。来週また帰国する予定ですので購入したお店に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>不思議な事に同じ時間に裏番組として録画された物だけは見れるのです 再生できないとのことですが、録画に失敗していないですか?

benowa
質問者

お礼

そう言う事も考えられますね。来週帰国するので確かめてみます。