DVD録画したものが、他のDVDプレーヤーで再生できない

このQ&Aのポイント
  • SONYカスタマーセンターに問い合わせたところ、東芝DVDプレイヤーがVR対応でなければ見れません。
  • DVDを他のメーカー又は使用に変えることで、再生可能性が改善される可能性があります。
  • パソコンで標準搭載されているMediaPlayerなどを使用することで、再生可能性を確保できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD録画したものが、他のDVDプレーヤーで再生できない

DVD録画したものが、他のDVDプレーヤーで再生できない DVD録画機種:SONYスゴ録 RDZ-D700 録画対象番組:BS番組 録画したDVD VICTOR(Incjet Lavel) DVD-R with CPRM 録画方法:他の機種でも見れるようファイナライズングした。      またVRと表示されました。 他のDVDプレイヤー:東芝  質問: SONYカスタマーセンターに問い合わせたところ、東芝DVDプレイヤーがVR 対応でなければ見れません。またBS番組の場合、 他のメーカーでは見れない可能性があるといわれました。 1.対応策として、DVDを他のメーカー又は使用に変えると改善される可能性はありますか? 2.DVDプレイヤーでなくて、パソコンで標準搭載されているMediaPlayerなどで見れるようにする方法はありませんか。 ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 1.あります。 東芝製はDVDのタイトルフォルダーのせいか規格に厳密過ぎて融通が効かない面もありますし、東芝サムスン製の光学ドライブを搭載しているモデルならばディスクの選り好みが激しいので有名です。 またその東芝製のプレイヤーは本当にCPRM、VRモードの再生に対応していますか? 廉価モデルではCPRMに対応していない場合があります。VRモードにさえ対応していない場合もあります。 また仮に対応していても時期によってはDVD-RWのみの場合があります。 DVD-RのCPRM、VRモードは2006年後半導入で、実際に再生専用機が対応を始めたのは2007年後半モデル以降、実質2008年以降です。 つまりそれ以前のモデルではVRモード再生やCPRMに対応しているモデルでもDVD-RのCPRM、VRモードには非対応と言う場合もあります。 その由は説明書に記載されているはずです。 東芝製の型番が判れば検索して調べることも可能です。 ちなみに記録型光学ディスクに記録したものは、その記録・再生方式の特性上メーカーが保証しているのは自己録再のみです。 他機での正常な再生は保証していません。 2.WMPではCPRMにもVRモードにも対応していません。 WMPは基本的にそれ自体に再生用のMPEG2コーディックを内包していないので、再生するには同じPCにインストールされているDVD再生ソフトのコーディックを借用して再生する仕組みです。 再生可能なのはあくまでも、プレス製品のDVDビデオソフトとDVD±R/RWのVIDEOモードのみです(正確にはDVD+RWは+VRモードと言う記録方式だけど、VIDEOモードと高い互換性があるので一応再生が可能)。 CPRMディスクを再生するには、PCの光学ドライブがCPRMに対応し、かつDVD再生ソフトがDVD-R/RWのCPRM、VRモード再生に対応している必要があります。 これはフリーの再生ソフトではできません。 市販のWinDVDやPowerDVDなどのソフトが必要です。 仮にご所有のPCにこの再生インストールされていても、基本的にプリインストールバージョンはDVDビデオソフトの再生にしか対応していない場合があります。 時期によってはCPRMどころかVRモードにすら対応していない場合もあります。 その場合は再生ソフトの有償・無償のアップデートが必要となりますが、有償・無償はPCメーカーによって対応が異なります。 バージョンアップがムリな場合もあります。 その場合は市販版を別途購入してインストールするしかありません。 さらに条件を満たしてもすぐには再生できません。 再生ソフトのメーカーサイトでユーザー登録をして、CPRM認証を受ける必要があります。 それでやっと再生できるようになります。

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>1.対応策として、DVDを他のメーカー又は使用に変えると改善される可能性はありますか? >他のDVDプレイヤー:東芝 これが、CPRMとVRモードに対応していて見られないのなら、 エラー内容によっては、改善できる可能性はあります 対応しているのですか? >2.DVDプレイヤーでなくて、パソコンで標準搭載されているMediaPlayerなどで見れるようにする方法はありませんか。 MEDIAPLAYERはCPRMやVRモードに対応していません また、フリーソフトもありません POWERDVDやWINDVDなどCPRMのVRモードに 対応している市販のソフトとインターネット環境が必要になります

関連するQ&A

  • ダビングしたDVDが他の機種のプレイヤーで再生できない

    よろしくお願いします。 我が家のレコダー(三菱 DVD-BZ100)で アナログBS放送をHDDに録画して、 DVD-Rにダビングしました。 記録方法はVR方法(これしかダビングできない)です。 ファイナライズもしました。 しかし、我が家や他の三菱のプレイヤーでは 再生できるのですが、友人が持ってる他のメーカーさんの プレイヤーでは再生できません。 そのプレイヤーもVR方式に対応してる機種です。 2台のプレイヤーで試しましたが駄目でした。 何が問題なんでしょうか?

  • ソニーのDVDプレーヤで録画した番組を観るには?

    海外在住ですが、パナソニックと東芝のDVDプレーヤーで日本のソニーで録画したDVDを再生しようとしましたが、読み取りできません。 ソニーのDVDのVRモードで録画したTV番組を他社のプレーヤーで観ることはできませんか?ビデオモードで録画すれば観れるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 他機種で録画したDVDを再生できません

    友人が東芝の機種で録画したDVDをくれたのですが、私のDVDプレイヤー(ビクター)で再生ができません。 ディスクはDVD-RとDVD-RWです。 東芝・ビクターともに両ディスクの録画再生は可能のはずですが、一体何がいけないのでしょうか。 私のDVDプレイヤーでファイナライズしようとしましたが駄目でした。 録画した番組は地上波で放送されているものです。

  • 録画DVDを他のプレーヤーで再生出来ない

    Panasonic Digaで録画した地デジをDVD-R(VICTOR/地デジ録画対応) にダビング(標準画像)しましたが、 ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)で再生出来ません。 他のメーカーのプレーヤーでも試しましたがダメでした。 VRモードかつファイナライズもしており、 DigaではDISCを読み取って再生出来ますが、 他の機器ではエラーが出て一切ダメです。 Panasonic,TOSHIBA,VICTORそれぞれに質問しましたが、 結局解決出来ませんでした。 それぞれ責任転嫁のような形で一体何に問題があるのか さっぱり判りません。 他の機器で読み取りが出来ないのは一体何に問題があるのでしょうか? 明日から子連れ海外旅行に録画したDVDを移動時に使用する予定でしたが、 これまで50枚も録画したのに全てが無駄だったと思うと、 本当に悔やみきれません。。 どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 録画したDVD(VR方式)が映りません

    コピーアットワンスの制限が付いたBSデジタル放送を、DVD-RWにVR方式で録画しました。これを他のDVDプレイヤーで見ようとすると、最初の1回は見られるのですが、2回目以降はDVD-RWを読み取れません。まったくみられないのならともかく、こんなことがあるのでしょうか? DVD-Rは台湾製のものを2種類試してみました。 録画したレコーダーは三菱電機製、再生したプレイヤーはVR方式対応のソニー製です。

  • 地デジ DVDの録画、ムーブ、再生について

    DVDの録画、ムーブ、再生についてわからないので質問させて頂きます。 私が所有してるSONYのHDDレコーダーRDZ-700で地デジでHDDに録画した物をCPRM対応のDVDをVRフォーマットした物にムーブして自分のRDZ-700では見れるのですが、友人の所有してるSONYのHDDレコーダーRDR-HX10で再生しようとすると「このディスクは再生出来ません」と出るのですがどうしてでしょうか? 再生する方も地デジ対応ではないと見れないのでしょうか? ネットで調べたら友人のRDR-HXはCPRM対応と書いてあったので大丈夫だと思ってたので見れないと友人に申しわけないので回答よろしくお願いします。

  • 東芝DVDプレーヤー 録画ができなくなりました

    東芝DVDプレーヤーで 外部入力の番組(ケーブルテレビ)を録画中 停電になり復旧し(2分位)電源を入れたところ 録画を押すと「録画をを開始できません。ディスク情報を確認してください」というメッセージが画面上に出て 録画ができませんでした。 又次に電源を入れると「ディスクに問題あり。再生以外できませんHDD」というメッセージがでました。説明書によると ハードディスクを初期化する方法しか見当たりません。東芝のサービスセンターに問い合わせても つれない対応で同じ答えしか得られませんでした。 大切な録画もあり 初期化せずに保護を解除する、か元の状態に戻す方法はないでしょうか? 又やむおえず保存番組をコピーしようとしましたが DVDーRには落とせず、DVD-RAMにしかできませんでした。 東芝DVDプレーヤーの機種は HDD&DVDビデオレコーアー AK-G200 です。 良い方法があれば 教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル「TVを録画したDVDを再生できるDVDプレーヤーは?

     地上デジタルTVをそのテレビで録画したDVDを他のDVDプレーヤで再生するには他のDVDプレーヤーがそれに対応してることが必要だとのことですがそれはどういうことでしょうか?また、なるべく安価なその対応のプレーヤーのメーカー、機種を教えていただければ幸いです。 ちなみに三菱のDJ-P270は対応してないのでしょうか?

  • DVDプレーヤーで再生できない

    パソコンにあらかじめインストールされている、B's Recorder GOLD 9で録画したTV番組をDVD(データ用DVD-R)にコピーしました。 しかし、Sony社のRDZ-RS10で見ようとしたところ、「タイトルがありません」とでて、再生ができませんでした。  コールセンターでは、「ファイナライジング」がされていないのでは?と言われましたが、ネット等で調べたところ、ファイナライジング処理は自動で行われているとのこと。  他にも、PCが他社のであるため互換性がないのでは?とも言われましたが…。実際パソコンや、古いDVDプレーヤーでは再生できます。  どうすれば、再生できるのでしょうか?

  • HDDレコーダーの録画を他のDVDで再生

    HDDレコーダーに録画したCS放送(ディスカバリーチャンネル)の番組をDVDに焼いて車のナビで再生しようとしました。 番組をDVD-Rに焼いてファイナライズしましたが、他のDVD再生機で再生できません。 調べてみると、VRモードで録画されているのがどうやら問題らしいと分かりましたが、いくら調べてもVRモードをビデオモードに変換する方法が分かりません。 調べを進めていくと、どうやらCPRMというのが引っかかってきました。CRPMがコピーガード機能ですから、コピーが割と安易にできるビデオモードになりそうな空気を感じません。 つまるところ、CPRMで録画されている以上、CPRM対応・VRモード再生可能のDVDプレイヤーでないと再生できない気がしてきたのですが、これで正しいでしょうか? コピーガードを外すような裏技を使わない限り、ディスカバリーチャンネルを他の(古い)再生機で見ることは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう