• ベストアンサー

リストボックス

VB.NETでWindowsMobile5.0の開発をしてます。 リストボックスのアイテムを削除するとアイテムのフォーカスが消えてしまいます。 続けて削除としたいのですがリストボックス内のアイテムにフォーカスを移すにはどうすれば良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

listbox1.selectedIndex = 0 で1つ目のアイテムを選択した状態にすることができます。 listbox1.selectedIndex = -1が非選択状態にすることができます。 selectedIndexは設定および参照型のプロパティですので、どのアイテムが選択されているかはこのプロパティを参照すればよいわけです。 リストボックスの選択や描画の仕組みですが、オーナードローを理解されることをお勧めします。 参考URLを参照ください。 FillRectangleがで青い色を描画しています。白でクリアしている点に注目していただければと思います。 フォーカスとして表示されている点線の枠の描画は e.DrawFocusRectangle() となります。

参考URL:
http://smdn.invisiblefulmoon.net/ikimasshoy/vbdotnet/ownerdraw.html
glee_sss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにオーナードローのようなことをしたいと思っており助かりました。

glee_sss
質問者

補足

参考URLのサンプルはWindowsMobile(CompactFreamWork)では使えないようです。 なにかほかに方法はないでしょうか? モバイルでオーナードローを使う方法を教えて下さい。 質問の趣旨と違ってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• AKARI0418
回答No.1

インデックスの大きい順に削除してみてはいかがでしょうか? 現在のインデックスからひとつ小さい値をselectedIndexに設定してあげるというのでは不十分なのでしょうか?

glee_sss
質問者

お礼

どこから削除しようとコレクションからフォーカスが逃げてしまいます。 ・コレクションのアイテムにフォーカスを移動する。(アイテムを青くする) ・コレクション内のどのアイテムにフォーカスがあるかを知る。 上記の方法を教えて頂けますでしょうか? そもそもリストボックス内のアイテムが青くなっている=フォーカスがある。 で正しいでしょうか? 他のボタンを押すとそこにフォーカス(太枠になる)しますがリストボックス内のアイテムも青いままです・・・ 宜しくお願い申し上げます。