• ベストアンサー

いつも独り

高校生の♀です。 あたしは、いつも独りぼっちです。 友達も、あたしを必要としてくれている人もちゃんといます。 だけどあたしは、友達が凹んでる時しか必要としてもらえません。 休み時間、あたしは誰からも話しかけてもらえません。 目の前を素通りとかされます。 二人きりでいて初めて、あたしは存在を認めてもらえます。 一緒にいて楽しい、とか言われて嬉しくなったりします。 切ないです。苦しいです。 あたしは都合のいい友達でしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitahaato
回答No.4

私も中学の3年間ひとりぼっちでした。 はずかしがりやで口ベタで人前で緊張したり あがったりしてうまくしゃべれませんでした。 そして休み時間はひとりぼっちでした。 その苦しさって経験していないとわかんないよね その時は 本当に つらかった。 今思うと話しかける“勇気”がなかったんだよね。 もう毎日が自分との戦いでした。 これではいけないと思い高校に入ってから私は変わりました。 めがねをコンタクトにしたりして 外見から変えていきました。 そうしたら不思議と内面も変わるんですね。 外見を変えるのも1つの方法ですよ。 ファッション雑誌を買ったり、 人気者の子の真似をしてみたりもいいと思います。 おかげでそのころ友達が少しずつ増えて、中学の時のことを すっかり忘れるまでになっていました。 毎日が笑いっぱなしで楽しくて “あの時何やってたんだろう?”という感じです。 友達から貴女を必要としてくれるよう いろいろ努力をしてると思いますが、 まだ足りないのかもしれませんね。 >話しかけてもらえません。 私もそう思っていましたが、他人本位ではだめだと気づきました。 自分から一歩踏み出さないと何も始まらないし、 何も起こらない。“私はこういう人間ですよ”ってアピールしないと。 お菓子を買うのに、真っ白な箱に“お菓子”って 書いてあるだけじゃ怖くて買えないでしょ。 中身の絵が載ってたり、文字で “これは今までにない上品なチョコレートで、 口の中に入れると甘さがほどけていきます”とか わかりやすく書いてあるからこそ安心して 買うことができますよね。 貴女が友達に話しかけるのことが難しいと思っているように 相手も同じだと思います。貴女にどう話しかければいいのか わからないんです。下手に話しかけて傷つけたりでもしたら・・・ 貴女がどんな子かわかるよう教えてあげてください。 友達は待っているかもしれませんよ。 また、何か共通するものを見つけるのもいいと思います。 人は自分と共通するものを持っている人に親近感がわきます。 強く印象に残ります。そして話がもりあがったら その場で終わらないように“次の約束”をします。 “今度一緒に○○しよ!”とか、そうやって私は 広げていきました。 少しでも力になれたならうれしいです。 応援してます!頑張ってください! フレっ!フレっ!joney!

xxjoneyxx
質問者

お礼

自分をアピールするの、たしかに必要かもしれません。 今まで避けてきたのかも… がんばってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

すべての人間関係の基本は家族の人間関係です。 アナタさまの幼少時から、母子・父子関係が良好で、 毎夕、食卓から笑顔が溢れている状況ならば大丈夫です。 熱帯魚を飼ったり、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけていれば 美しい心をキープできます。 多芸多才で 情報管理と自己管理をキッチリしつづけ 常にベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散させていれば いいことが起きるでしょう。

xxjoneyxx
質問者

お礼

守るのは難しそうだけど、大切なことですね。 ありがとうございました。

noname#150498
noname#150498
回答No.2

きつい回答になるかもしれませんが そういうオーラを出しているからではないですか? ・この人といてもつまんなそう ・暗い気持ちになりそう など。 やはりいつもニコニコしている人や明るい人の元へ人は集まっていきます。 一緒にいて楽しいと言われるのなら あなたに魅力があるはずです。 自分に好きになり自信を持ちましょう!

xxjoneyxx
質問者

お礼

そうかもしれません。 感情の起伏が激しいんですよね。 がんばります、ありがとうございました。

noname#73375
noname#73375
回答No.1

私は、中学2年生の女子です。 改めまして、こんにちは。 さて、本題ですが、あなたは本当にひとりぼっちなのでしょうか? 2人でいる時は、存在が認めてもらえるのなら、私は、あなたがひとりぼっちだとは思いません。 でも、素通りされるのは誰でも寂しいと思います。 では、3人の時は、存在を認めてはもらえないのでしょうか? 少しずつ、友達の輪を広げていったらどうでしょう。 それと、自分からも、接していくことはできませをかね? 以外と近くに、自分と気が合う人がいるかもしれませんよ♪ 中学生のはしくれが、こんなことをいってしまいごめんなさい。 少しでも、参考にしていただければ、光栄です。 それでは、頑張ってください。

xxjoneyxx
質問者

お礼

3人なら……って感じでしょうか。 ありがとうございました。 がんばってみます。