モニターの明るさのリセットについて

このQ&Aのポイント
  • モニターの明るさがリセットされ続ける問題について説明します。最近、PCを使用する際にモニターの明るさを抑えているという方がいますが、起動するたびに明るさの設定がデフォルトに戻ってしまうという問題が発生しています。
  • この問題にはいくつかの不可解な点があります。まず、起動時の画面は明るい表示になっているにも関わらず、グラフィックプロパティの色補正の設定は抑えめの数値になっています。また、同じ現象が我が家のデスクトップとノートPCの両方で同時に発生しました。
  • この問題の解決方法として、まずはグラフィックドライバの更新を試してみることがあります。しかし、これだけでは解決しない場合もあります。他のユーザーからも同様の問題が報告されている場合は、メーカーに問い合わせるなどして最新の情報を入手することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの明るさの設定がリセットされます。

日ごろ、モニターの明るさを抑えてPCを使っています。 グラフィックプロパティの色補正で「ガンマ」「明るさ」「コントラスト」を下げる、といった具合です。 以前は一度設定したら、電源を切ってもその設定は保持されていました。 しかし、ここ一ヶ月ほど、起動するとデフォルトの明るさに戻っており、毎回グラフィックプロパティを開かなくてはならなくなりました。 グラフィックドライバの更新など行いましたが変わりありません。 不可解な点が2つあります。 一点目は、起動時の画面がデフォルトの明るい表示にも関わらず、グラフィックプロパティの色補正のツマミは、私が設定した抑えめの数値になっているのです。 そのため、どれかツマミをクリックすると、一瞬で私の設定した明るさなります。 もう一点は、全く同じ現象が同時期に我が家のデスクトップとノートPCの両方で起こりました。 特にノートPCは、ネットに繋がっておらず、ほぼ同時に起こるというのは不可解です。 改善方法があれば教えてください。

• ta-ru
  • お礼率44% (41/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.2

Adobe PhotoShop/Illistrator等のガンマ値をプリンタに合わせる機能を持ったソフトをインストールしていませんか? スタートアップにAdobe ガンマローダ(詳細名称失念)とか言うのが入っていたらそいつが原因です。 スタートアップから削除するかプリンタのプロファイルを設定しなおしてみてください。 インストールしていなければゴメンなさい。

ta-ru
質問者

お礼

削除したら改善されました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

同時に起こったとのことですが、偶然と考えるべきと思います。 この現象はレジストリがおかしくなっている事の証です。 同じ様な使い方をしていれば同じように壊れる可能性はありますね。 OSの再セットアップをして下さい。