PC画面の色合いの補正について

このQ&Aのポイント
  • PC画面の明るさと色合いが再起動後におかしくなりました。最新のドライバーをインストールしてビデオコントロールソフトで補正しても再起動後は元の暗い色合いに戻ってしまいます。
  • ビデオコントロールソフトでは明度やガンマ補正を設定した後に適用をクリックする必要がありますが、再起動後に設定が反映されず、再度設定しなければ明るさが変わりません。
  • デフォルトのままで画面が明るくなる方法や、再起動後に自動で補正を保持する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の明るさと色合いがおかしくなりました。

PC画面の色合いの補正についての質問です。 先日動画コーディックCCCPと、Quicktime7.2をインストールしたところ再起動後に画面が暗くなってしまいました。 明るさや色合いを戻す方法は有りますでしょうか? PCはG965チップセットのマザーのGA-965G-DS4 Rev3.3(ギガバイト)です。 ビデオカードは使わずにチップセットのグラフィックを使ってます。 インテルから出ている最新のドライバー(Ver14.33)をインストールして付属の "Graphics Media Accelerator Driver Software"ビデオコントロールソフトで 補正をしてもその時だけは明るくなりガンマ補正も有効になりますが、再起動後は 元の暗い色合いになってしまいます・・・。 元々はこのビデオコントロールソフトは使っておらずデフォルト設定だったので デフォルトのままで画面が明るくなる方法が一番知りたいのですが、補正を再起動後に 自動で保持して画面の明るさや色合いを補正する方法を教えて頂ければありがたいです。 因みにビデオコントロールソフトでは、明度やガンマ補正を設定した後に”適用”をクリック (この時点で補正されます)し、OKで画面を抜けてます。 しかし再起動後は自動的にこの設定が反映されず、再度画面を立ち上げて再起動前に 設定した内容が残っているので”適用”をクリックしなければ明るくなりません・・・。 環境はWindowsXP Pro SP2です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ビデオドライバを再インストールする それで駄目なら動画コーディックCCCPと、Quicktime7.2をアンインストールする。 それで駄目なら初期化です。

kakita555
質問者

お礼

しばらく再起動時に一度”適用”をクリックでやり過ごすことにします。

kakita555
質問者

補足

ご連絡有難うございました。 ビデオドライバーは古い物をアンインストールして、新しいVer14.33を インストールしたのですが現象が同じです。 動画コーディックCCCPと、Quicktime7.2をアンインストールしても 駄目でした。 唯一の救いはインテルのドライバーVer14.33のビデオコントロールソフト が再起動後に一度リセットされてデフォルト(暗くなるのです が・・・) に戻るものの、設定値としては保存されていて”適用”をクリックすると 補正が適用される点です。 最悪起動時と再起動時に一度”適用”をクリックすれば何とか クリーンインストールしなくても何とかなるかなと言った感じです。 しかし、もしこのような現象を根本から改善された事がある方が居たら 方法を教えていただけないでしょか。