• ベストアンサー

ヘリコプターの騒音

都内在住者です。最近週末、及び夜間のヘリコプターの騒音がすごく 頭痛に悩まされています。国民であり、治安のためにやっているので あれば我慢できますが、なんらの告知もなく、騒音を撒き散らすことには我慢できません。明日猛抗議する予定ですが連絡先を教えてください。 「こちら都民です。毎週末、夜間までヘリコプター出動させて何やってるんだ?戦争中か。住民の迷惑も考えたらどうだ。もちろん、国民の生活のためにしているんだろうが、それなら理由を有る程度話して告知をすべきではないのか?こんなこと今まで生きてきてなかったぞ」 という予定です。

noname#74185
noname#74185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は大阪の者ですがここ1年で昼寝しているときや朝方ヘリの轟音で叩きおこされたことが7回ありお怒りの気持ちはよくわかります。この地に住んで35年も経ち3km先には大阪空港がありますがヘリとか煩いなんて無かったんですよ。最近の航空事業者のモラルは低く機体も少々大型しているのも原因だと思います。事業者とやりやったことも何度もありますが特に報道関係は人間じゃ~ありません。苦情はそちらでしたら東京航空局が管轄となりますので電話は03-5275-9292(代)です。航空法の第81条には「ヘリコプターを中心に半径600mの範囲で最も高い建物より300m(1000ft)以下で飛行しはならない。」とありますが今の機体では450m(1500ft)でも重低音で頭痛や家が揺れることもあります。又、同85条の粗暴な飛行の禁止 には「その他、他人に迷惑をかけてはならない。」とあり、大阪航空局に確認したところ「高度・離陸・着陸にとらわれない」ということでしたので大事なのは85条だと思います。まず、電話されて抗議しその後は時刻と飛行した方角をしっかりメモし都度連絡されたらヘリを特定することは容易になると思います。ここも役所なので土・日曜・祝日は休みですので国土交通省のHPに「ホット・ステーション」という意見・苦情を入れるコーナーもありますから徹底的に入れるのも効果的かと思います。環境省のHPを見ると航空機の低周波騒音は精神不安定・不眠を引き起こすこともある とありますので考えてほしいものですね。私は航空関係は無線などを含めて詳しかったのでとことこん法律論で苦情を言い続けています。ご参考まで。

関連するQ&A

  • ピアノ教室の騒音について

    アパートの契約をしたあとに隣にピアノ教室があることに気がつきました。まだ引っ越してはいませんが、何回かアパートを見に行ったときにピアノの音が聞こえてきて気がつきました。教室の建物は防音がされているプレハブのような感じのものですが音はすごくもれてきています。建物との間も離れていないため音がよく伝わってきます。今からピアノの騒音が気になって仕方ありません。考えただけで頭がおかしくなりそうです。いい条件のアパートなので引っ越しを辞めようとは思いません。アパートの住民にも騒音が気になるか聞いてみようと思っています。 自分でできることがあればやりたいのですが、防音対策があったら教えて下さい。 それでもどうしても気になってしまうのであれば、抗議したいと思っています。私の希望は平日18時以降のレッスン禁止と週末のレッスン禁止です。どのように相手に伝えればいいでしょうか?また、法的手段もとりたいと思いますので教えて下さい。

  • 真下の住民の騒音

    最近、引っ越して一人暮らしを始めたのですが、夜眠れません。慣れていないというのがもっともなのかも知れませんが、1日1時間くらいジョギングもしていますが、やってない時と何も変わらないくらい目が覚めてます。眠れないのが辛くてたまりません。勉強もはかどりません。日中、頭痛が酷いので我慢できずに頭痛薬を飲んでしまいます。 1番気になって仕様がないのが、真下の住民が何の仕事をしてるのか分かりませんが、夜中に出入りしている事です。しかも不定期で馬鹿でかい車のエンジン音を響かせながら夜中の12時に出て2時、3時に帰ってきたり、しかもドアの締め方が乱暴なのでびっくりします。その人が家にいる間は夜中でも構わず必ずテレビを付けているのでうるさいです…。まだ、テレビの言葉は聞き取れないのが幸いですが。 大家さんに言いたいですが、その人の住んでる様子から見る限り偏見ですが常識人ではないと思ってしまいます。それに逆に文句を言われたらどうしよう、とか。 両隣の住民は住んでないんじゃないかってくらい何も聞こえません。 昨日、換気扇を回すとテレビ音はある程度消えることに気づき、その上でヘッドホンでラジオを聞いたりしてなんとか眠りにつこうと試みていますが…結局、安眠は出来ず…。寒いので冬になったらどうなるんだと思うと不安で仕方ないです。一番の理想は奴が帰ってくる前の夜11時までに寝て、騒音に気づく事なく朝5時に起きる事です。 騒音に気づかず爆睡する方法はないのでしょうか?ご自身の体験でも、何でもいいのでお聞きしたいです。 昔はもう横になればいつでもどこでも寝れたのですが、今ではなんで眠れたのか分かりません。あの頃の自分が羨ましい。 また、何か自分の部屋で小さな騒音を出すのに良い機械はないでしょうか?あの丸い空気洗浄機とか…ちなみにテレビはありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • アスペルガーの生活騒音

    私は、アスペルガーという先天的な脳障害を負っております。 その症状として騒音に非常に敏感で疲れきってしまうことがあります。 今は障害者枠で就労しております。 住まいはいわゆる高級住宅街で、これまで騒音に悩まされることはありませんでした。ところが区画整理で、土地が分割され、昔ならすむことができない八百屋一家が引っ越してきました。八百屋一家は、サラリーマン階層と生活様式が異なり、平日夜間・祝日に酒を持ち込み宴会をするようになってしまいました。しかも自分の家は狭いので、戸を開け放して騒いでおります。障害者である私だけでなく、近所の者も 迷惑に思い、てがみなどを差し入れておりますが、全く効き目がありません。こっちはサラリーマン家庭が単発で抗議し、あちらは八百屋一家で、出入りの労働者も含めると数十人なので、旧住民は腰が引けているのです。八百屋一家の生活習慣がどうであろうと知ったことはありません。何とか八百屋一家に思い知らせて、騒音を辞めさせたいのですが、 妙案はあるでしょうか? 私は障害者ですし、今まで生きてきて楽しいことは一度もなく、失うものはないので怒鳴り込む覚悟ですが、親も含めて、遠慮して小さくなっているのです。私は疲労困憊でその結果、障害者枠の会社を首になっても、誰かが職を見つけてくれるわけではありません。  アドバイスを下さい。

  • 横田基地 上空 騒音 深夜も 地デジの映りが

    羽村市在住です。 私は嫁いでまもないのですが 飛行機の音が日中、夜間でも飛んでいます。 かなり気になります。また、朝5時くらいから「きーん」というファンの音みたいのがなります。主人に聞くと、エンジンを暖めている音との事。 前からすんでいるから主人は気にならないらしいですが、 越してきたばかりの私にとっては、かなり上空を飛んでいる 騒音がきになります。 夜中などは、目がさめてしまうほどです。 昼間も振動が伝わります、ヘリコプター か低空の飛行機で かなりうるさいです。 戦争のテレビをみてるくらい飛行機が来たーってかんじなんです。 防音にしたいですが、なにかいい方法ないでしょうか? あと。。。地デジにしたのですが 地デジなのに テレビの映りが 時々ですが悪いのです。ノイズが走ります。 近くにお住まいの方で、地デジの映りの悪い方いらっしゃいませんか? 最近よるもバンバン飛んでますね。

  • ヘリコプターの騒音について

    ヘリコプターの騒音に迷惑しております。 本日(9/18) 10時頃 品川区大井七丁目上空を何が目的だかわかりませんが、爆音をひびかせながら 約30分くらい飛んでいました。このような騒音問題について どこに通報すればよいか わかる方がおられましたら教えてください。

  • 市営住宅の騒音

    はじめまして、同じ様な質問ありますが、少し違ったのでこちらで質問させて頂きます。 私は市営住宅に住んでいます 私の部屋は廊下側でタバコを吸うので窓を家にいる時常時開けています。 仕事が夜間のため昼間寝ているのですが どうしても廊下の騒音(子供が走る音・声・親のどなる声)が 迷惑で熟睡する事ができません。 耳線を最初はしていたのですが、同じ家賃を払っているのに何故こっちが気を使わないといけないのかと馬鹿らしくなります 私は夜中に帰宅するので、常識の通り足音をあまり立てずに廊下を通ります。 子供は外で遊ぶのはとってもいい事だと思います。 なので、子供が悪いとは思っていません。 できるだけ注意するのにも子供にする時は優しく言います。 一度だけ親に言った事があるのですが ポカーンとした顔で「ああすいません」と平謝りで迷惑だと言う事が わかっていないようでした。 住んでる方たちもお年寄りが多いので迷惑だと思っているけど 注意しない人の方が多いみたいで、一向に改善されません。 市営住宅の児童会の方にも私の親が話をしていますが、まったく・・。 ここの管理人の方も口が軽い方らしく親はあまり言いたくないとの事でどうしても掃除当番やその他の関係で住民の方と絡む事があるようで 親としては住んでる以上ややこしい事に巻き込まれるかもしれない・・と。 当の私はとてもノイローゼぎみで しまいに子供に対して何かしてしまいそうでその気持ちを必死に我慢している毎日です・・・。 子供は悪くないです。 親は子供が迷惑かけていようが元気に遊ぶのは当たり前かのように ツンツンしています。 どうすればいいのでしょう・・・。 的確なアドバイスございましたらお願い致します><

  • 管理会社へ騒音被害を伝えました。アドバイスお願いします

    3月に新築の賃貸アパートに入居してから、今まで毎日夜の物音で悩んでいました。 (1)夜の10時から音が始まる。  (ゴトン!ガタン!ドン!)と・・断続的ではないですが時間を置いて響きます。酷いときは深夜の2時に「ガタン!!」と響きます。 (2)耳栓をして就寝しています (3)神経質にならず、お互い様だと「気にしない」「明日は静かになるかもしれないし」と心がけて我慢してきました。 (4)8月に管理会社に連絡して、全世帯に「夜間は静かに」という文章を入れてもらいました。→効果なし 最近、又酷くなったので 「個別に注意をして欲しい」という事で、昨日管理会社が上の部屋の夫婦に電話をしてくれたそうですが・・・ 管理会社曰く、「夜の10時に夫が帰宅するが・・・その時間から掃除機をかけたりしていない」と言っていた。とだけでした。 もしかしたら、掃除機を掛けているかもしれないとは相談しましたが、どうやら普通に生活していれば出ないような「ガタン」「ゴトン」という家具を移動しているような音で迷惑していることは伝わってないみたいでした。 気をつけますという返答もなかったようで、なんだか、管理会社は夜の9時前に電話してきて・・・とりあえずこっちの仕事は終わらせたからっていう誠意ない態度で・・・こっちが我慢しているのにクレーマーになったようで胃がいたくなりました。 もう一度、管理会社に連絡し、掃除機ではなく音や振動が問題であることを伝えてもらう貰うようにお願いした方がいいでしょうか? それとも、暫く様子をみて変わりなければ  その時にまた管理会社に相談したほうがいいでしょうか? どうか、第三者からの冷静なアドバイスや助言を頂きたいです。 ナーバスにカリカリ・イライラしてる状態ではなく。 我慢して我慢して、寝る時は耳栓。眠くなるまで、無理やり深夜まで起きていたり、週末や夫が出張の時は実家に帰り騒音から逃げている状況で情けなく悲しい気持ちです。

  • アスファルトの再生工場の悪臭、騒音規制について

    自宅の近所にアスファルトの再生工場があります。 そこの工場の悪臭と工場にアスファルトガラ等を搬入するために来るトラックの騒音、振動で周辺住民が迷惑を被っています。 工場の直近の世帯では屋内に居ることができないくらいの悪臭だそうです。 搬入は24時間昼夜を問わず行われています。 搬入頻度は多いときで15分に1台、少ないときで45分に1台程度です。 トラックの振動は体感的に震度2~3くらいの感じです。 一般車の交通量が少ないためか、特に夜間の方が搬入量が多いです。 本件に関してどういう対策をすれば良いでしょうか? そもそもこの種の業種は24時間操業しても良いものでしょうか? 後日、役所、弁護士等への相談もおこなう予定ですが、その前に予備知識も知っておきたいです。 識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • 深夜の犬の鳴き声(騒音)

    社会問題のその他の方で質問したのですが http://okwave.jp/qa3015197.html 深夜の0~2時くらいに近所の犬が連続して鳴きます どこの犬か調べてみたら、目の前のアパートでした 1階に大家(30代後半の夫婦+子供3)が アパートの前でレトリバーを飼ってるようです。 早朝5時前には必ず鳴き、深夜も鳴きます。 閑静な住宅街でその鳴き声がかなり大きく響きます。 毎日寝不足で仕事中も具合が悪いです。 うちでもこれだけ迷惑してるのだから、アパートの住民は さぞ迷惑だろうと思います ここの大家、室内でもMダックスを飼っていて、これも キャンキャン無駄吠えでうるさいのですが 夏は窓を開けてるとうるさくて頭痛がしますが まだ室内なので我慢出来ますが 外が飼ってる犬に関しては相当の騒音です それにアパートの真ん前で飼ってるため、住民は 洗濯物など外に干せなくなるだろうなと思います (抜けた毛や糞の臭いなどあるため) ここの大家、アパートの真ん前でモクモクと煙を出しながら 焼き肉をしたり、夕方に車のエンジンを1時間以上ふかしたり アパートの横に自分の子供の玩具を散らかしたまま片付けない など数々問題もあり、深夜に窓を開けて大声で夫婦喧嘩してたり 市役所に犬の声がうるさいと相談するのと 町内会長に相談するのと、どっちが効果あるでしょうか? ここの大家の男性は過去に親との喧嘩で警察を2度呼ばれた事が ある人なので凶暴です 匿名で対処してもらえるでしょうか?

  • 北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか?

    北朝鮮で戦争がおきたら日本に難民が来ますか? 「難民キャンプ作れって言われて来たけどキャンプってどうやって作るんですかね。UNHCRとかいう外人が来るのかと思ったら誰も来ないし。取りあえず町内会のテントでも張っときますか。盆踊りで使うやつ。あ、何か人がいる。え、高熱?吐き気?わかりました救急車呼びますから。え、何、健康保険の適用外?でもこの人たぶん金持ってないですよ。まあ放っとくわけにも行かないんで取り合えず搬送しちゃって下さい。あーそっちで朝鮮語まくしたててる人は何?え、KPN?キャプテン?はあ、朝鮮人民軍海軍大佐ですか。困ったな海保の人帰っちゃったよ。とりあえず国の方で治安出動か国民保護等派遣か決まるまで自衛隊は来ませんからそのへんで座ってて下さい。。。え、私?市役所のすぐやる課の者ですが何か。」 大体こんな感じかなーと想像しているんですが、合ってますか?

専門家に質問してみよう