• ベストアンサー

ヘリコプターの騒音

都内在住者です。最近週末、及び夜間のヘリコプターの騒音がすごく 頭痛に悩まされています。国民であり、治安のためにやっているので あれば我慢できますが、なんらの告知もなく、騒音を撒き散らすことには我慢できません。明日猛抗議する予定ですが連絡先を教えてください。 「こちら都民です。毎週末、夜間までヘリコプター出動させて何やってるんだ?戦争中か。住民の迷惑も考えたらどうだ。もちろん、国民の生活のためにしているんだろうが、それなら理由を有る程度話して告知をすべきではないのか?こんなこと今まで生きてきてなかったぞ」 という予定です。

noname#74185
noname#74185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

私は大阪の者ですがここ1年で昼寝しているときや朝方ヘリの轟音で叩きおこされたことが7回ありお怒りの気持ちはよくわかります。この地に住んで35年も経ち3km先には大阪空港がありますがヘリとか煩いなんて無かったんですよ。最近の航空事業者のモラルは低く機体も少々大型しているのも原因だと思います。事業者とやりやったことも何度もありますが特に報道関係は人間じゃ~ありません。苦情はそちらでしたら東京航空局が管轄となりますので電話は03-5275-9292(代)です。航空法の第81条には「ヘリコプターを中心に半径600mの範囲で最も高い建物より300m(1000ft)以下で飛行しはならない。」とありますが今の機体では450m(1500ft)でも重低音で頭痛や家が揺れることもあります。又、同85条の粗暴な飛行の禁止 には「その他、他人に迷惑をかけてはならない。」とあり、大阪航空局に確認したところ「高度・離陸・着陸にとらわれない」ということでしたので大事なのは85条だと思います。まず、電話されて抗議しその後は時刻と飛行した方角をしっかりメモし都度連絡されたらヘリを特定することは容易になると思います。ここも役所なので土・日曜・祝日は休みですので国土交通省のHPに「ホット・ステーション」という意見・苦情を入れるコーナーもありますから徹底的に入れるのも効果的かと思います。環境省のHPを見ると航空機の低周波騒音は精神不安定・不眠を引き起こすこともある とありますので考えてほしいものですね。私は航空関係は無線などを含めて詳しかったのでとことこん法律論で苦情を言い続けています。ご参考まで。