• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZoneAlarm が WindowsExporer を優先的に選択しますが・・・これは?)

ZoneAlarmがWindowsExporerを優先的に選択する理由について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWin98でADSL接続しており、ブラウザはIE6を使用しています。
  • ZoneAlarmのプログラムコントロールでWindowsExporerとInternetExplorerが表示されており、接続すると必ずWindowsExporerが優先的に接続されます。
  • 直接InternetExplorerを選択しても同じ結果が出るため、質問者はなぜこのようなことが起こるのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私は、有料のZoneAlarm Proを利用しています。 >詳しい方がおりましたらご教授下さい。 詳しくはありません。 >ZoneAlarm のプログラム コントロール→プログラムタブには WindowsExporer とInternetExplorer が表示されています。 接続を開始すると必ず WindowsExporer が優先的に接続します。 直接 InternetExplorer のアイコンを選択しても同じ結果となります。 Activeの欄に、緑の丸がついていないと思います。ヘルプによると、ネットワークリソースにアクセスしているものが、アクティブになると説明されています。Internet Explorerは、ネットワークにアクセスしているので、緑の丸がついて、ネットワークリソースにアクセスしているために、ご指摘の状態になるのかなと思いました。 >WindowsExporer とInternetExplorer の違いも教えていただけませんか? おそらく、英語では、Windows Explorer、日本語では「エクスプローラ」と呼んでいるのではないでしょうか。 指摘されて、初めて、眺めてみました。間違っているかもしれません。その場合はご容赦ください。

ruisin
質問者

お礼

ご返事が送れて申し訳ありません。 知人がFreeのZoneAlarm を使っていましてやはり同じ結果になるということです。 結局納得いく回答は得られませんでしたが「・・・同じ結果」と聞き、納得することに致します。 >Windows Explorer、日本語では「エクスプローラ」と呼んでいるのではないでしょうか。 そうなのでしょうか… 仕事が一段落したら本屋にでも行って調べてみたいと思います。 丁寧な説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ZoneAlarm7.0をインストールするとインターネット接続ができません

    ここ1年位、ZoneAlarmファイアウォールのフリー版を使用していました。 最近、アップデートしますか?というメッセージがでるので、アップデート したところ、インターネット接続ができなくなってしまいました。そこで、 色々試したんですが駄目でした。下記に、使用環境等を書きますので、対策 法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 使用OS        :win2000 Professional サービスパック4.0 インターネット接続法  :フレッツADSL フレッツ接続ツール   :version2.2.3 ブラウザ        :IE6.0 他のアンチウイルスソフト:なし フレッツ接続ツールを使って接続しようとすると、TAPが読み込めないという エラーがでます。ZoneAlarmをシャットダウンしても認証できず、ZoneAlarm 事態をアンインストールすると普通どおりに接続が可能になります。 もし、解決法がない場合は、上記の環境でのお勧めのファイアウォールのフ リーソフトがあれば教えてください。 ウイルスバスター等のアンチウイルスソフトの購入は考えていません。どう か、よろしくお願いします。

  • ZoneAlarm でOE6が接続エラーを起こします。

    お願いします。 ファイアウォールのZoneAlarmを導入しました。IEはじめ、ほかの通信アプリケーションは正常に動作しますが、Outlook Express6だけが 接続エラーを起すようになりました。ZoneAlarm側のプログラムコントロールでOutlook Express は左から V V ? ? の状態です。 Zone Alarm またはOE6側で設定を変更する必要があればご教示ください。なお、私の環境はXP SP2です。どうかよろしくお願いします。

  • zonealarmを使ってのいい設定って分かりますか?

     最近常時接続はセキュリティ面でしっかりしないことを知り とりあえずここで教えて頂いたzonealarmというフリーソフトを 導入したんですけどあまり設定がよく分かりません・・・。  先ほどもとあるオンラインセキュリティチェックを試してみたんですけど ファイアーウォールを導入しないと危ないと指摘を受けました。 一応zonealarm 自体は動作OKだと思うんですけど何故ですか???  zonealarm自体も日本語バッチを使用して使ってるんですけどイマイチ設定がよく分かりません。 どなたかセキュリティ方面の詳しい方、いい設定の仕方教えてください。    今の環境はケーブル回線(ZAQ)を使っててWindous98SE、IE5・5です。 よきアドバイスお願いします。

  • avastとzonealarm

    今度、2台目のPC(Win2000)をLANにつなぎました。 その際に、アンチウィルスソフトに「avast」を、ファイアウォールに、「zonealarm」を入れました。 ところが、いつからか、しょっちゅう"ZoneAlarm警告"が出るようになりました。しかも、警告のプログラムは、ほとんど「avast!4 antivirus Update」です。警告文は、「ファイアウォールは、あなたのコンピュータ[TCPフラグ:s]から download13.avast.com(67.19.162.146)(HTTP)へのインターネットアクセスをブロックしました。」です。 一応、ファイアウォールを再起動させれば直るのですが、それをしないと、Webページも閲覧できません。(ZoneAlarm警告で、avast! Web Scannerが引っかかっているようです。) (VNCのサーバーは、再起動しなくても動くようです。) どう対処すれば良いのでしょうか。メインコンピューターではないのですが、とても困っています。よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmが原因でネットに繋がらなくなる

    ZoneAlarmを最近導入しました。 最初はネット接続するアプリケーションを立ち上げるごとに設定しなければならず、面倒だったのですが今はだいたい設定したので特に面倒はありません。 しかし、昨日からなぜかInternet ExplorerやSleipnirを立ち上げてもウェブページが表示されなくなりました。おかしい、と思いシステムを再起動したら繋がるようになったので一時的なものかと思っていたのですが、時間がたってからまた接続しようとするとまた繋がらなくなっていました。 もしかして、と思ってZoneAlarmを切ったところ、無事繋がるようになったのですが再びZoneAlarmを起動すると繋がらなくなります。 これはZoneAlarmのエラーなのでしょうか? 再インストールしてもいいのですがまたこんなことが起こると面倒なのでもし再インストールするなら別のフリーソフトにしようと思います。こんなことが起こらないフリーのファイヤーウォールソフトがあったら教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP SP2です。

  • ZoneAlarm を日本語化できません 。

    osはWin98です。 今回初めて ZoneAlarm をダウンロードしましたが、日本語化パッチのインストールが上手くいきませんでした。 本体はダウンロードできましたが英字表示のため意味がわかりません。 ZoneAlarmの影響かどうか分かりませんが、IEも上手く接続できなくなり非常に困っています、どなたか教えてください。 osが9x系ということで zajp31291b1.1-9x.exeをダウンロードさせていただきました。 それをインストールすると以下のような表示が出ます。 [CRCが一致しません] …というタイトルの下に C:\PROGRAM FILES\ZONELABS\ZONEALARM\alert_za_zap の表示が出ましたが、意味が判りません。 数度試みたのですが同じ結果になってしまいます。 zajp31291b1.1-9x.exe 以外にもインストール用のアイコンが幾つか用意されていますが意味が分かりませんのでそれらは試みておりません。 日本語化パッチをインストールするためにはもう一度 ZoneAlarm の本体をダウンロードし直さなくてはいけないのでしょうか… よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmの使い方

    先日、ZoneAlarmというソフトをDLしました。 このソフトは、パーソナルファイアウォールを構築できるらしいです。 しかし、英語ということもあって、今ひとつ使い方がわかりません。 その辺は努力次第で何とかなるのですが、FFFTPを使おうとするといつものようにZoneAlarmが警告を出してきて、英語で「FFFTPがインターネットに接続するのを許しますか?」とでてくるのでYESを選択していると、なぜかFFFTPが応答しなくなってFFFTPのステータスバーに「NLST-ALL」とでてハングアップします。 誰か原因を教えてください。 SotecM366 Windows2000ProSP2 常駐ソフト:ウイルスバスター2001体験版、翻訳バビロン、RealJukeBox、WinMX、自作ソフトなど IE5.5 メモリ384MB ケーブル接続です。

  • ZoneAlarmのポートスキャン感知能力について

    以前までKerio Personal Firewall 4.2.2(フリー版) を使用していたのですが 他のプログラムを使用する上でちょっとした相性問題が発生したため ZoneAlarm(フリー版) に変更しました。 私はルーター環境下で使用しているのですが、Kerioを使用していた時に大体平均すると1~2日に1回の割合で同じIPアドレスからのポートスキャンをブロックしていたのですが ZoneAlarmに変更してからは、ログを見る限り一度もブロックした形跡がありません。 これはZoneAlarmがポートスキャンを感知できずにすり抜けられているということなのでしょうか? ZoneAlarmのファイアウォールの設定はインターネットゾーン・トラストゾーン共に 高 に設定しています。 やはりそれぞれのファイアウォールソフトごとに感知能力の差というのがあるのでしょうか? 場合によっては違うファイアウォールソフトに乗り換えようかとも考えています。 よろしくお願い致します。

  • ZoneAlarmを起動させないとネットにつながりません。

    先日OutPost Firewallをインストールしましたが、私のコンピューターでは例外エラーが多発してしまい、変わりにZoneAlarmをインストールしました。 どうもOutPostのほうはフレッツ接続ツールとの相性がよくないようです。 一方ZoneAlarmではタイトルのような現象が起こっています。 自宅ではなるべくZoneAlarmを使うようにしているのですが、社内LANからは必要ないかな・・と思い(同じ端末を会社でも使っています)起動させずに使用したところ、まったくネットにつなげませんでした。プロキシーやネットワークの設定は間違っておりません。 試しに自宅でもZoneAlarmを起動させずにまず接続ツールで回線をつなぎ、その後IEでホームページを見ようと思いましたら、やはり「サーバーが見つかりません・・・」となりました。ZoneAlarmを起動したとたんにつながります。 その状態からZoneAlarmだけを終了させた場合は、引き続きネットサーフィンは出来ます。 これは仕様でしょうか?。 それともどこかの設定が間違っているのでしょうか?。

  • リソースハッカーでZoneAlarmの送受信インジケーターを抽出したい・・

    定番のResourceHacker(リソースハッカー)で フリーファイアウォールZoneAlarmの 送受信インジケーターのみ抽出して タスクトレイアイコンに表示したいのですが いじりかたがわかりません。 http://cowscorpion.com/HDD/HardDriveIndicator.html ハードディスクのアクセス状況、負荷のインジケーターをタスクトレイに表示するプログラムはあるようなのですが・・