• ベストアンサー

試合で勝たせてあげたいのですが…

現在、寸止め空手の道場にて、ちびっ子に空手を教えています。 試合に勝つことは、空手道の本質ではないのは充分認識しておりますが、子供たちのモチベーションを上げるためにも、試合には勝たせてやりたい!と思ってます。 組手、形とも、指導方法に悩んでます。 もちろん、ストライクの指導方法などはないと思います。 現状では、基本→形→組手で3時間程度、週3日実施しております。

  • hyds
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

指導者が勝ち負けに拘っているようでは、試合に勝つ選手を育てることは無理です。勝つためではなく、強くなるための稽古をさせましょう。敵に勝つより、まず己に勝つ根性と忍耐力が必要です。まず、形本来の意味を指導者自身がよく理解していなければ、間違った形を教えてしまいます。わたしは審判の資格をもっており、試合で形の審判をしますが、明らかに間違った指導を受けているな、と思うことが多々あります。これでは選手がかわいそうですよね。正しい形を覚えたら、あとは自分の演武に集中することを教えなければなりません。百回やったら百回とも同じ演武ができる安定性が得られるまで、繰返し指導します。あとは、個人の努力と才能ですね。組手は、とにかく前に出ること、相手より、0.1秒でも先に攻撃することを心がけさせてください。少年部であれば、試合時間はわずか1分です。反則を恐れず、とにかく攻撃に徹することです。拳ひとつ分、よければいいのだから、思い切って攻撃するよう指導しています。姑息にカウンターなど狙わず、気持ちは常に先の先を心がけるよう指導するといいと思います。

hyds
質問者

お礼

なるほど… 組手は相手より先に仕掛ける、形は安定性。基本的なことですが一番大事なことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.2

昔ちびっ子と一緒に練習してて思ったのは ちびっ子の集中時間は30分前後が限界 ということです。 3時間の練習の中でも時間を区切ってその間に 気分転換になるようなゲーム的な練習を入れて みたり等してみてはどうでしょうか。

hyds
質問者

お礼

お礼メールが遅くなり申し訳ございません。 確かに気分転換は重要です。 こどもは中高生と異なり、メンタルな部分が大きいと思います。 ご指摘ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

瓦を割らせ、その枚数とか、演武でも級を導入する、普段の礼儀作法などについて、よければシールを貼ってあげるなど、勝ち負けでない競わせ方、モチベーションの上げ方もあると思いますが、いかがでしょうか。 まあ、武道ですから、勝ち負け自体がいかんとは言いませんが、例えばフェンシングや剣道のように、当たり自体で判定してやる(突きが何点、上段蹴りは何点、上段後ろ回し蹴りは芸術点で何点加算とか)など、ソフト面で対応するほうがよくないでしょうかね。

hyds
質問者

お礼

試合と段級審査以外にモチベーションを上げるシステムがないのが実情です。 シールを貼ってあげるなどは面白いかもしれません。 もっと子供の立場に立った指導を考えていかないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。 遅くなりまして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 空手の試合に勝つ為の上達(練習)方法

    小学生の息子の事です。空手を5年以上習っていますが上達が遅く、それでも現在やっと2級までこれました。 けれど試合で今まで1度も勝った事がないのです。 習っている道場は形の練習がメインで組み手は寸止めです。防具をつけて実戦のような練習はありません。 他流派との交流試合では 試合慣れしている他流派にどうしても勝てません。 上段も上がりますし、パンチも重いのに実戦として活用できないのは見ていてはがゆいです。 家でミットに蹴りやパンチの練習はしていますが他にどのような練習をすれば試合で勝てるようになるでしょうか?

  • 高体連(空手)に出たいのですが。。。

    僕が入学したころにはもう、空手部が無くなっていました。 でも僕は寸止め空手の大会(組手)に出たいです。 部活自体が無くても、個人で出られるでしょうか? それと、僕が通っている道場は、組手の練習が少ないのですが、やはり別の道場にも行って、組手専門に練習を積んだ方が良いでしょうか?

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 空手の試合を上手に撮りたい(デジカメ一眼)

    空手の試合を上手に撮りたい(デジカメ一眼) CANON EOS KISS X3 (Wレンズキット)使用 空手の試合会場で、息子と道場の仲間の試合写真を撮っている初心者です。 一試合(一日)につき1,000枚ほど撮影するのですが、イマイチ良い写真が撮れません。 具体的にどう良くないのか説明が難しのですが、 蹴りを入れた瞬間、とったタイミングを撮影するのは経験により上手になってきたのですが、 構図(特にズーム)が顔だけ写ったり、人物が小さかったりと全く冴えません。 カッコいい空手試合(組手)の写真を撮るためのコツを教えてください。

  • 寸止め空手について

    寸止め空手の組手部門で強くなりたいのですが、僕には練習相手が居ません。 一人でも出来る、組み手で強くなれる良い練習方法はありませんでしょうか。ここで言う強いとは、試合で勝つ事の出来る、という意味です。 先ずは型から上手になる事、と言われる方が居るかもしれませんが、それ以外で宜しくお願いします。

  • 愛媛県の空手の試合

    愛媛県の空手道選手権大会ではどういった内容ですか? 松濤館流の道場に見学に行き、今度愛媛県今治市の玉川の武道館で試合があるのでぜひ見にきてくださいと言ってくださったのです。 日本空手協会所属の道場でして、希望すれば全空連盟にも入れますよとおっしゃってたのですが、松濤館流で日本空手協会や全空連の試合では団体型の試合もあるのでしょうか? 団体型とかそういう演武的?なのに憧れるのですが、型分解とか実践ではそんなうまくいかないよというのはわかってるのですがかっこいいからやって見たいというのはおかしいでしょうか? 怒られるでしょうか? 試合になくても、個人的に指導員の方などとやるだけでもいいのですが、やはりすべての希望を叶えてくれる道場や教室はない訳で、いかに自分で試行錯誤してより理想に近づかせるかが大事でしょうか? つまり、こういうのはうちじゃあまりやらないから、勉強したりお願いして個人的に残って練習しようとか。 型分解(団体型みたいに複数人を倒す)みたいな演武みたいなのは、稽古を積んで帯をあげればできるようになるのでしょうか? これってようは型でやっていることを実際に相手がいるとこうですよ、という延長線上のものというか、応用なのですか?

  • 寸止め空手という呼び名

    いわゆる「寸止め空手」伝統空手を習い始めて半年の初心者です。 この呼び名は伝統派の空手の競技体系を分かり易く表現したものの様ですが、一部のいわゆるフルコン系の空手の崇拝者(あえてそう表現させて 頂きます)には蔑称の様に使用される事がある様です。 まだ経験不足で、生意気言う様ですが、私的には寸止めだろうがフルコンだろうが「強い者は強い」と言う感じですがどうなのでしょうか? 実際うちの道場の師範はもう80近いおじいちゃんですが、この前 フリーの組み手をやった時見事に吹っ飛ばされました。 それでも師範はそうとう手加減していた様ですが・・・。 質問はフルコンの上段者でも寸止めを馬鹿にしている人が多いのか? 寸止めと云う呼び名に対して空手経験者はどう考えるか?です。 あまり、まとまらない文章ですみません。

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 組手も反応速度を高めるトレーニングは?

    私は寸止め空手をしていますが、組手で反応速度を高めるトレーニング方法を教えてください。色々な方法があると思いますが、出来る限り教えていただけるとありがたいです。

  • フルコンタクト空手のルールと初心者の心構え

    フルコンタクト空手の標準的なルールと組手への取り組み方について教えてほしいです。 私は伝統空手の経験を数年有していますが、長いブランクを挟み最近になってフルコンタクト空手を始めました。オープンフィンガーグローブをつけての組手をしますが、どの部位をどの程度攻撃して良いのかまだ良くわかっていません。自分は白帯で色帯との組手もしますが、自分の攻撃より相手の攻撃の方が本気度合いが強いとよく感じます。 初めて1ヶ月半程度経った頃に道場師範と組手をしたのですが、かなり実践的(?)な組手となりました。中でも道着の襟を捕まれての頭部(前頭部及び後頭部)へのパンチは「これもありなのか!?」とかなりこたえました(襟は捕まれてから最後まで離されませんでした)。かと言って、自分がやり返すのもどうかと思ったのでしませんでしたが。 実力差を考えれば遠慮は無用と思うですが、こちらが本気の攻撃をするのにどうしても気が引けてしまうのです。おかしいと思われるかもしれませんが、寸止め空手の経験に縛られているのかもしれません。 ちなみに通っている道場では師範は言葉では殆ど教えてくれないので、「身をもって覚えろ」ということと解釈してますが。また、もっとタフになる(=打たれ強くなる=免疫をつける)ことが現状の一番の課題とも考えています。 ご経験のある方に、フルコンタクトの標準的なルールや、初心者の頃の心構え(上位者及び下位者への考え方等)を教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう