• ベストアンサー

各種、検査による有害薬

 病院はいろいろ検査してくれますが、 その検査をする前には服用すると、検査値が 正しくでない・・といったような薬はありますか? 尿検査、血液検査、その他各種検査で ひっかかる薬を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

基本的に検査値に影響がでるものには以下のものが考えられます。 ・測定する項目の測定原理に影響するもの。 例えば、RIA法で測定する項目においてガンマーシンチの検査は非常に問題です(カウントがかぶってしまう)。 蛍光を発する薬剤を服用していると蛍光法の検査に影響します。など。 ・測定する項目と類似の物質を服用していて測定値に影響するもの。 例えば、薬物系に検査(麻薬の検査に風邪薬)にはこれは重大な問題です。 ・服用している薬が直接測定値に影響するもの。 例えば、降圧剤などを服用していると血圧に影響してきます。 薬を服用して検査を受けること自体間違っています。 検査は基本的に朝の空腹時に採血、採尿(一番尿の後)するのがベストです。項目によっては食事の影響をまともに受ける項目が多いです(インシュリンなど)。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。非常に沢山あります。 むしろ質問を変えて、「ひっかからない薬を教えてください」の方がいいくらいです。 大抵の薬は何がしかの検査に引っかかると思っていいと思いますよ。

urutlamantaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それでは、ひっかからない薬はどう調べたら いいでしょうか? たびたびすみません。

関連するQ&A

  • **検査**

    病院の検査でレントゲン・尿検査・心電図・血液検査(一般の検査とアレルギー・甲状腺・炎症反応?など) 各種血液検査etc・・ これだけ受ければ大抵の病気は発見できるもの なんでしょうか?

  • 尿検査をしない病院

    毎月一回 内科に通い 薬をもらってます。(血圧) 半年に一回 血液検査をしますが 初めは尿検査があってましたが 今は 十年くらい 尿検査はないです。 (息子さんの代にかわってからのような) 透析専門クリニックですが 風邪や ワクチン等 普通の患者さんも来てます。 聴診器もなくなりました。 引っ越すので近場の病院を 前の病院から紹介してもらい 今の病院に通ってます。 尿検査は 他の方も見たことがありません。 血液検査を定期的にしてるので だいじかな?とは思ってますが 透析やってる病院は そういうの やったらいけないとか…範囲かなんかちがうのでしょうか?

  • 尿検査 薬の影響

    私は腎炎を患っていて、 今度 病院で尿検査をするのですが、 アトピー持ちで アレグラという痒み止めの薬を たまに、寝る前に 服用しています。 最近は暑くなってきて 皮膚が痒く、 薬を飲む回数が増えてきたのですが、 尿検査に この薬の影響はなにか出ますでしょうか?

  • 尿道炎の検査について

    三年ほど前尿道炎になり近くの泌尿器科に行ったところ… 尿道に細い棒みたいのを入れられ… 検査して… さらに菌が減っていくのを検査するため… 抗生剤服用で… さらに朝起きた時プレパラートに亀頭の先を開きくっつけ持って行く。 そして顕微鏡で視る…というのを、 二週間おきに三ヶ月ほどやり続けました! 行くたびに…まだだね~ もう少しだね~…と言われつつ、 抗生剤をそんなに長い期間服用がとてもいやなので… 総合病院に同時並行で行って相談しました。 尿の検査をして… 40分くらいで結果が出て… 数値的に… 大丈夫ですよ!と言われ 最初に行った泌尿器科の薬も飲まなくて良いし… 今はプレパラートで検査ももちろん良いけれど… 尿検査で一発でわかるから、心配せずに… その医院にも行かなくても、プレパラートを朝しなくても、 抗生剤も服用しなくても良いので…と言われ 終わりました! 先日…尿をする最後の時くらいに、 付け根の部分が少しだけ痛みがあったので… 違う医院に行きました。 そしたら尿検査と… 以前と同じプレパラートをくれて一週間経ったら持ってきて下さいと言われ…今日がその日なのですが… 総合病院の泌尿器科で言われた三年前の事を思いだし… 一応今からプレパラートに着ける事はしますが… 今は尿検査だけで きちんとわかるから! という総合病院の泌尿器科の言葉と… プレパラートで菌を視るのとでは… どれくらい違うのか? 尿検査のみで十分なのか? それを教えて下さい! ちなみに… 一応性病的な一通りの血液検査ではすべて数値的にも、ほかも陰性だったので… ↑ これは職場の近くの別のクリニックでやり結果が出た状態です! 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • バイアグラで再検査?

    先日、会社の(入社前の)、健康診断で再検査になってしまいました。 会社の指定された病院での健康診断だったのですが、人事の方から電話があり、血液検査をもう一度受けてと言われました。 薬を飲んでいる? 肝臓が悪い? 薬反応(薬物反応?)が出たとの事でした。 私自身、思い当たる点として、健康診断の1週間位前に、知人からバイアラの様な 薬をもらい、3~4回程服用しておりました。 ラムネの様な飲み薬だったと思います。 もしかすると、それが血液検査に関係あるのでしょうか? もちろん、もう服用しておりません。 大手会社の専門病院センターでの検査でした為、血液検査内容も細かく調べるものだと思いますが、病院と直接話はできない為、なぜ再検査なのかは詳しくわかりません、、、上記の様な飲み薬が1週間後の検査に影響を与える事はあるのでしょうか?  教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査と尿検査

    月(1) 血圧の薬をもらいにいきます。 半年に一回ほど 血液検査をします。 しかし 尿検査は 数年してません。 血液検査と尿検査の違いは ありますか? 尿検査はしたほうが いいでしょうか?

  • 手術の11日前に検査をするのですか

    鼠径ヘルニアと診断され、手術をすることになりました。 「現在病気にかかっていない。 薬を服用していない。 薬に対するアレルギーもない。 その他の持病はない。」 などのチェックのあと、検査(レントゲン、血液、尿、心電図) をすでに済ませましたが、手術日の11日前なのです。       通常は、前日くらいにするのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。

  • 抗鬱薬の尿検査、血液検査について

    抗鬱薬を服用していると尿検査及び血液検査で服薬していると分かりますか教えてください。

  • 膀胱鏡検査の結果について教えてください

    現在膀胱炎の薬を飲んでいます。  一ヶ月前から尿に菌が出ていてやっと尿が綺麗になって、薬をやめるとまた菌が出ての繰り返しだったため大きい病院に紹介状を持って行きました。 膀胱鏡検査をして異状なしだったのですが、その時今飲んでいる薬がある事をを言い忘れてしまいました。 薬を飲んでいるため異常が見つからなかったのではないかと心配になりました。 検査結果は薬服用中とそうでない時で違ってきますか? あと、尿検査でも異常なしでしたが、薬を飲んでいるから菌が出なかっただけなのかもと思ってこれも心配です。まだ症状は続いています。 説明下手ですいません。よろしくお願いします。

  • 血液検査で前立腺癌が分かりますか?

     定年前の男性です。最近、尿が近いのと高齢的なものかもしれませんが勢いがない?  血液検査は年に一度行なっています。コレステロール・中性脂肪が高くて(高脂血症)、先生(医者)の指示に従いコレステロールを下げる薬を毎朝一錠服用しています。    尿の回数が多く感じますが、前立腺異常の心配をしています。次回の血液検査で前立腺異常・癌などの検査が血液検査で分かるのでしょうか?  何の数字を見れば分かるのか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう