• ベストアンサー

各種、検査による有害薬

病院はいろいろ検査してくれますが、 その検査をする前には服用すると、検査値が 正しくでない・・といったような薬はありますか? 尿検査、血液検査、その他各種検査で ひっかかる薬を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

基本的に検査値に影響がでるものには以下のものが考えられます。 ・測定する項目の測定原理に影響するもの。 例えば、RIA法で測定する項目においてガンマーシンチの検査は非常に問題です(カウントがかぶってしまう)。 蛍光を発する薬剤を服用していると蛍光法の検査に影響します。など。 ・測定する項目と類似の物質を服用していて測定値に影響するもの。 例えば、薬物系に検査(麻薬の検査に風邪薬)にはこれは重大な問題です。 ・服用している薬が直接測定値に影響するもの。 例えば、降圧剤などを服用していると血圧に影響してきます。 薬を服用して検査を受けること自体間違っています。 検査は基本的に朝の空腹時に採血、採尿(一番尿の後)するのがベストです。項目によっては食事の影響をまともに受ける項目が多いです(インシュリンなど)。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。非常に沢山あります。 むしろ質問を変えて、「ひっかからない薬を教えてください」の方がいいくらいです。 大抵の薬は何がしかの検査に引っかかると思っていいと思いますよ。

urutlamantaro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それでは、ひっかからない薬はどう調べたら いいでしょうか? たびたびすみません。