• ベストアンサー

血液検査と尿検査

月(1) 血圧の薬をもらいにいきます。 半年に一回ほど 血液検査をします。 しかし 尿検査は 数年してません。 血液検査と尿検査の違いは ありますか? 尿検査はしたほうが いいでしょうか?

noname#230156
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

言うなれば、血液検査は体調の検査で、尿検査は結果としての排出物検査です。両方やるのが理想的です。小生痛風の質で半年に一回血液検査と尿検査をします。尿酸値は血液検査で分かりますが、高尿酸値の結果としての排出物は尿を検査しないと分かりません。糖尿などの結果としての尿タンパクも同じです。たいして検査料が高くなるわけはありませんから、定期健康診断的には尿検査もやってもらった方がいいですね。

質問者

お礼

有難うございます。 一度たずねてみます

その他の回答 (5)

• kurione
回答No.6

疾患にもよりますが、血液検査と尿検査はセットではありません。先生によっては毎診察日に必ず検尿する先生もいらっしゃいます。また貴方の先生のように血液検査だけで十分という先生もいます。検査は患者さんの状況に合わせて血液検査や尿検査や色々な検査をオーダーしますが、実は検査は国によって厳しく監視されています。医師が必要と判断した検査でも保険診療している限り国が不要と判断したら、その検査は保険が利かなくなります。患者さんにとっては色々調べてもらった方が安心できると思いますが。高血圧症だけの場合なら認められる検査は血液検査では腎機能検査と電解質検査だけです。でも実際の血液検査は肝臓、コレステロール、中性脂肪、糖尿病、尿酸、貧血が調べられているはずです。高血圧症と高脂血症や糖尿病や高尿酸血症を合併しているかたが多く、合併によって脳梗塞や、心筋梗塞のリスクが激アップするからです。 多分、血液検査で腎機能に問題ないので検尿は必要なしと考えているのかも知れません。 とはいえ高血圧症の治療目的は脳血管、心疾患、腎疾患への予防です。また尿蛋白はここ数年で重要であるとされているので、一度おしっこが色が濁っているように感じるので尿検査をしてもらえないかと言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。

• rokutaro36
回答No.5

どんな検査でも、検査をする目的があります。 尿検査は、主に腎臓・尿路系の状態を知るためにしますが、 妊娠検査など色々な目的に使用できます。 しかも、針を刺すわけでもないので、 患者に苦痛を与えることもない簡便な検査方法です。 質問者様は、高血圧だそうですが、 どのような病態なのか、わかりません。 その病態に応じて、必要な検査というものがあります。 医師が腎機能にはまったく問題ないと判断して、 検査をしていないのか、血液検査で分かるデータで十分と 思っているのか、判断できません。 邪推をすれば、病状も軽いので、軽い薬を処方しておけばよいと、 簡単に思って、漫然と投与されている可能性があり、 漫然と投与しているから、検査も血液検査だけで、漫然と 行われているということも考えられます。 ですから、医師の方にお尋ねになってください。 ここで、不確かな情報による色々な推論や想像をお読みなっても、 どれが正しいのかも、判断できないではありませんか? どうして尿検査をしないのか、 ということは、医師にお尋ねになる以外に本当の理由は わかりません。

質問者

お礼

有難うございます。 それでいいんだと思ってました。 疑問になりネットをみたら 尿にしか分からないものがあるのかな?と思ったんです。 病院で 尿検査してる人 見ないのです

回答No.3

尿は血液からろ過されたもの、なので血液は尿の全ての成分を含んでいるから、血液検査だけでも十分に検査はできるはず。 注射針を刺さないだけ、尿検査のほうが手軽だということかな。

質問者

お礼

有難うございます。 膀胱炎などは わかるんでしょうか? 腎臓低下とは言われました。

• ada-596-3n
回答No.2

血液検査だけでもOKです。 現在は血液検査で殆どの異常が発見出来ますから。 注)単に血液検査と言っても、血液成分のどれを検査するかで 話は違って来ます。検査する成分の項目が増えると、検査料金も 上がりますよ。殆どの場合、医師は必要と考えられる成分検査だけを 指示します。

質問者

お礼

有難うございます。 腸で 他の病院にいった時も 尿検査はありませんでした。 数年前はありましたが。

回答No.1

56歳 男性 尿検査は排泄物の検査ですよね 糖が出れば糖尿病 尿酸が高ければ痛風 血液が出れば膀胱炎など 血液検査は肝臓の状態 エイズ、梅毒など感染症などの原因のウイルスが いないかなどの検査ですよね

質問者

お礼

有難うございます。 そう考えたら 血圧には必要みたいな気がします。 そこの病院で 誰も検尿みた事ありません。