• ベストアンサー

血液検査の「PSA」について

血圧が高く、街医者で定期的に血圧を測り、薬を貰っています。 その際、2ヶ月毎に血液検査も受けています。 また、年に1回、会社でインフルエンザの注射と標題の「PSA」検査を受けています。 ここで質問です。 街医者で受けている血液検査では「PSA」の項目がありません。 (結果が帰ってきません。) 「PSA」検査は単純な血液検査では調べられないのでしょうか。 これだけで3000円も掛かり勿体ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)2ヶ月毎の血液検査で『PSA検査もやって欲しい』といえばいいのでしょうか。 (A)頼めば、普通ならば、してもらえます。 (拒否されたという話を聞いたことがないです)

jnr2006
質問者

お礼

早速、かつ何回も、有り難うございました。 今度お願いしてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

PSA検査は、簡単な血液検査わかります。 ですが、ルーチン検査には入っていません。 なぜならば、男性のみの検査である。 50歳代、60歳代以上の男性での必要性が高いが、 それ以外は不要である。 そのような年齢でも、数値が低ければ、毎年の検査は 不要である…… などの理由から、必要な人だけが検査をすれば良い検査なので、 ルーチンの検査からは、外されているのです。 普通の町医者に、風邪などでかかった時に、 「おしっこの出が悪いので、ついでに、PSA検査をしてほしい」と言えば、 前立腺肥大の疑い……ということで、 保険適用で、検査を受けられます。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 1番の方と同じお礼になってしまいますが、 お二方からの説明でよく分かりました。 全員が対象ではないため、一般的ではないし、 そう変わるモノではないため、年に一度くらいの検査でよい。 ということですね。 さらなる質問も1番の方に書かせていただきました。 出来ましたら宜しくお願いいたします。

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。 前立腺癌検診としてのPSA検査は、現在のところ年に1回行えばよいだろう ということになっています。 もしPSA値が4.0以上であれば、半年に1回測ってもよいですが、 完全に陰性の状態であればそれほど頻繁に測る必要はありません。 PSA検査は一般血液検査の項目には含まれておりませんので、ついでに 測ろうと、PSAのみ測ろうと料金は変わらないと思います。 したがって、今のまま年に1回の検診で構わないと思います。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 お二方からの説明でよく分かりました。 全員が対象ではないため、一般的ではないし、 そう変わるモノではないため、年に一度くらいの検査でよい。 ということですね。 >今のまま年に1回の検診で構わないと思います。  書き方が悪かったのですが、  年1回のインフルエンザと、PSAの検査は別料金です。  (インフルエンザの注射=3500円、PSA検査=3000円)  なので、2ヶ月毎の血液検査でまかなえれば、注射だけでよい、  ということで質問しました。  ということで、  2ヶ月毎の血液検査で『PSA検査もやって欲しい』といえばいいのでしょうか。  再度宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 血液検査のPSA検査って高いですか?

    今度、甲状腺ホルモンの血液検査をします。 TSHとFT3、FT4がメインですが、ついでに腎機能クレアニチンやBUNも見てもらってます。 その際、前立腺の病気の診断に使われるPSAもお願いすることって可能でしょうか? 症状としては、甲状腺ホルモン(甲状腺刺激ホルモン)が安定しないことがあり、たまに診てもらっているという状態なのですが、PSAも同じ採血したもので可能ならお願いしたいと思いました。 この場合だと保険がおりないでしょうか? PSA検査って高いでしょうか?

  • 血液検査の料金

    我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、 猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で 仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、 血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので 元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか? 採血料:1,050円 血液検査CBC:3,150円 血液検査一般+腎パネ:4,292円 T4測定:2,625円 血液生化学検査:609円 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計:11,726円 過去に行った他の2つの病院では 4,000円~6,000円ぐらいだったと記憶してます。 検査項目が違うにしても高すぎるので質問させていただきました。 尚、過去にしてもらった血液検査(7回分)の結果は持参していましたので、 ある程度は検査すべき検査項目も分かっていたはずですが、 必要ではない項目まで検査されて高い料金になったのかもと思っています。 あと血圧を上げる注射をしていただきましたが、3,780円でした。 これも結構高いと思いますがどうでしょう? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血液検査のタイミング

    血圧が高く薬を3ヶ月に一度処方されます。 薬を貰うタイミングで採血検査をされます。 別で会社で年一回健康診断があり、健康診断の血液検査と定期の血液検査が2週間位のズレでかぶります。 血液検査は定期的にやるのがいいと言われますが、やり過ぎになりませんか? 同様の経験ある方はどうされてますか?

  • PSA血液検査に関して

    定期的にPSA血液検査をしている59歳の男性です。 初めてこの検査をして5年近くなると思います。 3、4か月から半年くらいに一度の間隔で検査しています。 通常はグレーゾーンで6から10の間を往復してます。 最近は昨年からは8くらいが多いですが。 体質的に自分は数値)が高い方で、医者も「炎症でしょう」 とおっしゃる方もいて、それほど心配せずにいました。 昨年、花粉症の時期に16まで上がったのですが、これは その後、鼻薬の「ベンザエースS」が原因と思われ、翌月 の検査では「8」に下がりました。 この質問サイトで、薬剤師の方からの回答でベンザエースSが 前立腺によくないことを知りました。 説明書に前立腺肥大の人は注意を要するみたいなことが 書いてあることを軽く考えていました。 今年の1月の検査では「10」になりました。 既に前立腺肥大であるのは間違いありません。 昨年から頻尿になり、夜中のトイレ起床が2度になってるので 気にはしていました。 今年の花粉症の時期は鼻薬は一切使わず、マスクで凌ぎました。 ただ、目のかゆみはどうしようもないので花粉症用の目薬をさして いました。 それも3月までで4月になってからはほとんどさしていないと思います。 ただ、目の洗浄で「アイボン」という商品は度々使っています。 (ハードコンタクトレンズの使用歴が30数年になります) この商品の説明書は捨ててしまったのですが、目の洗浄液でも ベンザエースSのように前立腺に悪影響を及ぼす成分が含まれて いるのでしょうか。 ちなみに父が現在95歳で数年前に前立腺癌がみつかったそうです。 それまでも、前立腺には何がしかのトラブルを抱えてたようで 体質が似ている自分も同じようなものなんだろうと思っています。 5月7日にMRI検査をして、その状況をみて精密検査をするかどうか の判断になるようです。 まだ、癌はないだろうと信じたいのですが・・・・・ 昨年はともかく、今年も数値が「16」に上がった原因は主に何か 「目薬や目の洗浄液も前立腺に影響するかどうか」知りたいです。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 血液検査について

    47歳男性です。高血圧で定期的に通院していますが、今日血液検査をしたところ、先生が「まっけつ」(どんな字かわかりません)と言って、抜いた注射針から出た血を、マッチ箱ぐらいの検査キットの先につけ、しばらくすると数字が出ました。 血糖値の検査だということですが、その数値は健康診断などで行う血液検査と範囲値は同じでしょうか。ちなみに105でした。(朝絶食での数値です)数値的には高いのでしょうか。

  • 前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

    PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。 2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳 の男性です。 最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く (32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、 3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強 は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。 基本的には前立腺肥大はあるようです。 昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が 酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを 1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を 朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました) 最近:4月中旬はやめてます。 これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような 説明書きはあったように思います。 4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。 そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。 ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。 2ケ月後に再検査しましょうとなりました。 これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、 薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠 という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。 1回2錠。朝昼夜、食後。 PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的 なものが大きく影響しているような気がします。 ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。 数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も 説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と おっしゃる方もいました。 胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の 回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると 思います。 PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症 があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように 感じています。 基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。 PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の 為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は 少なくないといえるでしょうか。 コメントをいただければ幸甚です。

  • 血液検査はするもの?

    現在メンタルクリニックに行ってパキシルを服用 しているのですが、現在の医者に頭に来たため 医者を変える事にしました。 今まで医者を二回変えていますが、二回とも初診の 時尿検査や血液検査をしませんでした。 心理検査もしてません。 症状が小さい頃からあるという事で体の不調による ものではないと判断されたのかもしれません。 薬を数種類飲むとか血中濃度を測定する必要がある 場合は血液検査をするのでしょうか? 血液検査は血管が細いらしく失敗されて嫌な思いを した事が多いため不安仕方がないです。 原因が明らかな場合でも血液検査をする医者も多い のでしょうか? 今までの医者はしなかったのですが、知り合いで 血液検査を数ヶ月に一回しているという人がおり 自分はした事がないので気になりました。 また、数ヶ月にいっぺん血液検査をした方が(注射は 怖いけど)をしてもらった方が体の為でしょうか? 皆さんは血液検査などはどうしていますか?

  • 血液検査について質問

    血液検査について質問 私は高コレステロール、高血圧の治療のため、内科へ通院しています。 年2回程、血液検査を行いますが、いつも血液検査の項目が絞られます。 検査される項目は、GOT,GPT,LDH,ALP,γ-GTP,総コレステロール,LDL-cho,TGだけです。 その他の項目は検査されません。 医師が、血液検査の時に検査項目のシートにチェックをいれます。すると、チェックされた項目のみ検査されます。 素人の私としては、全ての血液検査の項目について検査して欲しいと思います。 それは、「血液検査によって他の病気の気配がつかめるのでは」という期待があるからです。 たとえば、前立腺癌、糖尿病は血液検査で分るそうです。 一部の項目しか検査しない血液検査は問題ありませんか? 内科のお医者さま、教えてください。 それから、血液検査の結果です。 今回、中性脂肪が225mg/dlという結果で基準値50~149 mg/dlに対して高い値で注意されました。 お医者さまからは運動するように、ということですが、私は、一日おきに1時間水泳をして脂肪を使っているつもりですが、実は、脂肪を使っていなかったようです。 その前に中性脂肪を測定したのは、07年10月18日です。この時の中性脂肪の値は114 mg/dlでした。基準値の範囲内です。この時も一日おきに1時間水泳をしております。同じ条件と思っていますが、こんなにも、中性脂肪の値が変わるものでしょうか?教えてください。もちろん食事、と運動が大きな役割を果たしているのはわかります。気になる事として、私は毎日乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)を摂っています。これは、中性脂肪の値と関係ありますか?教えてください。 現在使用中の薬は以下の通りです。 夕食時 リピトール5mg 朝食時 アムロジン5mg デイオバン40mg です。

  • 前立腺癌とPSA血液検査の値

    54歳の男性です。 昨年12月に家人の勧めもあり、PSA血液検査をしたのですが、 最初あまりに数値が高いので、どんどん大きな病院への紹介を受けて これまでに3度、検査をしました。数値は少しずつ下がっています。 下記の内容と考え方についてコメントをいただければ幸甚です。 現在私は、東京に単身赴任であり、家族は某県にいます。 ちなみにPSA血液検査の正常値は「4」以下とのことです。 専門家にとっては常識かと思いますが私はこういう検査の存在そのもの を全く知りませんでした。 12月13日 自宅近くの医院 数値 32 12月22日 東京の中規模病院 数値 22 エコー、触診共に異常なし (多少、前立腺肥大あり) 1月 6日 東京の大学病院 数値 10 エコー 異常なし (多少、前立腺肥大あり。まだ肥大が 早いというコメントあり。 また癌ならこのように数値が下がることはない とのこと。ただ、一泊入院の精密検査をした方が はっきりするというコメントはありました。) 以上、3つの経過を経て、次は2月6日に東京の大学病院で再度、 PSA血液検査をする予定です。自分の意思でそう決めました。 緊急を要するなら、医者が精密検査を強く勧めるのではないで しょうか。 その結果が10前後なら、やはり精密検査の為の一泊入院をしようと 思いますが、5前後なら更に様子を見る。4以下ならとりあえず 無罪放免で、半年に一回くらいはPSA血液検査を近くの病院で受ける ようにしようかと考えています。 ちなみに私の家系は癌はないという認識ではありますが、父は現在 89歳で、過去2回くらい前立腺の手術をしたことがあるそうです。 母と姉は軽い乳がんの手前かなんかで手術はしているようです。 あと、二人兄がいますが、前立腺に関するトラブルはないとのこと。 単に検査をしていないだけかもしれませんが。 家系的にはそんなところです。 宜しくお願い致します。

  • 血液がどろどろ

    健康診断で血液採集したところ、血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らないほどで、お医者様も驚いていました。 検査の結果はまでですが、どのような結果が予想されますか? 過去に眼底出血があり、血液をさらさらにする薬を服用していたことがありますが、今は治り、飲んでいません。 その薬が影響している可能性はありますか? 病気の自覚はなく、普通に生活していますが、最近食欲がありません。 また糖尿病ではありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう