バイアグラで再検査?

このQ&Aのポイント
  • 先日、会社の健康診断で再検査になりました。血液検査をもう一度受けるよう指示された理由は、薬を飲んでいるか、肝臓が悪いか、薬反応が出た可能性があるためです。
  • 健康診断の1週間前にバイアグラのような薬を服用していたことがあります。この薬の影響が血液検査に関連している可能性があるかどうか分かりません。
  • 再検査は大手会社の専門病院センターで行われるため、血液検査内容は詳細です。ただし、病院と直接話すことができないため、再検査の具体的な理由は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイアグラで再検査?

先日、会社の(入社前の)、健康診断で再検査になってしまいました。 会社の指定された病院での健康診断だったのですが、人事の方から電話があり、血液検査をもう一度受けてと言われました。 薬を飲んでいる? 肝臓が悪い? 薬反応(薬物反応?)が出たとの事でした。 私自身、思い当たる点として、健康診断の1週間位前に、知人からバイアラの様な 薬をもらい、3~4回程服用しておりました。 ラムネの様な飲み薬だったと思います。 もしかすると、それが血液検査に関係あるのでしょうか? もちろん、もう服用しておりません。 大手会社の専門病院センターでの検査でした為、血液検査内容も細かく調べるものだと思いますが、病院と直接話はできない為、なぜ再検査なのかは詳しくわかりません、、、上記の様な飲み薬が1週間後の検査に影響を与える事はあるのでしょうか?  教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogasa
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

通常の血液検査だけで薬飲んでる副作用疑いあり、といわれたということですね。 薬の種類や、体調によって、薬を飲んだ後に一時的に肝機能が悪化することがあります。 薬剤性肝機能障害といいますが、γGTP、ALT、ASTの値が悪化します。 γGTPが3桁。ALT<ASTで、3桁かそれに近い数字となってでます。正常はだいたい50以下です。 ある程度検査数値に詳しい人が見れば、肝機能障害が薬剤性かもしれないとあたりをつけることが出来ます。 しかし、アルコール性肝機能障害もすすむと似たような数値となって出ます。 バイアグラを数回飲んだだけではそんなに肝障害が出るとは思えません。 お酒を結構飲んでいるんじゃないですか? 再検査するときにはわざわざバイアグラをのんだと告白することはありません。 何を飲んだかはあまり関係ないですからね。 これは絶対薬によるものだといわれたら、もうバイアグラは飲まないようにしましょう

kenji7
質問者

お礼

有難うございました。 又、お願い致します。

kenji7
質問者

補足

入社前の人事担当者からの連絡だった為、再検査の詳しい 内容を教えてもらえませんでした。 私自身、お酒は週にビール1.2本位しか飲みませんし、前日も飲んでおりません、、 人事の方は、病院から薬を飲んでますか? 肝臓に異常があり再検査ですと言われたとの事でした。 他に、思い当たる点としたら検査前日に歯医者で歯茎を切る為麻酔された事くらいです、、 会社側は病院任せの為、再検査前に、会社を通さずに直接病院で原因を聞く事は、社会的に問題ないですか? 長い相談ですみません、、 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 健康診断で再検査

    先日、会社の(入社前の)、健康診断で再検査になってしまいました。 会社の指定された病院での健康診断だったのですが、人事の方から電話があり、血液検査をもう一度受けてと言われました。 薬を飲んでいる? 肝臓が悪い? 薬反応(薬物反応?)が出たとの事でした。 私自身、思い当たる点として、 もともと、アレルギー持ちなので、鼻炎の薬は良く飲みます又、 検査の前日に、歯の治療で麻酔を打ちましたのでそれも原因でしょうか? 前日はお酒も飲んでいませんので、来週の再検査が心配でなりません。 内定取り消し等もありえますし、、、 再検査についての良いアドバイス等ございましたら、是非教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 悩んでます、、血液の再検査

    会社の指定された病院での健康診断だったのですが 入社前の人事担当者からの連絡だった為、再検査の詳しい 内容を教えてもらえませんでした。 私自身、お酒は週にビール1.2本位しか飲みませんし、前日も飲んでおりません、、 人事の方は、病院から(この方薬を飲んでますか? 肝臓に異常があり再検査です)と言われたとの事でした。 他に、思い当たる点としたら、1週間前のバイアラの服用と、検査前日に歯医者で歯茎を切る為麻酔された事くらいです、、 会社側は病院任せの為、再検査前に、会社を通さずに直接病院で原因を聞く事は、社会的に問題ないですか? もし、次も再検査になり入社にひびくのが恐いですし、できれば時間を空けて年末に禁酒と薬服用を辞め 万全な状態で再検査したい為、、長い相談ですみません、、 宜しくお願いします。

  • 検査は何ヶ月おきくらい?

    歳を取ってくると、いろいろな所にがたがきました。 高血圧、高脂質、高尿酸 会社の健康診断では1年に1回しか血液検査、心電図等の検査をしません。 それぞれに薬を服用しているのですが、病院での検査は何ヶ月おき位にするのが、一般的なのでしょうか? 1ヶ月に1回定期検診に行きます(血圧を計って、薬をだされて終わりです)

  • 血液検査のタイミング

    血圧が高く薬を3ヶ月に一度処方されます。 薬を貰うタイミングで採血検査をされます。 別で会社で年一回健康診断があり、健康診断の血液検査と定期の血液検査が2週間位のズレでかぶります。 血液検査は定期的にやるのがいいと言われますが、やり過ぎになりませんか? 同様の経験ある方はどうされてますか?

  • ピル服用中 血液検査の内容について

    昨日から中用量ピルをはじめました。 生理不順の為です。 薬を戴いた時点で、半年後に血液検査にきてね とお医者さんにいわれましたが 1週間後に会社で健康診断がありますので その時に、血液検査もするんですが もし、可能なら今回の健康診断でも数値をみてもらおうと 思います。 毎年、赤血球などの数、コレステロール値、成人病、貧血などの 数値を出していただいているようなのですが ピル服用中の検診での血液検査の項目(内容?) は、どのような値を調べるのでしょうか? 一般的な検診での血液検査の項目と重複するのでしょうか? もし、一般的な検診では測定しない項目だったら 看護師さんにお願いして その項目も増やしてもらおうとおもいます。 詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 精神科のお薬服用中。血液検査の数値に影響でますか?

    去年の夏から軽い鬱症状が出始めジェイゾロフト50mgとメイラックス1mgを1日1錠ずつ服用しています。近く会社の健康診断があり血液検査も含まれています。検査の際、服用中の薬がないか治療中の病気がないか等、書かされるのですが、会社には上記の薬を服用中であることを知られたくありません。これからの薬を服用中に血液検査を受けると、数値に何らかの影響がでるのでしょうか?また申告しなくても、検査結果で服用中の薬などがわかったりしますか?

  • 薬と血液検査の関係

    今、レンドルミンという睡眠薬を1/2錠、毎日飲んでいます。 今度、就職の為の健康診断があり、血液検査もあるのですが、 この薬を飲んでいることによって、何か血液検査に悪い影響が出たりしますか? せめて前日くらいは、睡眠不足になってでも、服用を中止したほうが良いのでしょうか?

  • 血液検査

     よくドーピング検査で陽性反応が出て、、とかの記事が ありますが(高原選手のこととか)、通常僕たちが受ける 健康診断の時とかの血液検査、尿検査と薬物使用の検査と はどう違うのでしょうか?先日の新聞をみて疑問に思い ました。教えてください。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 乱用薬物スクリーニング検査で検出される薬物はどんなものですか?

    これから受ける定期健診で「乱用薬物スクリーニング検査」 という項目がありました。 抗うつ剤を常用しているのですが、 健康診断の血液検査で分かってしまうものなのでしょうか? それともこれは、抗うつ剤や風邪薬など以外の、 禁止薬物のみ検出されるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう