バイアグラで再検査?

このQ&Aのポイント
  • 先日、会社の健康診断で再検査になりました。血液検査をもう一度受けるよう指示された理由は、薬を飲んでいるか、肝臓が悪いか、薬反応が出た可能性があるためです。
  • 健康診断の1週間前にバイアグラのような薬を服用していたことがあります。この薬の影響が血液検査に関連している可能性があるかどうか分かりません。
  • 再検査は大手会社の専門病院センターで行われるため、血液検査内容は詳細です。ただし、病院と直接話すことができないため、再検査の具体的な理由は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイアグラで再検査?

先日、会社の(入社前の)、健康診断で再検査になってしまいました。 会社の指定された病院での健康診断だったのですが、人事の方から電話があり、血液検査をもう一度受けてと言われました。 薬を飲んでいる? 肝臓が悪い? 薬反応(薬物反応?)が出たとの事でした。 私自身、思い当たる点として、健康診断の1週間位前に、知人からバイアラの様な 薬をもらい、3~4回程服用しておりました。 ラムネの様な飲み薬だったと思います。 もしかすると、それが血液検査に関係あるのでしょうか? もちろん、もう服用しておりません。 大手会社の専門病院センターでの検査でした為、血液検査内容も細かく調べるものだと思いますが、病院と直接話はできない為、なぜ再検査なのかは詳しくわかりません、、、上記の様な飲み薬が1週間後の検査に影響を与える事はあるのでしょうか?  教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogasa
回答No.1

通常の血液検査だけで薬飲んでる副作用疑いあり、といわれたということですね。 薬の種類や、体調によって、薬を飲んだ後に一時的に肝機能が悪化することがあります。 薬剤性肝機能障害といいますが、γGTP、ALT、ASTの値が悪化します。 γGTPが3桁。ALT<ASTで、3桁かそれに近い数字となってでます。正常はだいたい50以下です。 ある程度検査数値に詳しい人が見れば、肝機能障害が薬剤性かもしれないとあたりをつけることが出来ます。 しかし、アルコール性肝機能障害もすすむと似たような数値となって出ます。 バイアグラを数回飲んだだけではそんなに肝障害が出るとは思えません。 お酒を結構飲んでいるんじゃないですか? 再検査するときにはわざわざバイアグラをのんだと告白することはありません。 何を飲んだかはあまり関係ないですからね。 これは絶対薬によるものだといわれたら、もうバイアグラは飲まないようにしましょう

kenji7
質問者

お礼

有難うございました。 又、お願い致します。

kenji7
質問者

補足

入社前の人事担当者からの連絡だった為、再検査の詳しい 内容を教えてもらえませんでした。 私自身、お酒は週にビール1.2本位しか飲みませんし、前日も飲んでおりません、、 人事の方は、病院から薬を飲んでますか? 肝臓に異常があり再検査ですと言われたとの事でした。 他に、思い当たる点としたら検査前日に歯医者で歯茎を切る為麻酔された事くらいです、、 会社側は病院任せの為、再検査前に、会社を通さずに直接病院で原因を聞く事は、社会的に問題ないですか? 長い相談ですみません、、 宜しくお願いします。