• ベストアンサー

ダブルクリックをすると、ファイルの変換としてワードが開いてしまいます。

最近突然、色々ファイルのアイコンをダブルクリックして開こうすると、ドキュメントファイルではなくてもワードが開いて、その上にダイアログボックスが開き「ファイルの変換」というものが実行されてしまいうようになりました。 今分かっていることは以下のようなことです。 ・色々なファイルとは具体的には、exeファイルが多いです。その他には、「プログラムの追加と削除」などのコントロールパネルのアイコンをダブルクリックしても、上記のような現象が起こります。 (すなわちプログラムの追加と削除とかを実行できない状態です。) ・exeファイルの場合は、アイコンを「右クリック→開く」で通常通り開くことはできます。 ・アイコンを右クリックをすると、一番上に「開く」ではなく、「編集」があり、「編集」が太文字表記になっているのが気がかりなのですが、設定の方法が分かりません。 このような場合どのようにすれば、元通りになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

exe.これは、実行ファイルの拡張子ですが、ワードに関連づけされてしまったようです。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja なのですが、exe.は関連付けすることができないとあります。 戻すこともできないと考えていいようです。 つまり、うがった見方をすれば無茶苦茶になってしまったといえそうです。 で、原因を追究する方向へ変じたほうがいいみたいです。 考えたくはないのですが、ウイルスによるいたずらの線がありますね。 オンラインでスキャンしてください。 見つかった場合、対策を忘れずにメモするように。 何もない場合ですが、バックアップをとることは、可能ですか。 できたら、考え込まずにリカバリが、安全で確実ですよ。

参考URL:
http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html
mstt09
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オンラインでスキャンしてみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 バックアップをとることは可能なので、素直にリカバリをすることにします。 本当に分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c_850871
回答No.2

レジストリが書き換えられているのではないでしょうか? kentan384さんのおっしゃる通りだと思います. 下記からウイルス駆除を試みてはいかがでしょうか? これで改善しなければ,リカバリ,ということになります.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553838.html
mstt09
質問者

お礼

ウイルススキャンをしてみましたが、特にウイルスは見つかりませんでした。 素直にリカバリすることにします。 早期のアドバイス本当にありがとうございました。