• ベストアンサー

フォルダをダブルクリックすると・・・

マイコンピューターから外付けHDD(リムーバブルディスク)のアイコンをダブルクリックすると、フォルダの中身が表示されず、プログラムの選択画面になってしまいます。 また、リムーバブルディスクのアイコンを右クリックすると、一番上がAUTOになっています。 補足として、OS(Windows XP)はインストールしたばかりです。 とても不便なので直し方の解る方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

検索したところ、おそらく同じ症状だと思いますが、次のような過去ログがありました。 参考にしてみてください。 http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=682151&pastlog=1514&act=past

kurikuri04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを参考にしてみたら、直すことが出来ました。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • ダブルクリックで開けない

    Windws xpを使っています。 マイコンピューターからローカルディスクCやローカルディスクDをダブルクリックで開いたら、ディスク内のフォルダーとかファイルが出ていましたが、今はダブルクリックすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」というメッセージが出て、フォルダーやファイルが直接出なくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。

    ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。 もう一つ、外付けHDDのローカルディスク(H)もダブルクリックすると同じエラーが出ます。 エラーの内容は… 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 と出て開けません。 スタートメニューを右クリックしてエクスプローラでフォルダから選択すると中身が見れます。 ただアイコンをダブルクリックすると上記のエラーが出てみれないのですが、不便なのでどなたか解決方法を教えてください。 ちなみにボリュームのエラーチェックや最適化やディスクのクリーンアップをしてもダメでした。 このエラーはなにかしたわけではなく急に出ました。

  • パソコンのフォルダーをダブルクリックで開けません

    パソコンのフォルダーをダブルクリックで開けません。「ファイルを開くプログラムの選択」の画面がでてしまいます。 マウス右クリックで「開く」または「エクスプローラー」を選んでも「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてしまいます。 マイコンピューターの画面上部のホルダーをクリックしてフォルダーを表示させてクリックするとフォルダーを開くことができますが、ファイルでもないフォルダーをなぜ開けないのでしょうか。 どうも、デジカメのメモリーカードをパソコンに挿入してからおかしくなったようです。 システムの復元をしてみましたが、それでも直りません。 どなたか対処方法をお教え下さい。

  • 外付HDDがダブルクリックで開けない

    突然、外付けのHDDがダブルクリックでは開けなくなり、 右クリックから開くを選ばないと見れません。 右クリックの一番上にあるのはAUTOと太文字で書かれたコマンドで、 ダブルクリックだとプログラムの選択の画面が出てしまいます。 外付HDDはバッファローのものと、i-podなど全て同じ現象で、フォーマットすれば直ります。 他に直し方は無いのでしょうか? また、原因はわかりませんか? 宜しくお願いいたします。

  • フォルダをダブルクリックで開けなくなってしまいました

    フォルダをダブルクリックすると「検索」が始まってしまいます。 フォルダを右クリックして「開く」を選択すればフォルダを開くことができるのですが ダブルクリックで開くように直したいです。 どこの設定を変えればよいのでしょうか?

  • フォルダをダブルクリックすると検索画面が開いてしまう

    外付けのハードディスクに作ったフォルダをダブルクリックすると、検索画面が出てしまい、フォルダの中身が見れない。右クリックから開くを選択するとフォルダの中身が見れる。最近パソコンを再インストールしました。再インストールする前はこの現象は起きませんでした。どうすれば、直りますか? <外付けハードディスクの型番> HD-PS320U2-BK(バッファロー製) <バージョン> OS: Windows XP SP3

  • フォルダがダブルクリックで開きません!

    見てくださってありがとうございます! 何ヶ月か前からなのですが、フォルダをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。 フォルダオプションでは 「シングルクリックでポイントし、ダブルクリックで開く」 になっています。 しかし、フォルダをダブルクリックすると、 新しいウィンドウで「検索コンパニオン」が出てきてしまいます。 買った当時はダブルクリックで開いていたと思うのですが、ある時からダメになってしまいました。 「右クリック⇒開く」で開いているのですが パソコンの動きが悪く、右クリックをしてからメニューが出てくるまで何十秒もかかって、とても不便です。 どうか治す方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォルダをダブルクリックすると…

    windowsXPを使用しています。 突然、フォルダをダブルクリックすると検索結果の画面が出てしまい 延々と同じような画面で、中にあるはずのファイルが出てこなくなってしまいました。マイドキュメントやマイコンピューターは、普通にダブルクリックで開きます。その先に進むフォルダが、検索結果の画面になってしまいます。ちなみに、フォルダ上で『右クリック』→『開く』をクリックすると、ファイルが出てきます。 設定を戻すことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダをダブルクリックしたときの操作について

    フォルダ・カーソルのアイコンを変更していたときです。 何故か、『マイコンピュータ』の中のフォルダをダブルクリックして中を見ようとしたら、『検索』が始まってしまいました。 ほかのフォルダを試しに開いてみても、同様のことが起こります。 コントロールパネルの中のマウスとフォルダオプション以外は、各フォルダのプロパティのカスタマイズ、アイコンの変更しかいじっていないと思うのですが…。 一度右クリックを押してショートカットを見ると、検索が太字になってしまっており、これではいちいち右クリック操作をしなければならずとっても不便です。 誰か、改善方法を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 「ローカルフォルダ」 ダブルクリックで開けない!

     SP2を使っているのですが、先日マイコンピュータ内のローカルディスクをダブルクリックで開こうとしても開けなくなり、右クリックの「開く」で行えば開けれます。  ちょうど再インストールを考えていたので入れ換えSP2にし、microsoftのOneCareでウィルスチェックも行ったのですが今度はダブルクリックすると「ファイルを選ぶプログラムを選択」画面が出てしまいました。右クリックを使えば変わらず開けます。エクスプローラでも問題なく使えます。  ローカルフォルダ以降のファイルをダブルクリックすると「検索結果」画面が出てしまいます。 原因はウィルスが影響したのかも知れませんが除去しているので設定が直っていない状態なのかもわからないです。 この問題についてわかる方回答よろしくお願いします。