• ベストアンサー

彼氏いないんですか?は下心?

職場で一緒に仕事をしている人に彼氏いないんですか?と聞かれ、 いないですよ。と答えたら、彼氏作らないんですか?と返されました。 とりあえず適当に流してしまったのですが、彼氏作らないんですか?って返すのは単なるフォローみたいなものなんですか? 『彼氏いないの?』っていう台詞は下心だ!って言う意見を聞いたことがありまして…実際のところそうなんでしょうか? 普通に彼氏いそうとは良く言われますが、作らないんですか?ってかえってきたのは初めてでして… あまり深く考えないようにはしていますが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.3

下心(?)ありありですよ。「いません」なんていわれた日には「じゃあ俺と付き合ってください」って言いたくなります。 自分はそういう対象じゃない人に彼氏いるいないなんて聞かないです(話の流れではありますけど)。

ma11662956
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なんか、下心って一口に言っても色々あると思ったんです。 なんて言うんでしょう…本当にただSEXの相手!としての下心とか、 いいな~と思っての下心?とか。なんだかちょっと難しいですね、説明が…(笑) これは、私も「彼女いないんですか?」って返した方がスマートだったのかなって今更遅いですけど思ってしまいました。 興味は少しくらい持ってもらえてるんかいな?ってちょっとほっとしました★ 文章の言い回しがとっても面白いですね、質問とは関係ないですが…(笑)

その他の回答 (2)

• adamcafe
回答No.2

はじめまして、私の場合そういうこと聞くときは親密になりたいから聞くことが多いです。 その人との距離がどうかわかりませんがネタとして聞くこともあると思います^^ コミニュケーションノ一環てやつですかね? 相手が困るとこ見るのもおもしろいな~って ところでその人に興味はあるんですか?

ma11662956
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 私の方がまだ警戒している感じではありますが、むしろ苦手でどうしようかと思ってたんですが(汗)おそらく向こうもとっつきにくい奴だなと思っていたと思います。 ただ、最近前に比べて私の事を聞いてくれるな~という意外だったところでこの質問をされたので… 本当に前は大分無視されてる感が満載でしたから(笑)

• blazin
回答No.1

作らないんですか?はちょっと内政干渉だよね。 作ろうとしてないと仮定されちゃっているし。 まあ今はどういう状況なんですかという意味での素朴な質問なんだろうけどね。下心というかね。ちょっと相手に対して品が無い不躾な質問かもしれないよね。貴方が深く考えないように笑っている心の大きい人だから成立したやり取りかもしれませんよね☆

ma11662956
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素朴かつ下心があり…みたいな感じなんですかね…。 でも、なんにせよ何か質問してくれるって事はマイナスではないという事のようで安心です。 恋愛どうこうではなく、好意を持たれていた方が仕事はやりやすいですものね(汗)