• ベストアンサー

住宅金融公庫・三井住友銀行どっちがお得??

恥ずかしい質問をさせてください。今回3800万位の住宅ローンを組みます。別に頭金800万ほど用意しています。購入金額が4500万くらいの家です。分譲中古マンションから新築マンションに引越しで年収1100万くらいですが主人が銀行(三井住友)で審査を出しOKが出ました。 その話を親類にはなすと「普通公庫で借りるのにね~」なんて言われてちょっと気になりました。 年齢的に45歳で35年ローンを組みたいのですがそれでダメなのでしょうか? お金の面は主人に任せていてちょっと話ができそうにもありません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coogon21
回答No.2

住宅金融公庫(フラット35)や三井住友、それ以外にも 住宅ローンの商品はいくらでもありますが、 まず、ご質問者様が今後、どのように返済していくかを 考えてから、商品を選ぶべきです。 単純に公庫がお得だと言った話はありません。 仮にご質問内容のフラット35と三井住友だけで話しますと、 フラット35という商品は35年全期間固定金利の商品です。 通常、35年ローンを組んでも、最後の35年目まで返済 する人はあまりいません。何故なら、普通は年を重ねれば 収入が増え(現在の不況ではそうならないかもしれませんが) ますし、こつこつ貯めたり、何か臨時収入が入るなどした 場合に繰り上げ返済をするので、実際は返済期間が短くなります。 と行った事を予め予測できるのであれば、20年固定や 10年固定(これは当初の20年や10年は固定で金利は 変わらず、20年や10年後にその時の金利で、再度 新しい金利を決める商品です)にした方がトータル返済額 は少なくなります。 また、繰り上げ返済をガンガンする人は繰り上げ返済手数料 の安さなんかも商品を選ぶポイントになります。 なので、35年間の期間を最大限使って返済したい人には フラット35。とりあえず35年ローンを組んで、ガンガン 繰り上げして返したい人は民間の10年固定や20年固定 などがお勧めです。 もちろん、10年後や20年後の金利なんて予想できないので 確実に今、最後までの金利を確定したいなんて人もフラット35 がお勧めです。 と言ったように、ローンの返済は人それぞれ考え方があります。 その考えと今後の収支の予測で、ベストマッチした商品を選ぶ べきです。 ご質問者様の場合、45歳で年収1100万と言う事は、 35年で組めば、毎月の返済額は収入に対して、だいぶ余裕 があり貯金もできそうですし、35年以内に定年による 退職金もあると思うので、御主人様は10年か20年以内に 完済しようと考え、民間で借りようと思っているのではと 察しますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅金融公庫は住宅金融支援機構に名を変えましたよ。 それはさておき、現状はフラット35という形で借りる形式なのですが・・・ 結構金利が高いですよ。大体3%以上です。 反面、門戸が広いですし、繰上返済費用や補償料などが無料といったメリットもありますが・・・ http://www.jhf.go.jp/ を参照ください。 審査OKだった三井住友銀行の金利と比較してみてはどうですか? 以下にフラット35の金利情報が載っていますよ。 http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/kinri/index.html