• 締切済み

三井住友銀行はなかなか貸してくれないのでしょうか

不動産投資会社の営業の話しによると、三井住友銀行は審査が厳しくなかなか融資が受けられないと言います。本当でしょうか。住宅ローンを利用したことがないので経験が無く、はっきりしません。 最近三井住友銀行から、住宅取得を考えるならお金を借りてくれとセールスの電話が突然ありましたから、借りにくいということはないようにも思うのですが。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.1

その金融機関は、諸費用ローンの金利は上げてきたようですね。 つまり「あまり借りてくれるな」・・ということのような。。 実際、他行でも諸費用ローンまで借入れた方の滞りが出てきているようですよ。 そういったお客さんはもういらない・・ってのが本音じゃないでしょうかね。 >最近三井住友銀行から、住宅取得を考えるならお金を借りてくれとセールスの電話が突然ありましたから、借りにくいということはないようにも思うのですが。 「お客様の属性」って言葉をよく使うんですが、金融機関は住宅ローンを貸すときに「(1)担保評価(2)お客様の返済能力」をみるわけです。 この(2)の返済能力をみるのが「勤務先」とか「勤続年数」「年収」になり、全体的にいいと「属性が良い」となるわけです。 一部上場企業に正社員勤務や公務員などですね。。 ご質問者さまは、属性がいい、借りてほしいお客様なのではないかと思いますが?いかがでしょうか。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「属性」という事で見ますと、この貸し渋りの時代に貸してくれるというのだから、良いことだと認識すべきのようですね。 色々思い返してみると、住友VISAカードをメインに使っていますし、ショッピングが何十万あっても一括払いしていますから、そういう情報も伝わっていれば、属性が良い、ということになりそうです。