• 締切済み

テレビ局の収支の勘定科目

最近経理の勉強をしていて気になったのですが テレビ局(フジテレビなど)が芸能人に支払うギャラというのは どういう勘定科目でしょうか? またスポンサーからの収入も勘定科目はなんですか? そもそも 芸能人へのギャラ→費用 スポンサーからの収入→収益 で合ってますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshinaru
回答No.1

確固たる正しい呼称は、解りませんが、 スポンサーからの収入は収益(売上)でしょう。 芸能人へのギャラ(多くの場合は、芸能人が所属しているプロダクションへ支払っている)は出演料(費用)でしょう。 但し、TV局(自社)に籍を置いているしている芸能人(アナウンサ等)であれば、給与になります。 また、特定業種の人が出演すれば、要源泉徴収の対象になると思いますが、この源泉徴収をどの段階(TV局→プロダクションORプロダクション→特定業種人)で行っているのかは、その時の契約形態によると思います。

yurhfh
質問者

お礼

なるほどー ご回答ありがとうございます。