OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勘定科目を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111322
  • 閲覧数3426
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

先日、「下水道受益者負担金」の支払をしたのですが、
経理処理上 勘定科目は何になるのでしょうか?
そもそも「受益者負担金」とは何なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

下水道受益者負担金とは・・・
下水道整備されれば当然下水道を使用することができます。
ただし、下水道を使用することができるのは、下水道本管に隣接している土地の所有者のみとなり、隣接していない土地の所有者は下水道使用をすることができません。
これをすべて税金によりまかなおうとすると、整備されたところの人と、未整備の人とで不公平が生じてきます。
そこで公平の原則により整備された土地の所有者に恩恵があるということで下水道工事費の一部を負担していただこうというのが、「下水道受益者負担金制度」です。
市区町村全体での下水道受益者負担金額は全体工事金額(市区町村によりまちまち)の約5%位だと思います。
また、個人負担額は土地の広さや、お家の広さで変わってきたり、また一律というところもあり、市区町村でさまざまです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

下水道受益者負担金は「租税公課」として扱います。
よって税区分も非課税扱いとなります。
下水道受益者負担金とは・・・・
これは、下のHPを参照された方が良いかも・・・
補足コメント
jcd

お礼率 13% (3/22)

ありがとうございます。
租税公課・ということは『税金』と思ってよいですか?
「都市計画税」に含まれるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-30 14:27:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

 厳密に言えば、租税公課のうち、公課部分に当たると思います。しかし、科目としての扱いは税金と一緒でもいいようです。  ただ負担金の性格上、非課税扱いで雑費などで処理する場合もあるようです。
 厳密に言えば、租税公課のうち、公課部分に当たると思います。しかし、科目としての扱いは税金と一緒でもいいようです。
 ただ負担金の性格上、非課税扱いで雑費などで処理する場合もあるようです。