• 締切済み

海外版xpも使えるようにするには?

はじめまして。 ノートパソコンには当然日本語版のwin2000がインストールされていますが、この機に外国語である海外版winxpをインストールし、その言語で操作したいのですが可能なのでしょうか?どのようにインストールすればよいのでしょうか?また、デスクトップの場合は?(その言語対応のキーボードが必要とか) ソフトはあるのですが・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#169116
noname#169116
回答No.2

可能です。が、海外版ということで、使い道を整理しないと、使っていく上でおかしな現象に遭遇する方が多いので、注意と知識が必要です。 ・単に外国語のWebサイトを表示したい場合(ソフトは入れない)  →現在のWin2000(以下Win2k)日本語版でも、他言語を表示可能にすることができます(コントロールパネルの[地域のオプション]の"ロケール"とシステムの言語設定"で設定可能) ・現在のWin2000(以下Win2k)日本語版の利用はそのままに、WinXP外国語版に外国語ソフトをインストールして利用したい。  →デュアルブート(2つのOSで起動)できるように設定、インストール。  ▼起動時にどのOS(日本語版2kか、他言語版XP)で起動するかが選択できるようになります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html 参照、もしくは http://www.kotaete-net.net/ などその道の人が集まるところで聞いてみてください ・海外版とは英語版だけでよく、英語ベースのWinで英語のソフトと日本語のソフトをいろいろ使いたい。  →WindowsXP英語版単体で日本語化することが可能。日本語の読み書きから日本語のソフトもインストール可能。  ▼基本的に英語のメニューになります。ただし日本語化が完了すれば、日本語のソフトのインストールも可能 http://www.nihongo-ok.com/ の左にある"Gon Method" in English"を参考に日本語化 注意点は、WinXPはWin2kの上位バージョンですが、Microsoftは異言語間のアップグレードを動作対象にしていないため、現在日本語版Win2kを持っていても、アップグレードCDを買ってもインストールを受け付けませんので、WinXPの海外言語版は新規の製品版を買う必要があります。 また言語が変わると、キーボードの配列が変わります。ベースのアルファベットはだいたい一緒ですが、記号等の位置が変わります。またドイツ語など一部西欧言語ではアルファベットの位置も変わります。 アジア言語を入力するなら、そのIMEが現れますが、入力方法もマスターする必要があります。 詳しくは、やりたいことが決まったら、専門のサイトなどで質問し、情報が集まったと思ったらやるのがいいかと思います。デュアルブートの設定や日本語化も、やっている人には簡単でも、はじめての方には事前にいろいろ知っておくことが多いと思います(初心者でつっかえる人は多いです)。 失敗して、データが消えても誰も助けてくれませんので、バックアップとデータを戻す方法なども同時に覚えておく必要があります。

• fuji1
回答No.1

こんばんわ。 こういうときこそ、「日本語OKドットコム」です。 参考URLをどうぞ。 すでに「昔の投稿集」になっていますが、「Windows XP 最新情報」がいいのではないかと。。 (^-^)/~

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/old/index.htm