• 締切済み

外国語版ウィンドウズに日本のソフトをインストール

先日外国語版ウィンドウズ(XP)に日本のソフトをインストールしようとしたところエラーが出てしまいインストールできませんでした。コントロールパネルでUnicodeを支援しないプログラム言語の部分を日本語に変えて再度インストールを試みましたがやはりエラーが出てしまいます。  外国語ウインドウズに日本のソフトをインストールする方法があれば教えていただきたいです。  やはりソフトに対応OSに日本語のOSと書いてないとできないものが多いのでしょうか。

• palam
  • お礼率73% (118/160)

みんなの回答

• BOBSHI
回答No.3

多国語対応(Multilanguage;MUI)のWindowsに日本語のLanguagePackを組み込めば可能ですが、純粋な英語版とかなら難しいと思います。MUIはリテール版は存在するのかわかりません。SELECTとかの法人向けキットにはありますが。。

palam
質問者

お礼

大変遅れましたがありがとうございます

回答No.2

こればっかりは対応する場合もあるし、対応しない場合もあるとしか言いようがありません。 >日本語に変えて再度インストール とあることから、日本語入力などへの対応は済ませているのでしょうし・・・。 本来、対応しているはずのソフトであってもPC本体のメーカーの癖によって動かないというケースもある世界です。 Windows2000以降対応と書いてあるソフトがものによっては、98で動いたり、動かなかったりするのと同じく、試してみるしかないというのが現状です。 ただ、インターネット上にはすでに、同じソフトを外国語版OSで試している人がいるかもしれませんので、Googleなどの検索サイトを利用する。こういった場でソフトウェアの名称なども明記した上で質問してみれば答えが得られることもあるかもしれません。 (これで動くとも言えず、また、不具合が起こらないとも言えないので参考程度ですが、日本語Windowsですと最初から日本語名のフォルダがあると思います。デスクトップとか。当然、英語版は英語な訳ですが、この日本語のフォルダがないためにインストールが完了しないということはありえます。フォルダ名を変更するのではなく、日本語のフォルダを同じ位置に新規作成することでインストールできるケースはあるかもしれません。)

palam
質問者

お礼

大変遅れましたがありがとうございます。

• kokegon
回答No.1

まったく自信ないです。すみません OS に Global IME を入れてもダメすかね?

palam
質問者

お礼

大変遅れましたがありがとうございます