• 締切済み

欧州語版ウィンドウズの日本語化

ヨーロッパ言語のウィンドウズを日本語化することに関し、2つ教えてください 1.英語版ウィンドウズの日本語化の説明ウェブはいくつか見ましたが、ヨーロッパ圏言語のウィンドウズを日本語化するのも、同じ手順でしょうか? 2.ヨーロッパ言語版ウィンドウズを日本語化して、通常の動作に不具合があった体験はどなたかありますか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

XPでしたら、同じです。メニュー項目までは日本語になりませんが、日本語入力が可能になります。 コントロールパネルのRegional and Language OptionsのAdvancedタブの「Language for non-Unicode programs」は、現地のソフトも使うなら、Japanese にせず、現地語のままのほうがいいと思います。 ここをいじらず日本語のソフトを動作させたい場合は、メニューが文字化けしないようにMicrosoft AppLocale Utilityを利用できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB VistaはUltimateバージョンは、メニューも日本語になると思います。 なお、日本語ソフトはたいてい日本語Windowsでしか動作保証をしておらず、海外Winでの動作はサポート対象外になります。 知っている限りでは、一部のJava系のソフトでソフト自体は動くが日本語入力ができないという事象は経験しています。 また、日本語OSにしかインストールできない日本語ソフトも一部あります。MicrosoftのMoneyは、インストール時点でOSが日本語ではないことを検地して、インストールをはじきます。

• yake2001
回答No.2

海外旅行のカテゴリーで正しいのかよくわかりませんが、ドイツ語のWindowsで日本語を使った経験があります。(中国語版で日本語を使ったこともあります) 手順は英語版でアジア言語を扱うようにするときと同じでした。英語版Windowsで日本語を扱うときと同様、すべてのアプリケーションの動作が保証されるわけではなく、アプリケーションによっては文字が正しく表示されない(いわゆる文字化け)が起こることがあります。

• Bitoon
回答No.1

日本語化とは 非日本語の Windowsで日本語の読み書きが出来る意味ですよね? スイスの友人宅でドイツ語の Windows 2000を日本語化した事があります。 方法は英語版の Windows 2000と同じ方法でした。 ドイツ語のキーボードは 英語版とキーの位置などが多少違いました。

howareyouh
質問者

補足

すみません、ウィンドウズXPについての質問でした 説明不足ですみません