• 締切済み

欧州語版ウィンドウズの日本語化

ヨーロッパ言語のウィンドウズを日本語化することに関し、2つ教えてください 1.英語版ウィンドウズの日本語化の説明ウェブはいくつか見ましたが、ヨーロッパ圏言語のウィンドウズを日本語化するのも、同じ手順でしょうか? 2.ヨーロッパ言語版ウィンドウズを日本語化して、通常の動作に不具合があった体験はどなたかありますか?

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

XPでしたら、同じです。メニュー項目までは日本語になりませんが、日本語入力が可能になります。 コントロールパネルのRegional and Language OptionsのAdvancedタブの「Language for non-Unicode programs」は、現地のソフトも使うなら、Japanese にせず、現地語のままのほうがいいと思います。 ここをいじらず日本語のソフトを動作させたい場合は、メニューが文字化けしないようにMicrosoft AppLocale Utilityを利用できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB VistaはUltimateバージョンは、メニューも日本語になると思います。 なお、日本語ソフトはたいてい日本語Windowsでしか動作保証をしておらず、海外Winでの動作はサポート対象外になります。 知っている限りでは、一部のJava系のソフトでソフト自体は動くが日本語入力ができないという事象は経験しています。 また、日本語OSにしかインストールできない日本語ソフトも一部あります。MicrosoftのMoneyは、インストール時点でOSが日本語ではないことを検地して、インストールをはじきます。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

海外旅行のカテゴリーで正しいのかよくわかりませんが、ドイツ語のWindowsで日本語を使った経験があります。(中国語版で日本語を使ったこともあります) 手順は英語版でアジア言語を扱うようにするときと同じでした。英語版Windowsで日本語を扱うときと同様、すべてのアプリケーションの動作が保証されるわけではなく、アプリケーションによっては文字が正しく表示されない(いわゆる文字化け)が起こることがあります。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 日本語化とは 非日本語の Windowsで日本語の読み書きが出来る意味ですよね? スイスの友人宅でドイツ語の Windows 2000を日本語化した事があります。 方法は英語版の Windows 2000と同じ方法でした。 ドイツ語のキーボードは 英語版とキーの位置などが多少違いました。

howareyouh
質問者

補足

すみません、ウィンドウズXPについての質問でした 説明不足ですみません

関連するQ&A

  • IEで日本語をまったく表示させなくするには・・・?

    作成した英語のページを確認するために、英語版のIEがほしいんですが、IE6の英語版をダウンロードしてみたところ、結局日本語のページも表示できてしまいます。言語セット変えたり、フォント変えたりしてみるんですが、OSのフォントを見に行くのかなんだかしらないけど、日本語の表示をどうしてもできてしまいます。言語セットを、「西ヨーロッパ言語」にすると日本語は表示できなくなりますが、他のページを見ると、メタタグにセットされた言語セット(シフトJIS、ユニコードなど)で、また日本語が表示できるようになってしまいます。海外の方が見ることを想定してテストしたいので、MPゴシックの半角英語フォントでなくて、英語版ウィンドウズや、中国語版ウィンドウズなどにデフォルトであるようなフォントで確認したいんですが、難しいでしょうか・・・? (今は英語版のオペラでテストしているが、やっぱIEでテストしたい)

  • winndow 7 英語版から 日本語版へ乗り換え

    私は 香港(中国勤務のため)でパソコンを買ったのでその際 ウィンドウズ 7 英語版がインストールされていました。 パソコンは(富士通)です。  通常の作業では問題ないのですが、ダウンロードで製品を購入するときなど、不具合が生じます。 今も ホームページビルダーをダウンロードしたら、ウインドウズの ファイル、編集、などの ツールバーが文字化けしてしまっています。 あまりお金をかけずに 日本語版に乗り換える方法、私は香港にいますので、香港か中国でできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 なお 日本語版のウインドウズは xp でもかまいません。(安ければ)

  • 英語版ウインドウズXPでの日本語文字化け

    英語版ウインドウズXP 2002で日本語IME Standard v.8.1 がインストールされたパソコンを使っています。色々なソフトで起こるのですが、表示の一部が文字化けしたり、ブックマークをExportすると日本語部分が???だったり、ウェブページが文字化けしたり、英語版や日本語のソフトをインストールする時インストール指示のウインドウの文字や説明が全て文字化けしたりします。解決方法がありましたら是非ご指導下さい。こんな質問で分かりますでしょうか?説明が足りずすいません。宜しくお願いします。

  • ヨーロッパのPCに日本語ウィンドウズのOSはインストールできる?

    ヨーロッパで日本語用のパソコンを使用したい、という 質問をしたところ、色々な方から、OSのCDと、日本語用キーボードを持ち込んでインストールする、というアドバイスを頂きましたが、ヨーロッパで日本語版のウィンドウズ用PCを購入したのにもかかわらず、英語版のウィンドウズOSをインストールしたら故障してしまった、という話を聞いた事があります。 ですので、英語版ウィンドウズを購入して、日本語版のウィンドウズOSをインストールしても大丈夫なものなのでしょうか? それとも、初めからウィンドウズの英語版が入っているPCではなく、まったく空の状態のPCを購入するということなのでしょうか? また、キーボードもタイピングどおりきちんと作動しますか? 本当に本当に初心者なので、難しい言葉とかもよく分からないのです。 ごめんなさい。よろしくおねがいします。

  • ウインドウズビスタ 英語版→日本語版へ

    コンピュータを海外で購入したため、現在ビスタの英語版OSを使用しています。 日本語のソフトやFFFTPでファイルをダウンロードする際など、ファイル名が日本語だと文字化けしてしまう不具合が生じるので日本語版OSの購入を検討しています。 いろいろと調べたところ、アップグレード版・通常版や32bit・62bitといくつか種類があるようで、私の場合どれを購入するべきなのかよくわかりません。 XP→ビスタならアップグレードになるのでしょうが、ビスタ→ビスタの場合は通常版を購入するべきなのでしょうか? また32bitか62bitかいうのはプロセッサーの事。。。ですよね??多分。。。 私のPCはAMDathlon64となっています。 メモリーは1GBです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパで買うウィンドウズXPマシンで日本語入力できますか?

    ヨーロッパで現地語版のウィンドウズXPの入ったラップトップを買う予定ですが、日本語入力もしたいと思います。 http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm を読んでXPの場合、特別なソフトをインストールしなくても日本語閲覧と入力ができることがわかりました。しかしやはり一抹の不安が残ります。 1.ヨーロッパの店頭で買って付属されるウィンドウズCDには、そのパソコンにどの言語のウィンドウズXPがプリインストールされていようが、必ず日本語フォントも入っているのでしょうか 2.ヨーロッパ語ウィンドウズXPに、日本語のオフィスソフトをインストールできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします

  • Flash英語版から日本語版に書き換える(?)方法

    Flash英語版から日本語版に書き換える(?)方法ってありますか? 知り合いから譲り受けたのですが、英語版なので当然英語で。 ちょっと使いづらいんです。。。 ちなみにFLASH8ですが。 色々検索した結果体験版からなにか言語ファイルのようなものを取ってきてどこかのファイルの中に入れるとできる。 という情報がありましたがはっきりどれがどれと記載されていなくてよくわかりません(>_<)

  • 日本語版ウインドウズに韓国語版ウインドウズを入れる方法

    みなさまこんにちは。 よろしくお願いします。 私はただいま、韓国に留学中です。 そこで日本のPCを持っていったのですが、 授業の関係で韓国語のプログラムを使うことになったのですが、どうやらそのプログラムは日本語版ウインドウズでは作動しないようです。 韓国語版ウインドウズがなければ 今後全く課題やら研究やらが出来ない状態に なってしまいます。 日本語版ウインドウズに 韓国語版ウインドウズを開けて(入れて?!) 両方を起動させることができると聞いたのですが、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 以前にも似た内容の質問もあったのですが 何せパソコンについての知識がほとんどないので 詳しく教えていただけたらと思います。 プログラムですとか、 必要なものがあったらお手数とは思いますが 1からご指導いただければと思います。 もしよければ、サイトでもかまいませんし、 韓国語のサイトであっても 判読できるので、教えてください。お願いします。 ちなみに私が今使っているパソコンは ウインドウズのXPで、 メモリは、、、わかりません。 東芝のダイナブック。。 とにかく一番新しいノートパソコンを使っています。

  • Windowsソフトの日本語化

    初心者のごく雑駁な質問で申し訳ないのですが ウィンドウズのソフトを日本語化するとき 典型的な手順はどうなるのか知りたく 質問しています。 リナックスなどのフリーソフトでは 私の知る限りgettextがもっとも標準的で ソースコードをまずマーキングし そのあとでPOファイルを生成、翻訳して 再コンパイル、という手順になると思うのですが ウィンドウズではどうなるのでしょうか? 大体ウィンドウズ系のソフトはソースコードが見つかりにくいのではないかと思うのですが、コンパイルせずに日本語化することが可能だということでしょうか。 ウェブで調べても日本語化パッチなど出来合いのものが見つかるばかりで その背景にある 手順について書いたものが見つかりません。 ごく大雑把に概要をお教えいただくか ウェブ上の入門文書などのリンクをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • VistaのOSを英語版を日本語版にするにはどうすればいいのですか?

    現在OSとしてVista Home Premium 英語版がインストールされているPCがあります。 このOSをVistaの日本語版に変えたいと思っています。 日本語版を購入してインストールする場合はソフトはやはり日本語の通常版を購入する必要がありますか、または、アップグレード版でも大丈夫ですか? もしくは英語版のUltimateにアップグレードして言語の変更をした方がよい(簡単&安い?)のでしょうか? また、インストールする時の注意事項はありますか?